※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ばーで
妊娠・出産

妊娠19週目で、体調不良で仕事をちょこちょこ休んでいる。周りに妊娠経験者がおらず、休みすぎているのか不安。他の妊婦さんの働き方について知りたい。

現在妊娠19週目です。
悪阻のピークは過ぎたのですが、まだ時々体調が悪くなることがあり、会社に行っても仕事にならないと思った時には休んでしまっています。
続けて休むというよりもちょこちょこ休むという感じです。
職場で私の回りの女性に妊婦さんや出産経験のある方がおらず、自分は休みすぎているのか分からず、後ろめたい気持ちがあります。
体調や業務内容によるのかもしれませんが、みなさんはどれくらい仕事を休んでいる(休んだ)のでしょうか?
ちなみに、旦那の職場の妊婦さんたちは週に何日かしか来ないとか、長期休暇も普通にあるとのことでしたが、そういうものでしょうか。
会社の人に甘えてるんじゃないかと思われてる気がして不安です。。

コメント

ねこ

私もちょこちょこ休んでましたよ😊
毎週休むってことはなかったので、2週間に0〜2日くらいのペースだったと思います。
妊婦さんなんですから、甘えてると思われたっていいんです!
甘えなきゃいけないんです!
私はそう思って休んでました😂

• ばーで

ばーで

ご回答ありがとうございます!
    21週とのことで2週間違いですね!
    会社に休みの連絡をすると男性上司から「大事な時期だから無理しないで下さい」と言ってもらえるのですが、ネットをみると吐きながら休まず行ったという人もいて、ちょっと不安になりました。
    優しい言葉かけていただけて嬉しいです。
    かなりさんは、安定期の現在も休んだりしてしまうことありますか?

• 10月9日
  • ねこ

ねこ

実は9月末で退職しました💦
    つわりが長く、現在もよくお腹が張るもので💦
    日本人ってどうしてもサムライ魂が抜けないですよね😂我慢が美徳って感じで😂
    しかし、赤ちゃんを守れるのはお母さんだけですし、もちろん自分を守るのもとっても大事なお仕事です♪

• 10月9日
  • ばーで

ばーで

こんばんは!
    ご返信ありがとうございます。
    お仕事退職されたんですね。
    つわりとお腹の張り大丈夫ですか?
    本当、日本人て勤勉で、我慢が美徳っていう考え方ですよね。
    なかなか踏み切れずズルズル来ていますが、私も退職が毎日頭を過ります😭
    無理して働いて流産や早産になったら取り返しがつかないですもんね。
    今優先することは無理することではなくて自分と赤ちゃんを守ることですよね!

• 10月10日
はな

つわり大丈夫ですか?
私の職場も男性だらけ&女性もほぼ独身という環境でしたが、しんどいときはためらわず休んだり早退したりしてましたよ!
ご自身と赤ちゃんの体が最優先ですから、無理しないで甘えて良いと思いますよ😊

• ばーで

ばーで

ご回答ありがとうございます!
    旦那の職場の人達のように様々な前例があればこうやって不安にならないのかなと思いますが、回りが男性や独身女性ばかりだと色々気にしてしまいます。
    つわりは経験者じゃないとなかなか分かってもらえないと思うので、まゆみちゃんさんの様な意見が聞けて嬉しいです。
    ちなみにどれくらいの頻度で休んだり早退したりしていましたか?

• 10月9日
  • はな

はな

返信する場所間違えちゃいましたごめんなさい😂

• 10月9日
  • ばーで

ばーで

大丈夫です😊✨
    ご返信ありがとうございました!

• 10月9日
はな

ピークの時は週に1回ぐらい休んでましたよ!落ち着いてきてからも、1〜2週に1回は午後出社したり、在宅で仕事してました。

• ばーで

ばーで

ご返信ありがとうございます!
    頻度が同じくらいで安心しました。
    在宅があるのいいですね!
    羨ましいです。

• 10月9日