※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あきあき
妊娠・出産

8ヶ月の娘の成長が遅れており、栄養摂取に関する相談です。離乳食や体重増加についてアドバイスを求めています。

8ヶ月になった娘の身長体重が成長曲線下回り過ぎていて、経過観察になっています。
8ヶ月現在で、61.4センチ5610グラムです。
お腹の中でも小さくて、生れたのも2254グラムと小さかったですが、全然大きくなりません。
離乳食はよく食べますが、現在ミルクは飲んでくれず母乳と離乳食で育てています。
発達は早い方で、6ヶ月でハイハイ、掴まり立ち、つたい歩きが出きるようになり、動きが活発になったのでさらに体重の伸びが悪くなりました。
小児科の先生からは、少しでも栄養を多くとるため、離乳食を3回食にする、ミルク粥を作ることを勧められました。
体が小さい以外は元気なので、栄養を多くとること以外指導されず。
個性なのかなと思う気持ちと何か問題があるのかなと心配する気持ちがごちゃごちゃです。
お子さまが小さかった方の体験談(栄養の取り方など)や同じような体重の方がいれば教えていただけるとありがたいです。

コメント

男女の違いがありますが
男の子8ヶ月の時64.5㎝ 6.4㎏でした。
その頃はミルクをまだあげて
ご飯は3回食と言わず何食にも分け
オヤツもあげること勧められました。

いろんな検査を受けてきましたし
伸びもせず小さいままです💦
そしてうちも小さいこと以外は
元気です!

• あきあき

あきあき

体験談ありがとうございます。
    私もとりあえず3回食にして、おやつも欲しがればあげて行こうと思います。

• 10月9日

退会ユーザー

ちなみにですがうちは
    ホルモン治療始まりましたよ。
    ずっと小さいと言われ続け
    頑張ってきました。
    ホルモンも正常に出てはいるんですけどね。
    大きくはならなかったです。

大きくなるよう頑張って下さい!

• 10月9日
  • あきあき

あきあき

3歳ぐらいからホルモン治療できるんですよね。
    とりあえず、今は栄養をあげることしか出来ないので、離乳食と母乳の量を増やすように頑張ります!
    自分の体重は勝手に増えるのに、なんで娘の体重は増えないのかしら。
    体重あげたい。
    コメントありがとうございます!

• 10月9日
こちょっぱ

うちも同じ頃に同じような体重でした。
67㎝5.5㎏で、あきあきさんのお子さんより身長がある分かなり細身だったと思います💧
9ヶ月から大学病院に通い始め、検査も一通りしました。
同じくうちもとても元気だったので、かかりつけの小児科の先生はそんなに焦らなくても大丈夫って感じでしたが、どうせ検査をするなら早い方がいいかなってその頃のわたしは思っていました。
結果的には、甲状腺のホルモンの値が少し低かったのですが、それは栄養が足りていない場合にも低くなることがあるらしく、ホルモンの値が低いせいで体重が増えないのかそれとも栄養が足りていないのかが分かりませんでした。
哺乳瓶拒否のため完母で月齢の割には頻回授乳と、離乳食は目安より少し多いくらいを食べて足りなくて泣くという感じでしたが、当時は目安以上にあまりにも食べさせすぎるのはよくないと思い込んでいたことやまだ授乳もあるしっていうことで我慢させていました💦
大学病院に通い始めてからは、先生の指導の下欲しがるだけ食べさせました。
するとそれまでの2倍ほど食べました😂
そこまで食べたらやっと体重が増え始めて、1歳前には曲線に届きました。
ミルクを離乳食に使うことはわたしもしていましたが、ほぼ効果はありませんでした…でも少しでもカロリーを稼ぐという観点では、水のお粥よりはマシかもしれません。
あとは、油やバターなどももう使っても大丈夫ですよ。
大学病院に入院している子たちの離乳食にも、初期の後半から使われていると大学病院の栄養士さんに教わりました。

• あきあき

あきあき

体験談&具体的なアドバイスありがとうございます!
    9ヶ月から大学病院に通い始めたんですね。

区の栄養士さんに相談したら、消化器官の負担になるから3回食はまだだめと言われましたが、小児科の先生や体験談から3回食にしてみます。
    次の10ヶ月健診までに少しでも体重増えているといいな。

• 10月10日