※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてママリ
お金・保険

産休中で収入なし。旦那が支払い滞納。お金の問題で悩んでいる。将来が不安で涙が止まらない。結婚後悔しそう。

今、38週の初産婦です。旦那のことで悩みがあります。私は34週まで正社員として働いており今、産休に入っています。産休に入り、当然給料は入ってきません。しかし、育児休業給付金がもらえますが出産して申請して手続きがあり手元にお金が入ってくるのがまだまだ先になります。産休に入り、約4ヶ月程度は私の収入は0だと思っています。産休に入る前は、自分の支払いと食費、光熱費は私が払っていました。今までの検診代も全て私が払っています。産休に入り、私の支払い、食費、光熱費、水道代、家賃、検診代全て俺が払うからと言っていたにも関わらず、家賃は2ヶ月滞納。電気代も払っていると思いきや、今日払われていないとハガキが来ていました。何度私が言っても、来週払えるからと言い訳されます。私も、もうすぐお腹の子が生まれるのでこれ以上、お金のことで言い合いたくもないし、正直考えたくないです。これから先のことが不安すぎて考えると涙が出ます。お金を期日までに払えない旦那に飽きれます。こんなに悩んでることも、旦那には言えないし自分の親にも相談できません。私がお金を管理したくても、それは嫌がられるしどうしたらいいのか分かりません。このままだと、結婚したことを後悔してしまいそうです。

コメント

👻👻👻

旦那さんのお給料が少ないということですか?💦

• はじめてママリ

はじめてママリ

旦那の給料は把握しておりません。聞いても曖昧でいくら貰っているのかしっかりと教えてくれないです。

• 10月9日
はじめまして😊✨

うちと全く同じような状況でしたのですごくお気持ちわかります。
私も産休に入るまで仕事をしていたので、自分のカードの支払いや携帯や保険料など自分で払っていました。住宅ローンや光熱費は旦那が払っていて食費も6対4ぐらいで私が払っていました。もちろん検診費用なども私です。旦那は自営ですが全く給料が安定してなくていくらもらってるかも聞きもしてませんでした。なので育休手当などが出るまでの数ヶ月分の支払い用に毎月残して貯めといたのでそこから支払いしてました。俺が払うの言葉ももちろん無く…。そんな生活がしんどくなり旦那にはっきり言いました。そしたらとりあえずは時給の仕事に毎日行くようにしてくれてその分の給料は私が管理をすることにしました。が、ふたをあけてみると全く同じで住宅ローン2ヶ月滞納、管理費3ヶ月滞納…光熱費も払えてなくて…全部私が尻拭いしました。ほんとその時に初めて離婚して私が娘育ててやる!って思いました!
まだ離婚には至ってないですが、父親としての自覚が無いので呆れてます。
私はいつでも離婚する覚悟でいますので、お金のことについては正直に旦那にこれからも言っていくつもりです。
なので旦那様にちゃんとはっきり言った方がいいですよ!言ってわかってくれるかもしれないですし、言わないとわかってないかもしれないですし、言ってもダメだった時はまたそこで考えてみるのもありかもしれませんよ😊

• はじめてママリ

はじめてママリ

すごく共感しました。私の旦那も、自営業で給料日もバラバラ、月によって給料もバラバラです。いつ払えるの?と何度か聞きますが、いついつ払えると言って延ばし延ばしな感じです。私は、毎日お金のことで頭がいっぱいで、考えたび目に涙。もうすぐ、出産ということもありその不安もあり、旦那に相談したら泣いてしまいそうです。でも、逃げたらだめですよね。夫婦になった以上、私も妻として頑張って言ってみます。

• 10月9日
  • はじめまして😊✨

はじめまして😊✨

同じ自営業なんですね。安定した自営業ならいいけどそうじゃないならしっかり働けよ!ってめっちゃ言いたくなりますよね。私もいまだにメモ帳に何に支払いがいくらで…って毎月書いて毎日にらめっこしてます😥
    もうすぐ可愛い赤ちゃんが産まれるんですから不安は取り除きたいですよね!
    でも、まーさん赤ちゃん産まれたら男で代わる人いるけどママはもっと強くなります。私がこの子を守るんだって気持ちがすごく芽生えます。なので頑張ってくださいね😊

• 10月9日
  • はじめてママリ

はじめてママリ

ありがとうございます😭こんな旦那にも強く言えない情けない自分が母親でごめんねとすごく赤ちゃんに申し訳なくなります。妊娠中だから、少しのことでもどん底に落ちたような気持ちになってしまうので、お腹の子のためにも強く1人でも守っていけるくらいの根性身につけたいです。頑張ります!!

• 10月9日
🌈

嫌がられるってことは何か隠してませんか?旦那さんの給料や支出がどのくらいか把握してますか?
うちも同じく滞納や未納ばっかりでしたが私が強制的に管理するようになりましたよ!そしたら借金発覚しました!( 笑 )

• はじめてママリ

はじめてママリ

把握していないです。私の旦那は借金をして、ブラックリストにのっているらしく自分でローンが組めないと言っていました。今は私の母親が住んでいたアパートにいるので私の母親が名義ですが、子供を出産後引っ越す予定なので、私の名義でアパートを借りることになります。

• 10月9日
  • 🌈

🌈

そうなんですね😫カードや通帳など全て取り上げることはできませんか?
    私も妊娠中全く同じ気持ちだったのでわかりますよ😢旦那さんが稼いでくれたお金だしって思うのもわかります。でも今はきちんと話さないと子供関係のお金も払えない、、とか保育園とかのお金も滞納されちゃいますよ?
    もう結婚したんですよ!
    いっぱい喧嘩していっぱいぶつかっても良いと思います!てか夫婦ってそんなもんじゃないんですか?そんなにまーさんが我慢する必要なんてないですよ!ここは妻として、母としてきちんとするべきですよ!!

• 10月9日
  • はじめてママリ

はじめてママリ

ありがとうございます!すごく心強いです。妊娠中ということもあり、気持ちが不安定で気が弱くなってる部分もありましたので、そう言っていただけて自信がつきました😊旦那と面と向かってちゃんと話し合いたいと思います!

• 10月9日
のん

うちの旦那も手続き関係を任せると大抵期限をすぎます😅
どうして男の人はそういうことに気が回らないんでしょうね?💧
家賃や光熱費は今後、口座引き落としにされてはどうですか?

• はじめてママリ

はじめてママリ

今は私が家賃や生活費などもらって入金するという形なのですが、電気代はコンビニ払いなので支払い書を旦那に渡して払ってきてもらっています。が、払っていなかった‥。旦那に任せて期日に払えないことにすごくイライラしちゃいます😩

• 10月9日
‪☺︎‬

初めまして😊私も自分の支払いは自分でしており、旦那のお金の手助けなんて一度も産休に入ってからありません(笑)今はわたしの実家に産後から住んでますがそれまで2人の時は旦那の支払いが多く良く滞納までとはいきませんがガスが止まったり駐車場代が払えてなく私がお金出したりしてました💧💧お金の事で親に言いたくないですもんね😞😞でも誰かから言って貰わなくちゃ旦那さんも分からないかもしれないですね💧義母さんと仲が良かったり分かってくれる人なら義母に言うのが良いかなぁとは思いますが

産後は本当に手当金が入ってくるまではお金がないので早く旦那さんに分かって欲しいですね💧

• はじめてママリ

はじめてママリ

そうなんです😔今まで、私も働いていた身なのでいざ産休に入り、自分の分まで全て払ってもらうってなるとお金を払ってもらう立場としてなんだか、すごく言いづらい部分もあって‥。養うのが旦那なんですけど、私もあまりお金のことでうるさく言いたくなくて、今は控えめに言ってるつもりです😭でもいつか爆発しちゃいそうです。
    そうですね、あまりに続くようなら義母さんに相談したいと思います。

• 10月9日
あいり

こんなに悩んでいることを旦那さんに言えないというのは何故ですか?

後悔するぐらいなら本音でぶつかってからでも遅くないかな?と思います。

私もお金にだらしのない人は、男だろうが女だろうが、家族だろうが友人だろうが、年上だろうが年下だろうが大嫌いですね💦
お金にだらしがないってだけで軽蔑して距離置いちゃいます。

ごく普通の感覚ですよ。

• はじめてママリ

はじめてママリ

喧嘩になることが目に見えてるので、控えめにしか言えないんです。今まで働いていたときは自分の支払いは自分で払っていたため産休に入り、払ってもらうことに申し訳なさを感じ強く言えないです。

• 10月9日
もえ

男の人って期限とかお金のことキチッとやってくれる人なかなかいないですよね(;_;)
出産を控えているまーさんの心配事がどんもん増えていくと精神面的にも良くないと思うので、強制してまーさんがお金の管理する方向に持って行った方がいい気がします、、、。
私は主人がギャンブルするので何も言わさず管理は私でお金関係の書類等は触らせもしないです笑
一番お金で揉めたくないですよね。

• はじめてママリ

はじめてママリ

ありがとうございます。お金にだらしない旦那だからこそ、私がちゃんと管理するべきですよね😔授かり婚ということもあり、こんなにお金にルーズな旦那に飽きれます。発覚したとき、俺が頑張って養って行くと言ったにも関わらず、男はどーして口だけなのか。

• 10月9日
ききらら

後悔する前に悩んでいる事を旦那さんに伝えて話し合った方がいいですよ。そんな金銭管理出来ない人とは不安しかないですもんね。結婚前に旦那さんの収入とか貯金とか支払い状況把握されてなかったのですか?私ならカード通帳も取り上げて全て自分管理にします。実際うちも結婚してすぐそうやってお小遣い制にしました!

• はじめてママリ

はじめてママリ

授かり婚のため、発覚した時にこれからの支払いをどうするかを話し合いました。産休に入ったら、旦那が生活費と私の支払いを払うと約束していましたが、家賃は滞納、私の支払うお金はくれないで、私の支払いは私の口座から引き落とされるので貯金がなくなっていく一方です。結婚する際にちゃんと話し合っていても、口だけでした。

• 10月9日

収入が厳しいのでしょうか?
家賃滞納していて追い出されたらどうするんでしょうね💦
嫌がられても生活の為にはまーさんが管理した方が絶対いいと思うので出産直前のこの時期に大変だとは思いますが頑張って旦那様説得してください😥

• はじめてママリ

はじめてママリ

ありがとうございます。今、住んでいるところは前に私の母が住んでいたところでそのまま私たちが住んでいるため、名義は私の母になっています。なので、家賃は私の母に渡すようにしているんですが2ヶ月渡せていません。私の母も今は大変な時期だからだと気を使っているのか、何も催促はしてきませんが、それに甘えて延滞している旦那に腹が立ちます。私の母だけれど、旦那からしたら義母である以上、もう少し気を張ってほしい。プライドも何もないのかなと呆れます。

• 10月9日