※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Marchan
家族・旦那

義実家ってやっぱり気を使います。どうしたらリラックスできますか?わた…

義実家ってやっぱり気を使います。どうしたらリラックスできますか?出産後は義実家にお世話になる予定です。
わたしは核家族で育っていて、それもダラダラするのが好きな家庭です。コタツで横になってテレビを見たり、食事も大皿料理だし、掃除も適当な家で育ちました。
一方義実家は二世帯で、おばあちゃんもお母さんもいつもテキパキ家事をされていて、綺麗に片付いており、食事もいつも何種類も小皿で出てきて、義母は殆どダラダラされてない様子です。きっちりされていて、ダラダラの私からすると本当に尊敬していて気が使えて大好きなのですが、里帰りしても気を使ってなかなかリラックスできません。
でも出産後は義実家にお世話になることになっていて、将来的には同居する予定です。
義実家のみなさんはやさしくて大好きですが、いつも気疲れしてしまいます。お正月も疲れてしまってもう自宅に帰ってしまいました。
生活スタイルが違う義実家にどうやったら溶けこめるでしょうか。

コメント

サボさん

わかります!わかります!
とりあえず、根本的にちがうところは、はいと言っています笑
もしくはスルーか笑

に、しても疲れますよね
自分のペース乱されると

  • Marchan

    Marchan

    そうですよね!基本的に自分が無いタイプだし、義両親も押し付けることは無いのでありがたいのですが、ダラダラしたいんです笑
    夫はダラダラしてくれて、自宅ではコタツで一緒にゴロゴロしてくれます。妊娠してからますます疲れやすくなって、すぐ横になりたくなるんですが、義実家だとお手伝いしなきゃっ、って思ったり、おばあちゃんのお話相手にならなきゃって思ってペースが乱れて、つかれます。。

    • 1月1日
こまママ

わかります!
義実家なうです。笑

うちはその逆で本当片付いてないというか、物だらけです(>_<)今年は生まれたての子どもを連れて一週間滞在ですが、床のホコリとか気になります…

でもとりあえず今はひたすら耐えるしかないですね(>_<)
そして私の場合、手伝うフリしてテーブルとか勝手に片付けちゃってます。笑

  • Marchan

    Marchan

    わー几帳面な方なんですね!羨ましい、、わたしは本当にダラダラしちゃうから情けないです。でも生まれたての赤ちゃんには確かに清潔なところで過ごしてほしいですよね。。

    • 1月1日
ma.

義実家の方があたしの実家より緩いのでかなり楽に過ごしてます!
産前産後三ヶ月間義実家に住みました!
それもあったので、すごく仲良くなりました!
たまに義実家に遊びに行っても、リビングで寝転べるレベルで仲良しです!笑

  • Marchan

    Marchan

    わー羨ましいです!徐々に打ち解けるものなんでしょうか?わたしはいつも気を使ってしまって、疲れちゃいます。ご飯の準備とかはおまかせしちゃってますか?

    • 1月1日
♡Sun110♡

わかります〜(ー ー;)
私も義実家のみなさんとは仲がいい方ですが、さすがにゴロゴロはできません(>_<)手伝ったり、甥っ子の遊び相手したり…育った環境が違うからいろいろと気を使いすぎて疲れます。妊娠後期に3泊4日遊びに行きましたが、謎の腹痛に襲われ病院に行き、結局自宅に帰ることになりました。やっぱり無理するのは良くないですね!笑

うずらのまま

こんばんは!

あたしはMarchanさんとは逆の立場です!
逆だけど同じような心境で、思わず笑ってしまいました(^人^)

義実家は汚く、実家はきれい。(ちょっと極端ですが…笑)
義実家は核家族で、実家は二世帯。
今は主人とアパート暮らしですが、出産後は実家に戻る予定で、その後は義実家での同居が決まってます。

今日も新年の挨拶に義実家に行ったところ、義母は布団で寝っ転がってました(ー ー;)
あたしからしたらありえないんですけど笑、ここではそれが普通みたいです。
いちいち気にしてたら自分がもたないと思って、最近は気にしないようにしようと、なるべく気楽に考えようとしてますが…

育ってきた環境が違うから、仕方ない。これに尽きると思います。

もしかしたら、今のアパート暮らしはあたしのペースでやってるので、主人にとっては気の抜けない生活かもしれません。
そう思うと、お互いの歩み寄り?妥協?も、必要なのかな、と(>_<)

ただ、赤ちゃんがいる環境は清潔にしたいですし、子育ての先輩ではありますけど、全てを義母に任せるのは抵抗があります…
そのタオルはキレイ?手は洗った?
どこに寝かせるつもり?ってなっちゃうと思うんですよね。笑

結局慣れるしかないんでしょうけど…嫌なもんは嫌ですし、気が休まらないもんは気が休まらないですよね(´・ω・`)

逆の立場ではありますが…お互いあまりストレスを溜めないようにしましょう(>_<)

yrayra

あたしは自分の実家より義実家の方がくつろげます!
旦那の両親の家の隣に、旦那の祖父母の家があります!
義父はいませんが、
お義母さん、義妹、おばあちゃん、おじいちゃん、おじさん、おばさんが住んでます!
同じ敷地内に家が2つ建ってるので二世帯みたいなもんです!
県外ですが、いつか同居になっても全然いい!と思ってます(笑)
そのくらいみんなと仲良しで、帰省する度に飲み明かしてリビングで寝転んでダラダラとしてます(笑)
朝起きるのも、いつも早起きではなく目が覚めたら動く。みたいな感じです(笑)
ご飯はみんなでおばあちゃんちで食べますが、食べたいものを聞かれるのでリクエストしていつも任せてます!
大人だけで生活してる家なので子供連れて帰ると危険がいっぱいですが、お世話もみんながしたがるので、子供放置してても誰かしらが相手してくてるので、自分ちにいるより楽かも知れません(笑)

親バカ。

私産後義実家でお世話になりました!(^^)
やっぱり気を使います。何かしないと不安になるし声かけても「子どもが寝てる時は寝るのがあなたの仕事だ」と言われ断られましたよ(^^)
1度声をかけてみて断られたら甘えたらいいと思います(´∪`d)
言い方悪いと思いますが、子どもを使って距離を縮めるのがベストかと思います(^^)

らすかる♡

私もそうです!
ほんとに義実家そんな感じです!笑

とっても気が利いて、優しくて素敵な義母なんですが、私はだらだらしたい性格なのでとっても気を遣います(>_<)

特に今妊娠中で、御飯を食べた後は苦しくて動きたくないしすぐに横になりたいんです!
でも義実家はそれが出来ない!笑

手伝わなきゃとも思うけど身体がだるくて動きたくなくて、義母さんに申し訳ないので、とても大変でしたヽ(´o`;

子供が生まれてからは、またちゃんとお手伝い出来るようにしたいです(>_<)

アパート帰ってきて速攻で着替えてゴロゴロできて最高です♡笑