※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あき
ココロ・悩み

子育て向けの車を購入したいが、主人はバイクや電動自転車も欲しいと言っている。家計に余裕がないため悩んでいる。主人の意見も理解できるが、もやもやしている。意見を聞きたい。

私の感覚がおかしいのでしょうか?

今年に入って子供が生まれ、最近マンションを購入しました。
車も買い換えを検討中で私が軽自動車、主人が普通車なのですがどちらも子育て向けではないので2台とも売ってミニバン1台にしようと思っています。
主に使うのは私です。主人はバス通勤なので使うのは土日のみです。
しかし、主人の足がなくなってしまうのでバイクの購入を検討していたのですが、マンションのバイク置き場の空きがないということで諦めました。
空きがでたらすぐ買いたいそうです。
一昨日くらいからバイクが買えないので電動自転車が欲しいと言ってきました。
私はバイクを買うまでの一時しのぎなので普通の自転車でいいのでは?
と言ったのですが、どうしても電動がいいそうです。

家計に余裕があるわけではないので十何万もする電動自転車を買うのに抵抗があります。

主人の意見としては、自分は車もバイクもなくなってるのに電動自転車くらいいいじゃないか!
ということです。

主人の言っていることも分かるのですが、なんだかもやもやします。

みなさんの意見を聞かせて下さい!

コメント

一時しのぎなら電動じゃなくて良いと思います。どうせバイクに乗るなら勿体ないです。

• あき

あき

ありがとうございます!✨
    やっぱり勿体無いですよね💦

• 10月9日
しろ

そもそも、自転車ではなくてバイクという選択肢はどのような事情から出てきたのでしょうか?

バイク、自転車をご主人の足とするのは平日用のみですか?土日は車があってお互いに譲り合って自由に使えるなら、バイクや電動自転車は余分な出費なので、わが家なら買わないです。

少しの距離の外出ならそれこそ普通の自転車で充分のような気がします。
若干遠出になるようなら、バイクが欲しい、電動自転車が欲しいというのも理解できるのですが…。

でもバイクを買うまでの一時しのぎですよね?バイクも高いですが、電動自転車もかなりの額いきますよ~。バイクを買ったら乗らないのに10万近くするものを買うのはちょっと無謀かなという気がします💦

今までは車が2台あったからお互いに自由に使ってきたと思いますが、まずは車が1台になったときの使い方を夫婦で話し合ってみてはいかがでしょうか?

ちなみにわが家は車1台のみ。車がないと生活できない土地ですが、夫がゴルフなどで休日使わざるを得ないときは、自分の外出は我慢したりある程度の距離に制限したりしてます。

• あき

あき

元々、結婚前に好きで買った車を手放すので代わりにバイクくらいいいかなぁと…
    平日は通勤に使って、休日はそれぞれ用事がある時に足がないと困るということで。

休日も一緒にいることが多いし、私も譲り合う気持ちなのですが、主人が車で出掛けて私と子供に何かあったら自分が後ろめたい気持ちになるから極力使いたくないそうです。

なんか、私達の心配をしているようにみえてただ自分の欲しいものを理由付けて買おうとしているような気がして💦

遠出というよりは今さら普通の自転車なんて乗れるか!
    って感じです。
    俺はこんだけ働いて、車もバイクも諦めたのに電動自転車にすら乗れないのか!って😅
    高校生じゃないんだぞって言ってました。

私は車に乗る立場なので可哀想に思えてきて…

昨日も散々話し合ったのですが、必要か必要じゃないかより主人の気持ちの問題のような気がして、どうすればいぃのかわからなくなってきました😣

• 10月9日
  • しろ

しろ

休日のそれぞれの使用頻度にもよりますが、基本的に一緒に居ることが多いならやはりバイクまで買うのは無駄かなぁと。

ご主人の気持ちもわかりますけど、私もご主人はバイクが欲しい、自転車買うなら高機能なものが欲しいという思いが根底にあるような気がします。

マンションのローンもあるし、車を買いかえるならその支払いもあるんだし💦高校生じゃないんだから!と言うなら、あなたはもう今は自由な独身じゃないんだからと言い返したいような😅

何かあったらタクシーでも良いし、救急車を呼んでもいいと思いますよ。あとは、誰かとレジャーへ行くならその人の車に乗り合わせてもらうとか。

あとは、ここでもめるならいっそ車の買い換え自体を保留にしてしまうか、ですね。軽でも子ども乗せてあちこちいってる家族もいますしね。

少し不便かもしれませんが、それならお互いさまで我慢しましょうになりますし。

• 10月9日
  • あき

あき

まったくそのとおりです!
    あなたは独身じゃないんだから!!(笑)

車は引っ越すと駐車場が1台しかないのでそれはそれで余計な出費が増えてしまうんです💦

主人が折れることはなさそうなので、
    電動自転車買って、バイクの空きが出ないことを祈ろうかと思います。

ありがとうございました😄

• 10月9日

電動自転車って充電切れたらかなり重くなって漕ぐの大変なの〜って近所のおばちゃんが言ってました😅
坂道が多い地域とかじゃなければ普通の自転車で十分だと思います😅
バイク買わないでずっと電動自転車ならガソリンもいらないし安く済むとは思いますが…🤔

• あき

あき

坂はほとんどないです。
    元々バイクを欲しがってたので空きができ次第買うと思います。
    使わなくなった電動自転車は私がちょっと出かける時に使えばいいじゃん。
    って考えみたいです💦

• 10月9日
はじめてのママリ🔰

おいおいバイクを買うのであれば
私なら電動自転車は断じて拒否します!
普通の自転車で十分です。

購入された電動自転車をあきさんも使うんだろ?とか思ってるのでしょうか??

あきさんの移動手段が車ではなく自転車メインなのであれば
自分も使うしなーと電動自転車でも妥協出来ますが(笑)
そうでないのであれば
やはり電動自転車はなしですね。

• あき

あき

ですよね!😆
    私が出掛ける時は子供を連れて買い物がメインなので荷物が増えると電動自転車は難しいかなぁと…
    あまり、使う気はないです。

• 10月9日
ちょこっと。

平日は全く使わないということであれば買わないですね〜!
ただ平日も使うのであればうちは検討すると思います(*´-`)

ただ電動自転車は子供乗せるタイプにしてバイクが来たら自分が児童館に行ったりちょっと買い物に行ったりするときに使うかなぁと💓

• あき

あき

電動自転車を買ったら自転車通勤にするそうです。
    バス通勤でも会社から交通費が出てたので家計的には変わりがないのですが、雨の日はどうするの?って感じです。

子供乗せるタイプを買うって言ってるんですが、主人は朝7時頃に出て夜8時頃に帰って来るので保育園の送り迎えはあまり期待できないです。

主人の考えでは一家に1台電動自転車があっても困らないだろ?
    って感じです。

確かにあったら便利だけど…

私も使うと考えたら無駄ではないですかね🤔

• 10月9日
  • ちょこっと。

ちょこっと。

バイク購入後にあきさんが乗るなら無駄じゃないかなぁって(*´-`)

電動自転車、わたし自身が子供が8ヶ月から使っていてめちゃめちゃ便利なので旦那さんの気持ちも分からなくはないですね。。。笑

確かに大きな出費にはなりますよね😭

• 10月9日

電動自転車かバイクのどちらかですね!どっちもは無駄です!
どうしても電動自転車がいいなら、普通の自転車買うのの差額分は自分のお小遣いから出してねって感じです🤷‍♀️

• あき

あき

そうですよねー
    私も折れて、電動自転車は移動手段として必要だから家計で買ったとしてもバイクはかっこいいのに乗りたい、遠くに行きたいって言う個人の贅沢だから自分で買ってねって言ったんですけど、一瞬納得してから猛反発してました(笑)

間違ってないと思うんですけど、車に乗ってる私が言っても効果がないみたいで😣

• 10月9日

退会ユーザー

土日もあきさんは毎回車を使うのでしょうか??
    車は平日→あきさん、土日→旦那さんで、6ヶ月ならおんぶも出来るでしょうしあきさんは土日は電動自転車っていうのはナシですか??
    そしたらバイク必要ないです(笑)

• 10月9日
あー

高いしモヤモヤする気持ちも分かりますが、私もマンション購入して6年とかですが中々空きでないんじゃないかな?と思うので買ってあげてもいいのかなとも思います😊
すぐに空きが出たら出たで電動自転車買ったばっかだからバイクもうちょい待って〜🙏
って言って余裕でるまでは購入しないとか🔆
バイク買ったらあきさんがお子さん乗せて買い物などに使えば無駄にはならないし、ガソリンの節約にもなるしいいんじゃないでしょうか🙂
使い方次第で無駄にするかしないか決まると思いますよー😊✨

• あき

あき

そうですね。
    電動自転車もバイクもってなってるからもやもやしてるのかなぁって思います。
    バイクは空きが出ないと買えないので空きが出ないよう祈りたいと思います😁

• 10月9日