※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷー
ココロ・悩み

友達にはお返しした方がいいです。何か心のこもったプレゼントを考えてみてください。

長い付き合いの友達が二人いるのですが
そのうちの一人に結婚した際、お祝いにとカタログギフトをもらいました。一万円のものです。
もう一人の友達は 急いで用意したから簡単なものだけど!とグラスをペアでくれたのですが百均のものでした🤣赤ちゃん産まれたら あげたいものあるからたのしみにしてて!とのことで、グラスも愛用してますし特に気にしてなかったのですが、、

その後すぐ産前のトラブルで入院となってしまい、
出産後落ち着いた今 お返しをと思っています。
カタログギフトの友達には 半額の5000円程度でギフトを用意したのですが、もう一人のグラスの友達にも何かお返しした方がいいですかね、、200円のもののお返し、、気持ちなのも重々分かるのですが どうしようか迷っています🤣

ちなみに出産後、まだ二人とも会えていません。グラスの方の友達と入院中少しトラブルがあり、解決はしたんですが少し気まずいのかもしれません😅

一人に返して一人に返さないのも良くないですよね😭
みなさんならどんなものをお返ししますか??

コメント

急いで準備したからといって、100均の物を贈るのにはちょっとびっくりです😢💦←お友達なのにすみません💦💦

わたしだったら、グラスをもらった方にはお返ししないです😊

• ぷー

ぷー

わたしもとてもびっくりしました🤣
    わたしもしなくても大丈夫かなと少し思ってたので ご意見聞けて安心しました!ありがとうございます😊

• 10月9日
ママ

100均て!!!!笑
バレないとでもおもったんですかね?笑
私も100均でお返しして徐々に距離置きますねー笑

• ぷー

ぷー

ラッピング自分でしたみたいなんですけど、コップの底に剥がし忘れたダイソーのシールが😅笑
    やっぱり付き合いも少し考えてしまいますよね笑

• 10月9日
りんご

500円くらいのお菓子にします!

• ぷー

ぷー

お菓子いいですね!!もらったものより高いもの渡したら 逆に遠慮されるかな?と思ってたんですけど、お菓子ならさりげないので大丈夫そうですね。ご意見ありがとうございます😊

• 10月9日
  • りんご

りんご

本来ならあげたものより高いの渡すのはあれだと思いますが、渡さないでもめるのもめんどくさいので、それくらいの金額で買って、向こうから連絡なければ…って感じにします。(笑)

• 10月9日

100均の物を贈れちゃう人はお返しなんて特に気にしなさそうな気がします。

私ならお返しはしないか、自宅に来てくれる機会があった時におやつ用意するくらいかな…(自分が食べたいちょっといいケーキとか)

そもそも距離置いちゃうと思いますが。。😥

• ぷー

ぷー

カタログの友達から 万が一お返しもらったこと聞いたとき、気にするかな?とも思ったんですが大丈夫かもしれないですね笑
    距離置くご意見多くて、やはり百均は衝撃だよな〜🤣としみじみ思っています。

• 10月9日
ママリ

100均!!!
ちょっと有り得ないですね😂
私なら、お返ししないか
100均の物あげますかね?😅

• ぷー

ぷー

そうなんです🤣値段じゃないのはわかるけどさすがに百均はびっくりでした笑 ご意見ありがとうございます😊

• 10月9日
ママリ

結婚祝いはいただいてからどのくらい経っていますか?
通常1.2ヶ月ほどでお返しする物なのでカタログギフトのお友達には早めに渡した方がいいかな、と思いました。
グラスのお友達は正直お返し必要かな?って感じです😂
会ったときに気持ち分お菓子(駄菓子的な)あげるくらいですかね💦

• ぷー

ぷー

三ヶ月入院していて、身体も辛くお返しを選べる余裕がなかったので 友達には産後に送るねと謝罪していました😭カタログの友達にはすでに送っています!
    やはり、渡すか微妙ですよね😭他のご意見でもお菓子あったので 渡すとしたらお菓子で考えてみます!ご意見ありがとうございます😊

• 10月9日
  • ママリ

ママリ

事前に連絡していたなら全然大丈夫でしたね💦
    長期の入院お疲れさまでした😭💦

• 10月9日

グラスの友人にはお返ししなくていいと思います。もしするのでしたら、赤ちゃんにあげたいものがある宣言までされてますし、出産祝いをもらった時に出産祝いのお礼と一緒にお返しすれば良いと思います🙂
そして出産祝いも口だけでなにもなかったら、皆さん言われてますが距離をおきます😅

• ぷー

ぷー

妊娠わかって結構早い段階で赤ちゃんのもの用意してくれてたみたいなので、結婚祝いはあっさりだったのかな?と思いました、、笑
    たしかにそれもらった時に返してもいいですね!😊

• 10月9日
こころ

100均のものというのが確かなら、お返しはいらないと思いますしお友達として今後も普通に接していくのなら
赤ちゃんのお披露目も兼ねてご自宅に招いた時にお料理か何かを振る舞う程度で良いのではないですかね…
私もわざわざ贈り物がいくらかなんて気にはしませんが、
たまたま見かけた時に100均のものだと判明したら
ちょっと今後の付き合い方すら考えてしまうかもしれません…

• ぷー

ぷー

ダイソーのシールが貼ってあったので百均なのは確かだと思います😅
    あんまり細かいこと気にしない子でたまにちょっと ??と思うことあるんですよね😅

• 10月9日
  • こころ

こころ

えーっっ!
    それは…きっととても価値観が不思議な方なんでしょうね。
    細かいこと気にしない人なら、細かいこと気にせずに
    「グラスありがとー🥂いつも使ってます^ ^」って
    お礼のLINEくらいで済ませます。私。笑
    ぷーさん、お優しいんですね^ ^

• 10月9日
はじめてのママリ

急いでても100均はナシです😵
一万円のギフトのお友達だけでいいと思いますが、何も返さないと思われるのも嫌なような、、
100均でひとつ買って返せば半額返せますが嫌味ですかね🙈

でもトラブルがあったとのことですが、この先距離を置こうと思うならそれでもいいかなぁ?💦

• ぷー

ぷー

そうなんですよね、、カタログの子がsnsとかでこんなのもらった〜とか載せたら 自分もらってない!と思うかな〜とそこを気にしてました😭
    わたしはもう気にしてないので、距離置くつもりはなかったんですが 出産後会う話もなく もしかしたらあっちは気まずいのかもしれません😭😭

• 10月9日
にゃー

間違いなく百均のものですか?
似ているだけ、、とかないですか?😣
お祝いに百均のグラスを渡すなんて信じられない😂😂😂
もし確実なら、私ならお返しはあえて500円程のお菓子にして今後距離置きます!!

• ぷー

ぷー

もらった時、正直百均ぽいなと思ったんですが たぶん剥がし忘れたダイソーのシールが一枚残ってて😅

• 10月9日
チシャ猫

向こうは百均送ったって気付かれてないと思ってるかも😅

なのでお返しは百均ってわかるようにしてコースターなど送るのは意地悪でしょうか😅

• ぷー

ぷー

気づいてないと思います🤣
    値段的にもコースターがぴったりかもですね!笑 ご意見ありがとうございます😊

• 10月10日