※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りほ
子育て・グッズ

娘が義実家の犬に噛まれ、心配。痛がって泣いている娘を見て、冷静でいられない。明日腫れていたら救急病院へ。同じ経験の方、対応を教えて。

このカテで合っているかわかりませんが、質問させて頂きます。長文になります。

3時間前、義実家が飼っている室内犬に1歳5ヶ月の娘がガブッと噛まれました…。
私は隣の部屋にいてその瞬間をみていなかったのですが娘は旦那、義両親、義姉と一緒にいました。
その小型犬は触られると「ヴーー」と威嚇するみたいにする犬で、噛まれた時は娘が撫でようと触って噛まれたみたいです…
幸い血は出てはいませんが歯形がくっきり残り、噛まれた時の圧力のせいで、中が鬱血している状態です。
噛まれた直後はビックリしたのと痛かったので落ち着くまでずっと大泣きしていました。
その後は落ち着いて、夕飯を食べ現在は眠っています。

私は犬を飼ったことがないので、どこまでが大丈夫なのかが分からず、噛まれたことに旦那に『大丈夫?平気?』と質問したら旦那も義家族も『大丈夫大丈夫』とみんな笑っていました。
その様子をみてなんだが怒りとイライラがフツフツとわいてきました。
長年飼っている人たちにとっては笑い事かもしれませんが、犬を飼ったことがない私にとって大事です。
それにあんなに痛がって泣いている娘も初めてみました。噛まれた直後に旦那に抱っこされていても泣き止まず、私が抱っこするまでずっとしゃっくりをあげながら泣いていました…

明日の朝に腕の状態をみて腫れているようなら義両親達が『大丈夫』と言われようが救急病院に行こうとおもいます。
過保護かもしれませんが『噛まれた』という事が私もショックですし、娘も今後犬を怖がったりしないかが不安です。

質問ではなく愚痴のようになってしまい、すみません💦こういう経験のある方がいたらどういう対応を取られましたか?
イライラしてしまっていて、冷静になれないでいます。文もおかしな部分があると思いますが、お許しください💦

コメント

ひよこ

子供が噛まれた事は無いけれど、
犬を飼ってる者としてその対応は無しだと思います!

飼い犬が噛んでしまったら、病院に行ってもらい治療費はこっち負担、場合によっては慰謝料払う気でいます。

(私だったらヴーと威嚇する犬だったら、サークルに入れるかずっと抱っこしてるかにしますし
その前に人と触れ合っても噛まないように躾させてます(*`д´*) )

身内なので、軽くごめんごめんで済ませたんだとは思いますが
謝り方や誠意が伝わりませんよね💦

むかつくのは当然です!

親として少しでも安心できるように病院行ってみて下さい(/_<。)

andou.saki

旦那の家族と同居で
うちも犬も飼ってます!

何回も噛まれて痛いのとびっくりしたりで
号泣してます(´・ω・`)

腫れたり化膿したりしなければ
大丈夫だと思いますが消毒してあげるか
水で綺麗に洗ってあげるほうがいいですね!

ポンコ

確かにビックリしてしまった気持ちはお察しします。私は長年犬を飼ってきて、実家に犬は三匹いて、まさに子供が近くに寄るようなら威嚇してウーっと怒るし、触れば噛みます。でも、犬も犬なりに本気では噛んでないし、本気で噛めば内出血じゃすみませんからね。周りにいた旦那さんや義両親さんが触らないように見ていれば良かったんですけどね。でも、まだ小さいし、これで犬に対して恐怖心ほわかないとは思いますが、お母さんが怖がり逆に遠ざければそうなりえますよね。
正直、自分の飼い犬であれば私は気にしませんね。そして、おそらく大事に至る事も可能性としては低いと思います。出血してなければ、切り傷にはなってないでしょうから。
お子様も突然の事でビックリしたのと痛かったのでしょう。
あまり気にしすぎないで下さいね。

ちぃmama*

幼少期から犬が途切れた事ない私でもそれはイラつきます!
ちょっと触るだけで唸るような人慣れしてない犬をケージにも入れず、噛まれた後に笑うとか。ありえません。

義親にはともかく、旦那にはその場でなにヘラヘラ笑ってんねん!と一喝すると思います。

シゲママ

笑って済むことではないですよ!!!!

傷は一切ありませんか?
噛まれたときに
ほんとうに小さな傷でもあった場合は、菌が入ることがあるので危険です。
大人ならば体も大きいし免疫力があったりしますが、子どもとなると話は違います。
動物のバイ菌は強いので危険だと聞きます。
傷がなければ大丈夫だとは思いますが!

もう、そのわんちゃんには近づけないほうがいいですね。
今後もお子さんを噛む可能性が高いです。
自分より下に見ていて、噛み付く場合はこの先もっと危険です。
そのせいで動物嫌いになんかなったら、子どもがかわいそう!!

ふう

友人は近所の小型犬に手を噛まれて、神経を噛み切られてしまい、一生指が曲がらなくなりました。右手です。もうペンも箸も包丁も握れないんですよ。なのに飼い主からは謝罪もなく、こじれにこじれて裁判をしています。

噛まれた場所が悪ければ、一生、障がいが残る可能性もあります。犬の飼い主はその認識が甘い人が多いと思います。たとえば転んでも、打ち所が悪ければ最悪死ぬことだってありますよね。動物に噛まれることも同じですよ。

ましてや小さな子は自分の症状を大人に説明できません。私ならきちんと病院で診てもらいます。

なんともないことを祈っています。

スナップエンドウ

お子様大丈夫ですか?
その後噛まれた場所はどのような感じになってますか?
約10年間実家で犬を飼っています。
義親の対応としては正しいとは言えませんね。
私事ですが、私の犬も家族以外の人には物凄く威嚇し、家の中に人が入って来れば噛んだりします。
旦那も噛まれたことがありますが、実親は凄く申し訳なさそうに謝っていました。
幸いズボンに噛んだ為破れる程度で怪我はありませんでした。なので、ズボンを2本弁償しました。

犬は予防接種ちゃんとしていますか?
しているなら飼い主である旦那様が大丈夫というからきっと大丈夫だと思います。
威嚇する犬とわかっていて隣の部屋にいた主様に非がないとも言えないのが威嚇する犬を飼っている私の意見でもあります。
しかし、ゲージに入れるなどの対処をしない旦那様や義親はもっと悪いと思います。

これからも義実家に行く機会があるとは思いますが、今回の事があったのでゲージを用意してもらう又は別室に隔離してもらうなどの対応を旦那様からお願いしてもらった方がいいと思いますよ。

るー

犬に噛まれて傷があれば病院で消毒をしてもらったほうがいいですよ(゜ロ゜)

私も小さい頃かまれましたが、病院に行ったらちゃんと消毒をしないと危ないから来てよかったねとドクターに言われましたよ。

義両親の対応、大丈夫ですますなんて驚きですね…お大事にされて下さいね(;;)

そうちゃんまま☆

初めまして!
私は実家で犬を飼っています!
やっぱり子供って犬好きですよね(*^^*)
実家の犬はまだ2歳くらいなのでとても元気が良く
小型犬とはいえ、飛びつかれるとこけちゃいます。
最初息子を見たときは興奮して飛びついたり
触ろうとしたら遊びですが噛もうとしてきました。
現在息子は1歳なのですがこれくらいの子供の皮膚は
とても柔らかいし繊細なので
噛もうとしたらめっちゃ怒ります(笑)
飛びつくのもだめ!と教えました。
息子が10ヶ月のときくらいから
言い聞かせてきたのでいまでは顔を舐めたり
手を舐めたり、噛むことは無くなりました(*^^*)

義実家の人たちは
犬を飼っている人の対応ではないですよね。
私なら普通に怒ります。
旦那にも義母にも。

腹立ちますよね。
腫れているようでしたら病院に連れて行ってあげることを
オススメします。
犬の唾液ってすごく汚いんです。

りほ

皆さんコメントありがとうございます。
まとめてのお返事になりすみません。
飼っている方や周りで同じ経験をされた方のお話を聞いているうちに段々と冷静になってきました。

今朝、1番にいつもはこういう事を気にしない旦那が『○○ちゃん腕どうなってる?大丈夫?』と心配して聞いてきてくれた事で少し気持ちにもゆとりが持てるようになりました。

私がどうして隣の部屋にいたかというと、ちょうどお風呂上りで色々やっていたので、旦那に娘をお願いしていたのですが、傍にいさせれば良かったと後悔しております。
全部が全部、旦那や義両親のせいだとは思ってはいません。
ただ、噛まれたことにたいしての反応にイライラモヤモヤ…としていました。

鬱血していた部分は昨日より治まってきているので、休み明けまで少し様子見をしようかと思います。

こんな読みづらい長文にお付き合い頂きまして、ありがとうございました💦まとめてのお返事になってしまい、本当に申し訳ございません。