※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ。
子育て・グッズ

離乳食初期で嫌がる場合の対処法について相談です。途中で暴れて食べないことがあります。どうすればいいでしょうか?

離乳食についてです。

生後6ヶ月半になり、離乳食を開始して1ヶ月が経とうとしています。

今は、10倍がゆ+野菜ペーストを与えています。

しかし、離乳食を与えると途中で、ぐずって暴れます。
無理矢理与えようとしてめ、暴れてかちゃかちゃにされるので数口でやめてます。

完母で、おっぱいは大好きなので変わらずによく飲みます。

離乳食居やがるときって、どうしたらいいでしょうか?(/_;)
無理にやるのはよくないと、きいて毎日数口だけで途中でやめてるのですが、このままじゃ食べれずにおわってくのじゃないかと。

離乳食初期で離乳食嫌がった方いらっしゃいますか?
どうするべきですかね?

コメント

蒼裕MaMa

私の旦那の妹が嫌がったみたいです!食べるやつを食べさせてたみたいですよ!
うちの子はバリバリなのでよく分かりません。

y..mama

わかりますよー!食べないと焦りますよね^_^;
うちも6ヶ月半で初めは嫌がったり全部口から出したりしてましたが、懲りずに毎日少しずつあげてたら少しずつ食べるようになりましまよ!
でも途中でいらないとぐずる時もあるのでその時は無理に食べさせずにあげてます‼︎
うちも完母なのでおっぱいはしっかり飲んでます*\(^o^)/*
徐々にで全然大丈夫ですよ!
毎日同じ時間に少しずつゆっくりあげてみてください✨

ママリ29

うちの子も1ヶ月くらいから全然食べなくなりました(>_<)
私はキューピーのベビーフードなのですが、それを試すとパクパク食べたのでベビーフードを見本にして自分で手作りしたりベビーフードと自分のを混ぜたりしてます!パン粥だと手作りだけで食べてくれます(^^)
ずっと同じ形状で嫌なのかもしれないので、おかゆのとろみを強くしたり粒を荒くしたり形を変えて試してみるのがいいと思います。(やってたらすみません💦)

ekka☆'*;

うちも離乳食を嫌がってました。

私は離乳食のレシピ本をみてメニューにバリエーションを出しました。
一番効果があったのは時間をかえたことです。
育児書には10時ころがいいと書いてありましたが、息子は寝起きで機嫌が悪く😢
機嫌が一番いい時間、朝に変えたら食べるようになりました。

♡ゆうなちゃんママ♡

うちも始めて半月くらいです★
日によってムラがあります♪( ´▽`)
購入した離乳食の本には
6時授乳した場合は10時に離乳食と
そのあと欲しがるだけ授乳と
書いてありうちは8時頃授乳なので
12時に離乳食プラス授乳してましたが
9時から一時間〜二時間ほど寝て
起きると12時にはもう眠気マックスで
機嫌わるいので朝寝から起きたら
離乳食にしました♩そのあとも
すぐおっぱいあげるのではなく
白湯2から3口で終わって12時頃授乳して
そのまま昼寝のリズムにしてみたら
よく食べるようになりましたょ♪( ´▽`)
あとおっぱい大好きな子は知恵がつくと
離乳食食べなくてもすぐおっぱいもらえるって
思ってなかなか食べないみたいです(´Д` )

トトリン

うちも大変でした…まだ大変ですが^^;
時間帯変えても
ミルクとの間隔変えても
体勢変えても
スプーン変えても
食材変えても
柔らかさ変えても
何しても一口も食べない…
本気で離乳食辞めたいって、ずっと思ってました。

でもある日突然、気まぐれに歌うたいながらあげたらパクパク食べました。
それからは気が散ったりするとダメですが、大体は食べてくれます。

一ヶ月半くらいかかりました…
本当毎日泣きそうでしたが、昨日までが嘘のように食べるようになる日が来ます^_^
頑張りましょう!

yu

私の友達の子供ちゃんは9ヶ月になるまで離乳食イヤイヤだったそうです。突然食べるようになったらしく、友達も無理にあげてはなかったそうですよ☻
うちの子は野菜だけだといまいちですが10倍粥と混ぜると完食してくれます!