※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな
子育て・グッズ

友達の子供が夜中に授乳で起きることが多く、人見知りや後追いが激しい状況で、友達も疲れているようです。友達の子供の様子に心配しており、どうすればいいかわからないと相談しています。

友達が心配です。
友達の子は9ヶ月ですが、まだ夜3時間おきに起きて授乳を繰り返しているらしく、しかも人見知りが激しく、後追いもすごいです( ; ; )
うちは10ヶ月ですが5ヶ月くらいから夜19時に寝たら朝7時まで爆睡、人見知りもなく、後追いはあるものの追いかけてきてそばで遊んでるだけで泣く事はほぼありません。
なのでアドバイスのしようがなく、
どうしたらいいかわかりません。
先日一緒に遊んだのですが、友達の子はすぐに泣いてしまいほぼだっこしてる状態( ; ; )
私にお茶を入れてくれようとキッチンに行ったら号泣。見るからに疲れてたので、大丈夫?って聞くと涙をポロポロ流し、疲れたと何度も言っていました。それを見て私も涙が止まらなくなりました。
友達は子供と車で出かけようとしてもチャイルドシートに乗せるとギャン泣きされるしどこにも出かけず、ずっと家でいるそうです。
お散歩くらいは行くけど、泣くからすぐ帰ってくるそうです。
私は毎日支援センターに行ってるので一緒に行こうと誘いましたが、それは私の子が泣かないし人見知りもないからだと言われ、それもそうかと思いました😭
どうするのが1番いいと思いますか?( ; ; )
県外の友人の為、しょっちゅう遊ぶこともできません。

コメント

もも

私の子も、長くて2時間、ほぼ1時間半置きに起きてそのたびにおっぱいあげてますよ!
人見知りもひどくて旦那が残業続きの時は旦那にも人見知りして、休みの土日も任せれずずっと私が見てます。
後追いもひどいのでトイレもゆっくり出来ず、ごはん食べれないこともしばしば。

その友人の実家や義実家は頼れないんですか?
旦那さんは休みないんですか?

空色のーと

9ヶ月だとうちもそんなもんでしたね😅

3時間おきの授乳、後追いが1番すごい時期で、精神的に1番辛かったです。1人になりたい、その気持ちが常に頭にあったなぁ…と‪‪💦‬

一時保育とか、半日程度離れる時間が必要ですよね…。もちろん、できない場合もあります。私もできませんでした。その時は、その時期が過ぎるのを待つだけ、それが現状でしたね😥

オデちゃん

子供にもそれぞれ個人差があります。うちも上の子が、かなり手のかかる子で、周りの子供たちを見るととても羨ましかったです。
今は大変ですが、そのうち下の子ができたり、心が成長したりして、手を離れる時がきます。変に何かアドバイスをするというよりも、話を聞いてあげるだけで良いと思いますよ。

ようこ

もう1歳ですが、夜中は3時間起き、それ以上に短い間隔の日もあります。
うちは7ヶ月から後追い、人見知りが始まり、人見知りは最近マシになってきましたが、後追いは悲惨な状況です。
プラス、はいはいが出来ず、尻ばいて、歩けないくせに歩きたい願望が強く、四六時中脇持ちをしてついて回っています。
同じくチャイルドシートはギャン泣きなので、外出は必要最小限です。
ただ、うちは外が大好きで、散歩で泣くことは眠い時くらいです。ただ、外が好きすぎて1日5回以上散歩に連れて行け攻撃があります。
私は、夜中に翌日の食事の支度やトイレ、風呂掃除をして、朝は5時に起きて身支度、洗濯を終わらせます。最近はおんぶも嫌がることがあるので、起きてる間に家事は出来ません。
ただ、掃除機のときだけはおんぶを嫌がらないので、助かります。
こうしておくと、あれしなきゃならんのにーとかいう気分がないので、比較的穏やかに子どもと過ごせます。ただ、疲れがピークに達するとそれでもイライラして、精神が崩壊寸前になったりします。そんなときは夫に、真剣に、もう無理ですと伝えて協力してもらってます。←かなりの危機感風にwきっと、お友達の状況のママさんは多いと思います。頼れるところ頼って、抜けるとこは抜いて、あとはもう時期を待つしかないと思ってます😭それでも辛い日はあるけど、栄養ドリンク飲んで踏ん張ってます。自分の子どもがおかしいと思わず、今はたっぷり遊んで、きっと、いつか、あぁー楽になったと言える日が来ると信じましょ←自分に言い聞かせてますw
あと、友達は夜間断乳したら朝まで寝てくれるようになったとゆってました。夜中起きるのが辛いなら夜間断乳もいいかもです。ただ、3日ほどは夜中のギャン泣きに耐えないといけないみたいなので、日中後追いで泣かれていたら夜中のギャン泣きは耐え難いかもです。