※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
悠音
ココロ・悩み

男の子が7ヶ月で、ハイハイやつかまり立ちを始めたが、離乳食の進め方がわからずサボりがち。冷凍食品が冷凍庫に入りきらず悩んでいる。皆さんはどんな進め方をしていましたか?

あと2日で7ヶ月になる男の子がいます。

最近、ハイハイ、つかまり立ちをするようになり、
離乳食もしてはいるのですが
サボりがちです。
理由が進め方がわからないからです。

1日に何食分もの冷凍をつくっても冷凍庫に入りきりません。

皆さんはどんな進め方をしていましたか?

コメント

みのまそ

進め方というのはこの月齢でどんな物を食べるとか量とかそんな感じですか?

  • 悠音

    悠音

    そうです(*´ ` *)

    • 10月9日
  • みのまそ

    みのまそ

    豆腐や白身魚などのたんぱく質は始めていますか?

    • 10月9日
  • 悠音

    悠音

    まだなんです…(;´д`)トホホ
    昨日やっとさつまいもをゆでて濾して上げたとこです(*´ ` *)
    トマトは嫌いみたいで…💦

    どうやって豆腐魚って上げますか?💦

    • 10月9日
  • みのまそ

    みのまそ

    今食べてるのはおかゆとさつまいもだけですか?
    豆腐は茹でて裏ごし、白身魚は(刺身用の鯛などオススメ)茹でて潰してお湯で伸ばすって感じです!

    • 10月9日
  • 悠音

    悠音

    おかゆは嫌みたいで、食べてくれません💦
    両方茹でて裏ごしですね!
    〆(゚▽゚*) メモメモ

    • 10月9日
  • みのまそ

    みのまそ

    色々な野菜を茹でて潰して裏ごしをして100均などの製氷皿に小分けで冷凍します!完全に凍ったらジップロックに移して保存すれば場所もとりませんよ!
    生後6ヶ月 たべられる野菜 など検索すれば出てきますので、まずは野菜を進めてくださいね🎵
    サボってしまうと僕ちゃんがお腹すいてしまうのでベビーフードなども活用して根気よく食べさせてみてください!意外とベビーフードは食べるという子も多いです!ベビーフードは味付けが~など賛否両論ありますが、何も食べずに成長を妨げる方が心配です😊

    • 10月9日
  • 悠音

    悠音

    今日、ベビーフード試してみます

    • 10月9日
  • みのまそ

    みのまそ

    私は第1子の時、離乳食の知識が全くない&壊滅的に料理が出来なかったのでほぼ毎食ベビーフード食べさせてました!結果、元気に育ちました(笑)

    • 10月9日
  • 悠音

    悠音

    そうなんですね〜(*´ ` *)
    9ヶ月のお子様がおられるってことですが
    どんなもの食べるんですか?^^*

    • 10月9日
  • みのまそ

    みのまそ

    私自身がめんどくさがりなのでおかゆに野菜や魚(または肉)をぶっこんで雑炊?のようにして食べさせています(笑)全て小分けに冷凍してあるやつをチンするだけです!
    それにベビー用の和風だしを少し入れて味付けしてます✨
    +バナナやヨーグルト、たまにパン粥です!

    • 10月9日
  • 悠音

    悠音

    9ヶ月の赤ちゃんもそんな感じなんですね
    ( ‘ω‘ )雑煮…
    美味しそう

    • 10月9日
ゆん

こんにちは☺
うちも、冷凍庫が小さくて大量に作り置きが出来ないので、製氷皿×2とジップロック×3に入りきる分と決めて作っています🙋

  • 悠音

    悠音

    なるほど!
    百均に売ってましたね!製氷皿(*´ ` *)
    実践してみます^^*

    • 10月9日
  • ゆん

    ゆん

    まだ始めたばかりだとペースト状とかトロトロの物が多いと思うので製氷皿便利ですよ😊
    栄養バランス見ながら献立考えるのも大変だし🌀上手にやってるみなさん凄いと思います🤔

    • 10月9日
  • 悠音

    悠音

    ペーストだと次!次!
    みたいな感じで机をバンバン叩くのですが
    少しかためには出来ませんかね?

    • 10月9日
  • ゆん

    ゆん

    それはもっと欲しい感じですか?それともこれはイヤ!って感じですか?
    ペーストは水分量を減らせば固めにはなりますがボソボソしますね😅
    茹でて潰してスープ作って片栗粉でとろみつけるとか…?🤔

    • 10月9日
  • 悠音

    悠音

    スープは試したことないですね!
    欲しがる感じです。
    上げなきゃ反り返って起こります

    • 10月9日
  • ゆん

    ゆん

    何をどれくらいあげてますか?

    • 10月9日
  • 悠音

    悠音

    バナナ3分の1
    さつまいも10g
    トマト15g
    ほうれん草 葉先少し

    をバラバラです

    • 10月9日
  • ゆん

    ゆん

    この他におかゆですか?☺
    だとするとバナナは少し多いような…🤔
    かぼちゃとかコーンもうちの娘は好きですよ😄
    あとは豆腐とか白身魚とかでたんぱく質も摂ってみてもいいかもしれませんね😊

    • 10月9日
来依

進め方はネットとかみると書いてますよ~!
離乳食の本を買ってもいいですし!

野菜とか茹でて製氷皿にこわけにいれて
(だいたい1週間分くらい)
都度だしで大丈夫です!
料理しちゃったやつも製氷皿いれて
チンです 笑
それでおかずの完成です!
もしかしたらベビーフードとかなら食べてくれるかもしれないので
1回ベビーフードあげてみるのもいいかもですね!
うちは私がつくったのはまずいみたいで(笑)
食べが悪いのでちょいちょいベビーフードに頼ってます😂

  • 悠音

    悠音

    ベビーフード今日買ってみます(*´ ` *)

    • 10月9日