※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
ココロ・悩み

旦那が出張中で帰宅が週に1度もない時があり、子供と2人きりで大変。息子がいたずらをし、ご飯を食べずに遊び始め、片付けても汚される。息子にイライラし、可愛いと感じられない。どうすれば楽しく家事育児ができるか悩んでいます。

旦那は出張に行ってる為帰ってくるのは
週に一度で帰ってこない週もあります。
私は家事育児仕事をしてます。
旦那が帰ってこない時は子供と2人きりです。
去年家を買ったばかりなので実家へのお泊まりも
なるべく控えてと旦那に言われている為
なるべく実家にも行ってないです。
仕事や体調不良などそうゆう時以外も
迷惑になるから実家を頼らず頑張ってくれと。

最近息子がいたずらをたくさんします。
ご飯もまともに食べてくれません。遊び始めます。
どれだけ片付けても汚されます。
思い通りにならないと怒って泣いて暴れます。
私がトイレに行こうもんなら大泣きです。

旦那も親も頼れないです。
罪悪感は感じますが息子を前程可愛いと思えないです。
息子のことを怒ってばかりで前程可愛いと
思えない事にもイライラします。
どうしたら息子を前のように可愛いと思い
楽しく家事育児仕事ができますか?

コメント

mog

1歳半前後からワンオペ急にツラくなりますよね😭💔
子どもも自我が芽生えて大変な時期なんだと旦那様に伝えて、実家や一時保育、ベビーシッター等利用されるのは難しそうですか?リフレッシュすると少しは余裕戻ってくると思います✨

  • mama

    mama

    コメントありがとうございます。
    一時保育やベビーシッターは
    お金がかかるからなぁ…
    といい返事をもらえませんでした。
    何を言っても批判的な意見ばかり
    言われどうしたらいいのか
    わからないです。

    • 10月9日
あめりかんどっく

今は余裕がなくなってるから
そう思うのかなと思います( ´•௰•`)
私もそうです。
無理せず実家行ってもいいと思います。
なんで家建てたら実家へのお泊まりなど控えなければいけないのかわかりませんしこのままだとmamaさんが体壊しますよ💦
お子さんは今そういうお年頃なので言ってもわからないと思います。

  • あめりかんどっく

    あめりかんどっく


    途中で送ってしまいました( ´•д•` )💦
    やはり気持ちに余裕を持てないと
    子供にイライラしてしまうので
    どうにかリフレッシュできればいいかなと思いました!

    • 10月9日
  • mama

    mama

    コメントありがとうございます。

    引っ越して少しした頃
    ご近所の方にシングルマザーかと
    思ったよ〜と旦那がいるところで
    言われてから家をなるべくあけるな
    と言われる様になりました。

    先程給料下がってもいいから
    仕事を変えて欲しいと言ったところ
    ギリギリまで頑張ってくれ
    と言われました。
    精神的余裕が無いとこんなにも
    疲れるものなんですね。

    • 10月9日
はらぺーにょ

実家へのお泊まりを控えて?
迷惑になるから頑張れ?
自分はいないのに何でそんなことを言うのか意味不明…
だから追い詰められるんですよ。

ご主人がいない間に実家に帰っては?
mamaさんの今の状況…実家に帰ってリフレッシュするのは悪いとは思いませんよ。

  • mama

    mama

    コメントありがとうございます。

    なにか手伝ってくれるわけでは
    ないですが世間体が悪いからなのか
    何か言っても批判的な意見ばかり
    言われます。
    口は出しても手は出してくれるわけ
    ではないのでどうしたらいいのか
    わからないです。

    • 10月9日
  • はらぺーにょ

    はらぺーにょ

    ご主人に黙って、実家に帰っては?

    ご近所にシングルマザーだと思われたのはご主人がいないからであって、mamaさんが在宅かは関係ないと思いますよ‼️

    ご主人の「ギリギリまで」って何でしょうね…「もうギリギリだ!」と言ってみては?
    mamaさんが鬱になったり、虐待したらどうするのでしょうか?それこそ世間体が悪いと思いますが…

    • 10月9日
かえ

うちも旦那は週1か2週間に1回帰ってくるだけです(´·_·`)
1人で大変ですよね😔わたしは専業主婦ですがmamaさんはお仕事までされててすごいです😵✨
家建てたからって家にいないといけないんですか??
旦那様に話して実家に頼らせて貰ったらいいと思います😵頼りたくても頼れない人がいる中、近くに頼れるところがあるなら頼るべきだとおもいます😭!

  • mama

    mama

    コメントありがとうございます。
    りささんもお疲れ様です。
    前に近所の方にシングルマザーかと
    思った〜と言われてから
    なるべく家にいて家を空けないで
    と言われる様になりました。
    もう一度旦那に話をしてみます。

    • 10月10日
まーこ

家を建てたから 実家に帰らないで!って 意味わかりません。
あなたがいて 家事育児 協力してくれるならまだしも、あなたいなくて
私1人で 限界だから
身体の調子が悪くなくても、
精神的に つらいから
実家に帰って
他の人の手を借りたいのに。。

私よりも 家がだいじなんですか❗️❓って 私なら ブチギレますよーー💦
実家に迷惑とか、あなたが家にいなくて 家事育児を妻に全部させてる結果、妻がしんどくなってる。
それを妻の実家に知られると 自分の体裁が悪いからじゃないですか??

家にいない 何も手伝ってくれない人の言葉なんて無視して、実家かえりましょう、潰れてしまう前に。

にょるにむ

うちの旦那さんも出張ばかりの同じ感じで、週末に1日2日家に居るかなってかんじです😅

旦那さん、自分が家に居なくて手伝えないのにずいぶん勝手ですね😭
夜のお風呂や寝かしつけだけでも変わってもらえたら、と思いますよね💦私も毎日パパが帰宅するママ友さんの話聞いてると、羨ましさしかないです笑。

でもうちの旦那さんは好きにしたらいいよ、という放任主義なのでまだ助かってます。実家には行けませんが、義実家の義理母のとこに週1くらいでお邪魔してます。
子供も私と二人っきりでずっとだと、世界が狭くなっちゃう気がするし。無条件に愛してくれる人に会いに行くことは、お子さんの発達にもプラスしかないと思いますよ😆

子供の発育の為にも良くないことをアピールして、自由にさせてもらいましょう!