※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴかぴか
家族・旦那

来月、旦那が女友達の結婚式に行く予定です。一泊二日で神奈川から青森…

来月、旦那が女友達の結婚式に行く予定です。
一泊二日で神奈川から青森まで行きます。
旦那はお小遣い制なので、ご祝儀代で3万円欲しいと言われました。
ここまでは別に良いのですが、
「交通費は自分のお小遣いで何とかするから」と
言われたので、「交通費出るでしょ?」と
聞いたら事情により出ないみたいです。

理由は
「以前、その友達に、お互いに交通費は無しでと
提案され承諾した」(私たちは来年挙げる予定です)
⬆︎以前、この女友達とちょっとしたトラブルになり、
式には呼ばないと、旦那は言っていました。
(私的には承諾している時点で理解出来ません)
旦那は、今から交通費を出してと言いづらいと。

私の言い分は、
「交通費を出すお小遣いがあるなら、
その分をご祝儀代にして、家計から出す3万円の
足しにしたい」
「節約の為にバスで行くみたいだけど、普通は交通費出して貰って新幹線で行くでしょ」
「上司や先輩ならともかく、何故友達に事情を説明して
相談出来ないのか(しかも凄く仲の良い友達なのに)」
「私達の結婚式にその女友達を呼べない状況を
作ったのは、旦那のせいだろ」です。

上記の状況で、私の言い分は酷いでしょうか?
普段、旦那は仕事を一生懸命頑張ってくれて、
家計は私に任せてくれています。
(正直、生活費はカツカツなので、3万円の出費は厳しいです。)
旦那は独身時代の貯金や現在のお小遣いの中での貯金もほぼ無いと思います。

皆さまのご意見をお聞きしたくて投稿しました。

コメント

ちびじんべえ

私は遠方の披露宴に出席したときも交通費は自腹主義なので、先方に出してもらうって感覚はありませんでした。

お祝いごとですし、私ならご主人様の希望どおりにします。

• ぴかぴか

ぴかぴか

ありがとうございます。
    お祝い事ですからね。
    主人の希望に添えるように考えたいと思います。

• 10月9日
☆Let’s think☆

ぴかぴかさんは、貯金ある状態でしょうか?

ある状態でしたら旦那さんに一時貸すという手はいかがでしょうか?

選択肢は行くか行かないかですか?

行くのであれば、そうする手しかない気がします😅

もう、欠席も難しい状態ですよね?😫

お祝儀は3万〜って感じがして、
低くすることも難しいでしょうし……

それか、旦那さんが、親もしくは友達から一時お金を借りるか……💦←めんどくさそうなんで避けたいですね💦

うーん😓でも1泊2日行って、二次会などもあるでしょうし、お互いに話し合って、小遣い+αで、考えないといけないので、大変ですね💦

• ぴかぴか

ぴかぴか

ありがとうございます。
    お金の貸し借りは、確かに面倒ですよね^^;
    +αで考えると更に…。
    本音は貯金があれば、その中で勝手にやってもらいたいです(涙)

• 10月9日
うこ

呼べないのに行けるのは不思議なような??
私は薄情なので遠方の結婚式はおめでとうで済ませて、仲良しなら電報とご祝儀送って終わりかも💦
日帰りもしんどいし😅

• ぴかぴか

ぴかぴか

ありがとうございます。
    はい、本当はこっちは呼ばないのに!って思います。
    私だったら、うこさんと同じ考えで済ませます(笑)

• 10月9日

御車代出ない式もありましたよ!
事前に遠方の方が多いので
との事でした。

御車代は、気持ちで御車代をもらいに結婚式に行くわけではないので…。
参加する予定にしているのであれば、致し方ないかと思います💦

あとは、共通の友達ならいいと思いますが異性の友達を結婚式に呼ぶのは、どうかなっと思いました😅

• ぴかぴか

ぴかぴか

ありがとうございます。
    はい、正直ましてやトラブルがあった女友達の式に行くんだ?!って思ってます。
    ご祝儀代は渡そうと思いますが、
    交通費+αは主人で何とかしてもらいます。

• 10月9日
マーマ

まず、トラブった事のある女友達の式に出席させません。
トラブった事情にもよりますが、自分の式に呼ばないぐらいのトラブルなら。
出席したいなら費用は全部自分でなんとかしてもらいます。(ご祝儀も含めて)

どうしても行きたくて、費用がお小遣いから出ないのなら、貸しにして、お小遣い減らします。

• ぴかぴか

ぴかぴか

ありがとうございます。
    そうですよね。正直出席すること自体が理解出来せん。
    全部自分で出してもらいたいです。
    次のお小遣いを減らす…この作戦良いと思いました。

• 10月9日
ゆこゆこ

お小遣いで交通費なんとかするって言ってくれてるなんてとても優しい旦那さんだと思いますよ🙌
その友達との間で交通費なしにしようというのはお互い同じだけ交通費出しあったらプラマイゼロだからって考えたのかな?と考えたらアリかもと思いますけど本当にぴかぴかさんの結婚式には呼ばないならただただマイナスですね😅
でもそもそもトラブルあったようなお友達の結婚式に行くことが疑問だなと思いました💦
あと交通費でるとしても全額とは限らないので節約のためにと時間かかるのにバスで行こうとしてくれてるのも(お小遣いからのつもりだからだとは思いますけど)ちゃんとお金のこと考えてくれてるので家計から出してあげてほしいと思いました!😭💦
男が女友達に交通費出してなんて恥でしょうし言えないと思いますよ😣

• ぴかぴか

ぴかぴか

ありがとうございます。
    確かに主人なりに考えてくれていて、
    優しさを感じましたが、
    やっぱりトラブルがあった女友達の式に行くこと自体が理解出来ません。
    本当は全額自己負担で勝手に行ってもらいたいです(涙)

• 10月9日
dodo

ぴかぴかさんの言い分はよくわかります‼️
正直結婚式ってお互いに呼び合うならいいけど、自分の式に相手が来なくて、相手の式に自分が行くのは、言い方悪いですが損な気がしちゃいますよね😅

ただ、交通費は結婚式を挙げる側が負担するもの...という考えはちょっと違うかな?と思います。
ましてやどんなに仲が良くても交通費出してと相談するのは、ちょっと非常識かなと個人的には思います🤔(今回の件は普通じゃないご事情もおありなので、お気持ちは重々わかりますが💦)
それであれば、その方の式にはこちらも出ない方がよっぽどいいかと思います❗️
私は地元が埼玉、式を嫁ぎ先の新潟であげましたが、日帰りできる時間で式と披露宴を設定し、お車代として、首都圏の友人に5千、それより遠い方1万円をお出ししました。交通費全額には到底なってないです。
でも私が新潟から首都圏の友人の式に呼ばれても、お車代として5千円いただくことが多いです!

旦那さんのお小遣いがいくらかわからないので何とも言えませんが、旦那さんがお小遣いから実際いくらなら出せるのかちゃんと確認して、場合によっては家計から足すよりほか仕方なさそうですね💦
うちも家計は毎月カツカツなので、お小遣いだけでは難しいときは、その都度お互いに相談してボーナス等の貯金(貯金といってもすずめの涙ですが...)から捻出してます😂💦

• ぴかぴか

ぴかぴか

ありがとうございます。
    正直、出席すること自体が理解出来ません。
    確かに、家計から出すほか無いのですが、、、相談して決めたいと思います(涙)

• 10月9日
ママリ

お祝いごとって言ったって正直トラブった人の式にお金出したくないですねー😅
わたしなら本当は出したくないけどしょうがないから3万だけ渡してあとはお小遣いの範囲でやってくれるなら旦那の勝手にさせますかね!

• ぴかぴか

ぴかぴか

ありがとうございます。
    はい、正直そんな相手にお金出したくありません。
    本当は全額自己負担で勝手にやってもらいたいですが、
    貯金も無いようなので、次のお小遣いを減らす作戦でいこうと思います。

• 10月9日
HaM

異性の結婚式なら、(金銭的にも)生活を犠牲にしてまで出席しなくても良いのかな…と思います。異性の友達とは、結婚後は個人的な付き合いも無く…むしろそこで終わる関係と言っても過言ではないかななんて…😅
ましてや、相手の女性が自分達の結婚式に出席する予定も無いのであれば、断る理由としては十分だと思います。遠方であるなら尚更。
仕事や家庭の都合(奥さんが妊娠中で大変など)で、結婚式を欠席する人も、案外いると思います。結婚式って、あまり仲良かった訳でなくても、新郎新婦の招待客の頭数を揃えるために呼んだりもしますし…今の時代そこまで無理する必要は無いのかななんて…😰

• ぴかぴか

ぴかぴか

ありがとうございます。
    め〜さんの言う通り、本当にそう思います。
    そもそも出席するの?って思いました。
    出来ることなら、行くなら全額自己負担で勝手にやってくれって思います(~_~;)

• 10月9日
朔

自分に置き換えて想像してみたらとても嫌な気分になりました💦
私も生む前なら何があってもおかしくないし、トラブルもあったならなおさら泊まりでなんて行かせません。
ぴかぴかさんの体調が心配で置いていけないから、とか言って不参加に出来ませんかね?
それで電報とご祝儀送るだけで充分な気がします。
ぴかぴかさんの言い分は全く酷いと思いません。
旦那さん考え直してくれるといいですね💦

• ぴかぴか

ぴかぴか

ありがとうございます。
    主人とはもう一度話すつもりですが、
    おそらく出席はすると思います…
    私の体調がずっと良いこともあるんだろうなって思います^^;
    本当は全額自己負担で勝手にやってくれって思います。

• 10月9日