※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Akimama
子育て・グッズ

2歳の娘が晩御飯を残す悩み。保育園では食べるそうだが、家や外食では残す。先生は食に興味がない可能性を指摘。どうすれば食べるようになるか。

2歳の娘のご飯について。
保育園に通っている2歳の娘なんですが
晩御飯を必ず残します。
保育園では、ゆっくりですが食事時間内に出された量を食べきるそうです。
家や外食先で食べるご飯(昼、夜)は絶対残すんです(´・_・`)
好きなおかずにしてもダメ
量を減らしてもダメ
叱ってもダメ
時間をかけてみてもダメです。
おやつは1日1回、15時に少し食べてます。
自分でちゃんと食べれるのに、なぜでしょう?
姉の時にはなかったので困ってます(´・ω・`)
保育園の先生曰く、食に興味がないんじゃないか?と言っていました。
どうしたら、きちんと食べるようになるのでしょうか(;_;)?

コメント

*りこ*

2歳の娘さんでしたら、時間のある時に簡単なホットケーキなどを一緒に作ってみてはどうでしょうか☺︎

測り済みの牛乳やお皿に割った卵をボールに入れてもらったり、ぐるぐる混ぜてもらったり♪

ホットケーキ以外にも、泡立て器などを使ってお米を洗ってもらって、炊飯器のスイッチを押してもらったり、時間が掛かったり服が汚れちゃったりするかもしれませんが、出来上がった食事が出てきて食べるだけよりも、娘さんが「わたしがつくった!」って思うと、少し食べてみようかなーって多少なりとも興味を持つと思います♡

momo♡

私自身が子供の頃そんな感じでした💦
幼稚園、小学校の給食は毎日残して
家のご飯も少量しか食べず…
外食は必ず残してました。
私からするとすぐお腹がいっぱいになり、時間かけてとか時間を少し置いてなら完食できるのですが、一気に同世代の子達と同じような量を食べるのはすごく辛かったです(´・_・`)
例えて言うと1日3食ではなく1日5食ぐらいに分けて食べたかったなぁ…と言う感じです

最近になって母が言うのは、食が細く尚且つ興味がなかったんだろうねと言っています(>_<)

私はこんな感じでしたが、普通に育ち普通の体型をしています!

Akimama

回答ありがとうございます(^^)

ご飯をテーブルへ運ぶのは手伝ってもらってますが
調理を手伝わせたことがないので、時間があるときやってみます(^^)
まだ4歳の姉にもやらせたことがなく、姉がやりだすと私も‼︎となかなか進まなくなるので
諦めてました(´・_・`)
興味を持ってもらえるように、ちょっとチャレンジしてみます‼︎

Akimama

回答ありがとうございます(^^)

ご自身の経験を話してくださり、参考になりました。
私も食が細く、量はかなり減らして食べていました(´・_・`)
娘のご飯も、量を減らしたり
時間をかけてみたりするのですが
食べないので…
お腹いっぱいなんですかね…
momo♡さんは、おやつなどは食べていた記憶がありますか?
娘の場合おやつはしっかり食べるんですよねw

私もmomo♡さん同様、普通に成長してるので大丈夫かと思うのですが、残すのが習慣になってしまったのかな?と思いまして…
今日もやはり残したので、寝るまでにお腹空いたと言い出したら温め直して食べさせてみます(;_;)

momo♡

お返事ありがとうございます♡

私もしっかりお菓子は食べてました(笑)
昔から食に興味がない事と、親に残しても強く怒られなかったことに慣れてこうなったのか…
とも思いますね(*_*)
でも幼稚園ではこれが普通になっていたので、そんな前から習慣ずくものなのか…と思ったり(´・・`)

普通に育ちはしましたけど、やはり自分だけ残してしまう事に罪悪感とか申し訳なさ、恥ずかしさはありましたね(T_T)
今でもたまに外食などでしてしまいます…

momo♡

アドバイスなど言えず申し訳ないです💦
ご飯食べれるときだけでも食べてくれるといいですね(T_T)♡

Akimama

あらw
お菓子は別物なんですかね(´Д` )
美味しいですからね!w

やっぱり食に興味がないんですかね(;_;)
強く叱ってしまいますが、それでも食べてくれないので
お腹はいっぱいだし、興味はないし…なんでしょうね(´・_・`)
保育園では、お姉ちゃんなので頑張って食べているんだと思います。園では、良い子だそうですw

幼いながらに、罪悪感などあるんですね…
あまり悩みすぎず、量も結構少なくして出してみます‼︎

経験談を聞けて、うちの子もそーなのかな?と思えたのでよかったです(`‐ω‐´)
なぜ食べないのかなど、子供の気持ちを代弁していただけた感じです(^^)
ありがとうございますm(_ _)m♡