※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の息子が急に寝付けなくなり、泣き叫ぶ状態が続いています。寝かしつけが難しくなった原因や対処法について相談したいです。

1歳3ヶ月の息子の急な寝ぐずりに困っています…

10ヶ月で断乳してからというもの夜はマッサージをした後おやすみ〜と言って寝たふりをしてたら自分でベッドの上をゴロゴロして私の体のどこかを枕にしてベスポジを見つけて勝手に寝てくれて寝かしつけがとっても楽だったんですが、
ここ1週間くらい急に自分で寝付けないのか眠くて目がほとんど開いてない状態で泣き叫び好きな歌を歌ってもトントンしようとしても暴れて叫んでパニック状態になります。。
泣き疲れて寝るという事もなく、座りながら抱っこ→ラッコ抱き→添い寝で腕枕を何度も何度も繰り返してようやく寝るという状態です。

寝入った後は朝まで寝るか、起きてしまった時は同じことを何ターンか繰り返す状況です。
(以前は起きてもトントンしたりお茶を飲ませればすぐ寝ていました)

生活リズムなどは何も変わっていません。
平日は朝から保育園に行き、帰ってご飯とお風呂を済ませて歯磨きして寝ています。機嫌も良く過ごしてます。

一人歩きが出来るようになり刺激が強いのか、
何か原因があるのか…本人もどうしていいかわからない状態で可哀想で…(;o;)

同じような経験ある方、対処などオススメあったら是非教えていただきたいです。
よろしくお願いします。

コメント

興奮状態が夜にすごくあるのか、昼寝が取り過ぎてしまってうまくねれないのかかもしれません

昼寝は短くしてもらえるように保育園に相談してみたらどうですか?
わたしは元保育士で保護者の方から短めにと言われ短めに昼寝をした子を何人かいます^_^

クマモン

昼寝や日中の刺激が
絡むみたいです(^-^)/