※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや
妊活

結婚して半年、妊活中ですが赤ちゃんが授かれず、不安です。病院に行くべきか、排卵検査薬を信じて待つべきか悩んでいます。助言をお願いします。

初めて投稿をさせていただきます。4月に結婚をし、7月から妊活を始めましたが、なかなか赤ちゃんを授かりません。アプリの排卵予定日に合わせてなかよしをしましたが、授からず、先月、排卵検査薬と葉酸がよいということをネットで知ったので購入し、今回は期待していたのですが……今日生理がきてしましました💦妊活を初めて半年ですが、病院に行った方がいいのかな……とか最近すごく考えてしまいます。不妊治療は1回10万円近くかかるという話を聞いて、なかなか妊活から半年では、足を伸ばしずらいです。まだ、排卵検査薬に期待してもよいのか不安でいっぱいです……アドバイスをいただけるとうれしいです✨

コメント

ママリ

いきなり不妊治療はしなくとも、まずは不妊の検査だけでもしてみると良いかもしれないです(*^^*)
私も1年妊活し病院に行き、自分の身体についてわかっただけでも精神的に楽になりました。
検査だけなら早いほど良いと思いますし(*^^*)

• あや

あや

コメントありがとうございます🎵
    そうなんですね!
    少し安心しました(^^)不妊検査は、産婦人科でできるのでしょうか?💡

• 1月1日
  • ママリ

ママリ

私は産婦人科でしてもらいました。
    血液検査、内診、卵管が詰まっているかの検査、旦那さんの精液検査などやると思います(*^^*)
    病院で相談だけでも気持ちが安心しますし、ぜひ気楽に行ってみてください♡

• 1月1日
  • あや

あや

コメントありがとうございます🎵そうなんですね!!
    1年くらいは、様子を見てからにしようか……とも話してましたが、やっぱり早い方が良いですよね✨

• 1月1日
🌟にゃちゅ🌟

初めまして。
『潜在性高プロラクチン』で
不妊治療中の者です。

まずは調べてみて、心をスッキリさせてみてはいかがでしょう。
そこで、出た検査結果から医師の判断、治療が始まりますから、まずは子供ができなくで悩んでいる事を病院にご相談されるのが一番ではないでしょうか。
検査費用なども、聞けば事前に教えてくれます。

検査と病院って様々です。
事前に電話で問い合わせてみたほうが確実です。
まずは自分の状態を知ることが大切で、不妊かどうかはの判断や、不妊治療の度合いは、医師でさえ検査結果を見なければわかりません。
自身にはわからないことで、自己判断は危険です。
悩みすぎても、身体には良くないですし、赤ちゃんに会えるかもしれない時を延ばしているようで、なんだかもったいない感じもします。
まずは病院に相談してみることが先決かと思います。^_^

• あや

あや

そうですね✨なんか、早く病院に行って安心感が欲しくなりました😸
    まず、どこの病院に行こうか悩みますが……旦那さんと一緒に行ける時の方がいいですよね?✨

• 1月1日
  • 🌟にゃちゅ🌟

🌟にゃちゅ🌟

お返事ありがとうございます
    ( ´ ▽ ` )ノ

そうですね。
    婦人科はドキドキですよね。
    私の場合は、結婚前から婦人科に通院していたので、慣れっこですが、
    一緒のほうが安心かもしれませんね。

ただ、結果が当日にわかる検査というのは限られていたかと思います。
    特に外部に依頼している血液検査などは日数がかかります。
    また、他の検査が必要で予約をとる場合は、その時に説明されると思います。

また、新しい患者は待ち時間が長い事多いです。
    男性が婦人科で、長い時間待って、更にあやさんが診察中はお一人ですから、(駐車場で待っている旦那さんらしき男性をよく見かけました)その事をふまえて初診に来てもらうか、検査結果の時に来てもらうかをご主人に相談してみてはいかがですか?

例えば、初診はあやさんが病院で診察してもらって、その時に次の診察(予約した検査をするのか、検査結果が聞けるのか)をドクターから言われたら、その時ご主人も一緒に来院する方法もありますし。

• 1月1日
  • あや

あや

こんなお正月で忙しい時に私の質問にご親切にお答えいただいてありがとうございます(*_*)✨

私も子宮ガン検診と乳ガン検診で数年前に行ったことはあるので、少し抵抗は減りましたがやっぱり男性からしたらかなり抵抗はありますよね💦

検診って何度かあるものなんですね💦全部を通して行うとそれなりの予算を考えておいた方が良いですかね?💡

• 1月1日
ママリ

産婦人科なら安いですよ!
私は産婦人科行き始めて1発妊娠しました。

• あや

あや

相場はやっぱり、1万円くらいですかね?💡
    ちなみに、どれくらいの時期に検査に行かれましたか?

• 1月1日
  • ママリ

ママリ

アプリを使ってタイミング取ってて基礎体温や外国製の排卵検査薬を使ってタイミング取ってを1年して
    なかなか授からず10月から産婦人科に
    行き10月だけ無排卵だったのがわかりクロミッド服用して卵胞チェックしてタイミングを先生にみてもらい妊娠しました。
    家に領収書があり詳しくわかりませんが
    初診は子宮がん検診とかもすると
    思うので少し高くなると思います。

• 1月1日
  • あや

あや

わかってはいたんですが、やっぱり簡単にはなかなか授からないものなんですね💦
    ちなみに、生理後何日目に検診に行った方が良いとかありますか?✨

• 1月1日
シゲママ

そんなにかかりませんよ꒰*´∀`*꒱
まずは病院にいって、排卵日など調べてもらって、タイミング療法でスタートすれば、1万もかからないのでは??
10万円となると、人工授精が数回か、体外受精の治療の通院費用くらいですね。
採卵手術や移植になると、40万以上はかかりますが。
今年は病院行ってみてください(o´∀`o)ノ

• あや

あや

結婚してまだ半年ほどなのに、周りの目が、子供は?子供は?という感じでプレッシャーも感じているのかもしれません💦
    なるべく、本音としては今は費用は抑えたいとこですが……そんなことは言っていられないので、とりあえず検査をしてみようと思います✨

• 1月1日
シゲママ

あ、補足です。
近くにある
レディスクリニックでいいですよ(o´∀`o)ノ

🌟にゃちゅ🌟

検診が何度かというか、、。診察が何回かになると言うとですね。(話すだけでも診察ですから)

例えば今日の検査結果は一週間くらいでわかるので、またその頃来てください。となる感じでしょうか。
どのような検査を行っているかは、病院によります。

また、お金も気になるとは思うので、まずはいくつかの病院に問い合わせて行っている検査内容、料金を確認するのが一番ではないでしょうか。
検査項目、料金、内容はいくら考えて悩んでも、患者側がわかるものではなく、病院、ドクターが決めるものになりますから。

あやさん、不安で全部備えたい気持ちはわかります。安心したいんですよね。
ただ、一つ不安が解決しても、次の不安を見つけてしまっては、繰り返しになってしまいます。

赤ちゃんに出会える可能性を高めるならば、不安を、疑問にして、それを解決するようにしていく事が大切だと私は思います。

• あや

あや

そうですよね💡
    心配症っていうのもあるかもしれません💦
    行ったことのある産婦人科に確認してみます✨
    ちなみに、月のうちいつくらいに検診に行った方がいいとかありますかね?(^^)

• 1月2日
  • 🌟にゃちゅ🌟

🌟にゃちゅ🌟

おはようございます( ´ ▽ ` )ノ
    それも病院にきいてみたらいいと思いますよ。
    診察する側の考えで答えてくれると思います。

電話するさいに、聞きたいことを、
    書き出しておいて、答えを書けるようにしておけばいいかと。
    診療の具体的な疑問は専門医に聞いてみて下さい。その方があやさんの疑問がクリアに出来る事が多いと思います。
    そうやって、病院とコミュニケーションをはかってくださいね。
    あやさんに合う病院がみつかりますように( ´ ▽ ` )ノ

• 1月2日
ママリ

五日目がいいと言う人多かったですが私は生理が一週間あるため
終わってすぐ行きました。