※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんりん
子育て・グッズ

13日の娘を育てる中、夜間の授乳で一人で苦労しています。夫は週末手伝ってくれるが、平日は一人。昨夜は夜中に起きても手伝ってくれず、母乳をあげ損ねてしまい、申し訳なく感じています。

生後13日になる娘を育てます。娘が小柄で口も小さく、私は片方扁平乳頭なこともあり、片乳のみ直母で吸わせてから一つ前の時間に搾乳した母乳を温めてそれを足して飲ませてます。
先週末から里帰りをしています。旦那さんは週末に里帰り先まできてくれて夜の授乳も手伝ってくれるのですが、平日の夜の授乳はワンオペ状態です。
昨日の23時の授乳から1時までグズグズで、娘はギャンギャン泣いてるのに、「泣いたら鳴き声で気づくからその時は手伝うね」と言ってくれてた親は起きて来ず、、、。
やっと1時に寝かしつけて次の授乳は2時だったので1時間仮眠しようと思ったのにアラームかけ忘れて、3時半に娘のギャン泣きで起床。急いで準備している間も娘はギャン泣きで、、、それでもやはり親は起きて来ず。
小さい体で大きな声でなく娘を見て、5時間近く母乳あげれなかった申し訳なさに授乳中に泣いてしまいました。起きれなくてごめんね。

コメント

み

私も初めは授乳時間を決めていましたが、今は泣いたらあげるってしました。
赤ちゃんが寝ているときはそのまま寝かせていいと本に書いてありました。
起きたらたくさん母乳をあげればりんりんさんの負担も減ると思います!

ママリ

お疲れさまです☺️
授乳の準備している間のギャン泣き、
かわいそうで見ていられないですよね😢
私もミルク作ってる時間はごめんねごめんねって思いながら、ネガティブで悲しい気持ちになりました。授乳している間に準備できたらこんなに泣かせなくて済むのにって。
夜は泣く練習と思ってあまり深く考えすぎず、今準備してるよ〜待ってね〜という気持ちで少し楽に考えてみてください😊
授乳間隔も3時間!と決めず、赤ちゃんが泣いたらにしてみては?私も脱水とか心配して時間気にして授乳してましたが、途中からは自分が起きれないこともあり…😅寝てくれるのはいいことですし、眠いところ授乳しても赤ちゃんも沢山飲んでくれないと思うので。泣いて起きたときにお腹いっぱい飲ませてあげましょう💡
昼も夜も思うように過ごせないことが多く、睡眠時間も取れないですよね。少しでも休める時は休んで、頑張りすぎないでくださいね😭