※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきんぼmom
子育て・グッズ

10ヶ月の赤ちゃんの断乳について悩んでいます。断乳のタイミングや方法について個人差があることや、夜中の授乳がなくなると朝まで寝るようになるかどうかについて不安があります。

完ミの方に質問です😣
もうすぐ10ヶ月のため、断乳をしようと考えています

いつも19時半あたりに寝るので
寝る前に少し多めのミルクで即寝して
だいたい夜中1時〜3時くらいに起きます

離乳食はだいたい完食しますが
夜はあまり食べない時もあります💦

一度、断乳をしようと夜中は麦茶にかえて
麦茶はいつもミルク瓶だとむせてしまうので
スプーンであげてトントンしたら2日間は30分くらいで寝てくれましたが

その後の日はギャン泣きをしてなかなか寝てくれず…
1時間かけて寝せて…3時間かけて寝せて…など
寝ない日が多くなり…私も寝不足でフラフラしになってきたので、またミルクをあげてみたら
すんなり寝てくれました💦

皆さんからは断乳は3日で成功するとよく聞きますが
私の断乳はまだ早いのでしょうか…??

皆さんどのようにして断乳のタイミングをはかりましたか?これも個人差がかなりあるのでしょうか?
自然といらなくなるのでしょうか?
全くわからず困っています😢

夜中あげなくなると、朝まで寝るようになる
と聞きますが本当でしょうか?

コメント

あるある

ミルク2歳前まで寝る前飲んでました
昼寝と夜とで。
主治医には
50〜60くらいなら全然いいですよー
個人差もあるので気にしなくて大丈夫です
と言われました。
ミルク飲まなきゃ寝ませんでしたので、、流石に2歳になると思って辞めさせました。

いつも20〜21時頃にミルクを飲みながら寝て、朝まで起きずって感じでした。

  • ゆきんぼmom

    ゆきんぼmom

    2歳までされてたんですね‼️
    やっぱり個人差があるみたいですね💦
    50〜60なら大丈夫か…なるほど

    ウチも飲まなきゃ寝ない日がほとんどです😢1ヶ月に2回くらいは
    ミルクなしで勝手に寝てしまう時がありますが
    30分くらいしたら『ミルク忘れたー!!』みたいな感じで起きて
    飲ませて即寝です😅
    それでも3時くらいには泣いて起きます

    • 10月9日
ママリ .

完ミで10ヶ月の時に卒乳しました(*´∀`*)

うちの子は寝る前にミルクは飲んでませんでした😅
早めだと19:30にうちの子も寝ますが朝までぐっすりです(*´∀`*)

フォローアップに切り替えとかどうですか?(´∀`*)
それかマグであげてみるとか(*´∀`*)

  • ゆきんぼmom

    ゆきんぼmom

    寝る前飲んでなかったのですね…💦
    一応、今のミルクがなくなったら
    フォロミにしようと思っています😊

    • 10月9日
うらこ

上の子が完ミで1歳前には卒乳しました!
うちの子はすでにその頃には夜中ミルク飲んでいなくて、寝る前のみ飲んでいました!
まずフォローアップミルクに変えて、哺乳瓶からストローマグに変えて、中身をホットミルクに変えて、最終的には寝る前は風呂上がりの水分補給と兼ねて麦茶になりました!

  • ゆきんぼmom

    ゆきんぼmom

    寝る前だけで夜中飲んでなかったんですね💦
    いいなぁ…ウチの子はまだスパウトもできないので
    ストローできるのかな…💦
    やってみたいと思います

    • 10月9日
やままま

フォロミとマグに9ヶ月から変えました!
哺乳瓶は9ヶ月以降全く使わずです!

19時すぎに寝て朝までぐっすりでしたよー!

1歳からは牛乳です!

  • ゆきんぼmom

    ゆきんぼmom

    哺乳瓶使ってなかったんですねー‼️
    凄い〜💦
    ウチの子は病気しがちで咳上げでよく吐いていたのでマグとか
    なかなか次のステップにはいけず…
    朝までぐっすりなんて
    お利口さんで羨ましいですね😊

    • 10月9日