※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
モモ
ココロ・悩み

潔癖症状に悩んでいます。公共の場や自宅でも清潔にこだわり、極端な掃除をしてしまうことがあります。同じような経験をした方はいますか?

潔癖で困ってます。
昔から公共のお風呂やプールの出入りのところ、脱衣スペースが苦手です。
濡れたところを歩くのが嫌、濡れてる状態が嫌です。
お風呂の椅子も使えません。
自分の家でさえバスマットがビチョってすると気持ち悪いくらいです。
なのでドライヤーでこっそり足の裏乾かしてます💦
これは潔癖、と言うか病気ですか?
この間家に業者が入った時もおじさん4〜5人家を出入り…トイレも洗面もくまなく使って帰りました。
もちろんトイレマットもタオルも、帰ってからあらゆる掃除をしてやっとほっと落ち着きました…
なんだか病的、自分でも嫌気さします。
同じような方いますか?
あまり子どもにはこうなって欲しくないけど親を見てれば影響受けちゃいますよね…

コメント

私は自分が潔癖か
分かってなかったんですけど
この前夫や周りの人に言われて
潔癖なんだなって思いました...
私も似た感じで
書かれたことは勿論
他の事にも敏感で
何もかもが気になって
気にならなくなるまで
綺麗にしたり
離れないと無理です( ᵒ̴̶̷̥́ ᵒ̴̶̷̣̥̀ )
そもそも誰かと何かを
共有したりするのも
正直苦手です(´・ω・`)
なので子供にも
誰かが触ったものは
触らせられないです💦
親を見てればそれが似るか
って言ったら関係ないと思います!
実際知り合いの母親が
潔癖なんですけど
子供は親と天と地の差です...

• モモ

モモ

潔癖じゃない人から見たら驚かれるでしょうね、
    私も旦那から潔癖は良くないよ、とたしなめられました😨

• 10月9日
みえ

お気持ち分かります😊
わたしは一歳半の息子を育て始めてから本当に気を使います。。
息子に余りにも汚い汚いと言わない様にしなくちゃ。。と。
主人に息子の事を任せるのも気になってしまい病気じゃないか?と自分を疑う事もあります。
バスマットの件もすごく分かります!
なので珪藻土のバスマットに変えようと思ってます!
わたし自身は一気に何かを変えようとすると、わたしもストレスになるので今のところ1つずつ気にするところを減らす様にしています。
ストレスになる汚れの気になるとところは、例えばバスマットなどは他のもので解決出来たらと変えてみたり、トイレなどのプライベートの場所は綺麗に!
でも公共の場合は少し目をつぶるとか😊

• モモ

モモ

同じです!
    バスマット、珪藻土にかえました!
    何が綺麗で何が気持ち悪いのか分ければ快適に過ごせるかもしれませんね。
    でもこれは自分の癖なので子どもには言わないように気をつけます…💦

• 10月9日
  • みえ

みえ

あまりに深く考えすぎないで下さいね😊
    ママもかさんのストレスになってお辛くなるのがかわいそうなので。。
    子供と一緒にわたし達も成長して行きますよ😊

• 10月9日
y

私もプールや温泉など気になってしまいます!
温泉などに入っても結局家に帰ったり、部屋に帰ったりした時に足だけ洗い直しています😭
気持ち悪くてしょうがないですよね😭

• モモ

モモ

せっかくのお風呂で気持ちよく綺麗になったのに…っていつも思います。
    あとは水虫の心配とかで足は洗い流すといいらしいんですね!

• 10月9日
lulu

同じく!公共のお風呂やプールの脱衣所無理で、少し違うのですが濡れた冬服系も無理💦(コタツカバーにこぼすとかも、最悪、、)
あと、エレベーターのボタンも爪で押します💫基本的には一緒にいる人に押してもらう、、
自分以外の人のオニギリは食べれない回らないお寿司無理😱電車の吊革とか絶対に無理😂
多分ママもかさんより酷いかもです。あたしも子供に影響ないか最近悩んでるのでついコメントしちゃいました( ´ : ω : ` )

• モモ

モモ

潔癖っていろんな種類ありますね!!
    エレベーター、つり革の件はわかります!もし触っちゃったらその手で顔とかに触れないようにしなきゃ!と気を使っちゃいます。
    ヤバイですよね。

• 10月9日
  • lulu

lulu

上の方が書かれているようにうちも珪藻土のバスマットにしました!濡れてないよかましかなと自分で無理矢理納得してます笑
    やっぱなりますよね💦人と共有するものってほんと苦手で😱できるなら子供にもキッズスペースのオモチャとか触らないでほしいですがあたしの単なる潔癖なので絶対言わないようにしてます!🤔
    公園とか海とかの自然系なら全然大丈夫なんですけどね、、

• 10月9日
LOUIS

分かりますー!!!
プールの出入りのところの、あの生温い感じの水ですよね!私もあれは無理です😭😭😭めっちゃつま先で歩いてます😭😭😭

潔癖ではないと思いますよ🙄✨

• モモ

モモ

つま先で歩く、あるあるなんですかね?
    なんか嫌なんですよー
    なんかの何がっていっても難しいところですね。
    こんなことしてるのも面倒ですよね。

• 10月9日
ベビ太郎

この内容なら、普通だと私は思いました。プールなど出入口の濡れてる部分が好き好む方のがいないかと思いますよ…
お風呂屋さんの椅子は正直私も嫌でしたが、軽く洗ってから座る(これは皆様してますよね)、それでもならタオルをひくとかしてます。

自宅の足マットはまず
一番風呂じゃないと無理なので私は…
当たり前に家族でもタオルはみんな違います。多分育ちの問題だと思いますよ?

おじさんが家に入ったら
間違いなく大掃除です。
おじさんでなくても他人がきて
帰ったら掃除しますし…
いたって普通だと思いました。

• モモ

モモ

そうですか!
    普通ですか?
    濡れてるもの、得体の知れないビショビショ嫌ですね!
    おじさんが入ったら大掃除!
    なんだか切ないけどそれが現実ですね…
    やはり自分のテリトリーですから。
    でも対して女性だとそこまで嫌悪ないですよね…

• 10月9日
  • ベビ太郎

ベビ太郎

病気!って程では全然ないと思いますね😂多少潔癖かな?くらいですかね。
    私女性でも知らない人ならまず無理です…来客用のコップは別に準備してますし。
    外で食事する時も割り箸以外は、使えないとか色々私もあります…

ただ良くないなって思って子供の事を考えると…箸とかは我慢するようには、してます。
    できる所だけ我慢して
    無理なところは無理でいいと思いますよ!記載されてる内容なら普通とゆうか、そんな潔癖!って、ほどじゃないのでそれくらいなら🙆

• 10月9日
  • モモ

モモ

来客用別にするのはすごいですね!
    無理なところは無理でいいですね!それがストレスなりますもんね。

• 10月9日
かすみ

あたしも少しですが潔癖入ってます(^^;)
業者さんが来た日には、同じく掃除しまくりです。申し訳ないのですが、業者さんの靴下さえも汚く思えてしまいます…。
外出時は必ず除菌シートを持ち歩き、車には除菌用の泡で出る消毒液をポンプのやつ乗せてます(^^;)
子供には外では好きに遊ばせますが、家に上がる前に玄関で服とか脱がせちゃいますね。子供も神経質な性格にならないように、だいぶ気をつけて妥協?我慢?してるんですけどね(^^;)

• モモ

モモ

わかります!!!
    靴下さえも気持ち悪い!全く同じです!はなさん

外着では家に入れないってことですね、すぐ家着に着替えるのですか?

• 10月9日
  • かすみ

かすみ

少し書き方悪かったです。
    子供が外で遊んで泥だらけの服を玄関ですぐ脱がせます(^^;)
    あっ、でも病院行った後なんかは、見た目汚れてなくても着替えなきゃ落ち着きません。なんか菌がついてる気がして…笑
    靴下も絶対脱いでから家にあがりますよー。そのままだとスリッパも汚れる気がしちゃいます(*_*)

• 10月9日
  • モモ

モモ

病院の件はすごいわかります!同じくです!
    行ってるところが靴を脱ぐので靴下はマストですね!

• 10月9日
♡chibi-chan♡

分かりますー‼️
温泉、プールに加え、自宅なのに素足で歩けず一日何度も靴下を変えないと気が済まなく、靴下の消費量が半端無いと主人に怒られます‼️
スリッパもダメで、お風呂入る前の足で履いたスリッパとお風呂後の足で履くスリッパと2つないと、気持ち悪くて…
掃除機も、かけた途端ちょっとしたホコリも気になって、最初からやり直したり、トイレも爪先立ちで歩いたり、絨毯にゴミがあるとコロコロを延々ととしたり…
病的ですよね(*´Д`*)
自覚はあるんですが、治らず、治す気もありません‼️w
子供のためにも👶
ママもかさんも悩まず、気になることはとことんやりましょう‼️w
これは性格なんですよ(^◇^)個性だと思って♫

• モモ

モモ

爪先立ちで歩く気持ちわかります💦
    なんだかそういう生活も疲れますよね。でもずっとそう生きてきたから今更直せないですね。

• 10月9日
れん

書かれていることとてもよくわかります!!
私は公共のお風呂もプールも入ること自体に抵抗が強く💦
バスマットは不衛生なので珪藻土、バスタオルで足裏拭いて直ぐに洗濯機です。

私は潔癖ではなく、きれい好きなんだと認識してます😌

子供の外遊びのあとは、玄関から抱っこで風呂場、浴室で裸にしてすぐお風呂。外の汚れを付けて歩いたり、ソファに座るのはマジ無理です( ´Д`)=3

子供にも似て欲しいですけどね😊

• モモ

モモ

ある程度、基本的なとこは子どもにも家族にも綺麗にしてほしいですよね。

• 10月9日
マミムメイモムシ

私もそれくらいです!
でも、自分を潔癖だと思ったことはなくて普通じゃない?って思ってます!

でも娘も息子も潔癖だって感じにはなってませんよ!