※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねこまる
お仕事

保育園や幼稚園での子供の生活リズムや仕事との両立について教えてください。

【幼稚園や保育園に通っているお子さんのご飯やお風呂、起床・就寝時間を教えて下さい🙏】

色々経緯があり、完全同居を解消するべく一から貯金を頑張るため、今のままでは現実的ではないので、当初は3歳~幼稚園でと考えていましたが、子供の預け先を見つけて働きに出ようと考えています。

保育園や幼稚園などで見つかればいいのですが、都内なので(まだ23区内の中ではマシな方みたいですが💦)託児所つきのところでも視野に入れて検討している所です。

色々見ていると、同じ正社員でも勤務時間は勿論、会社によって様々ですし、時短をやっているところ、そうでないところとありますが…
託児所つきで時短の表記が無いところがあったので、他でもそういった条件でお仕事をされているママたちもいるのかな…と思い、投稿しました。
(ちなみにそこは9~18時でした)

今のサイクルは
7時前後 起床
8時前後 朝食
12時~13時から 昼食
17時半~18時から 夕食
19時 お風呂
20時前後 就寝

(…どちらにせよ、朝をもう少し改善しないとですが😅)

仕事が18時までだと、夕食遅くなるよなーとか考えていたら、皆どうしてるのかなーと気になってしまいました。

同じくらいの年齢のお子さんをお持ちの方、
同じくらいの時に保育園・幼稚園に通わせていた方、
1日の生活リズムこうだったけどこうなってるよーなど、
参考にしたいので教えて下さい🙏


コメント

ザト

上の子を幼稚園に、下の子を保育園に、どちらも一歳半の頃から預けています。
時間は8時から18時までです。
生活リズムは生後3ヶ月の頃から変えていませんが、
朝7時起床、すぐ朝食。
7時50分までに家を出て登園。
11時半頃から昼食。
下の子は12時半頃から2時間のお昼寝。
18時お迎え。
すぐ夕食の準備をして18時半から夕食。
19時過ぎからお風呂。
20時に布団に入ります。

  • ねこまる

    ねこまる

    ご飯の準備がスピーディーで尊敬です🙊✨
    常備やストックを用意してる感じですか?

    うちの子はもしや寝すぎなのかな…😅
    お昼寝も1時間半~2時間お昼寝してます😂

    帰宅後のペースを同じ感じに出来れば、
    お風呂と就寝は今と同じになりますね🤔

    • 10月9日
  • ザト

    ザト

    食事は簡単なものばかりなので、特に前もって作ったりはしません💦💦
    寝てる時間は我が家とちょうど同じくらいですよね?
    一歳ならそのくらいでちょうど良いと思います。

    • 10月9日
  • ねこまる

    ねこまる

    そうなんですね!😲
    尚更、尊敬です🙈💕
    私も頑張らないと…💦💦

    当初、ご飯って食べるのにどれくらい時間かかってましたか?
    30分くらいで終わらせるようにはしてるんですけど、なるべく寛大にと思うとなかなか時間がかかるんですよね😫💦
    色々聞いてしまってすみません😭💦

    • 10月9日
  • ザト

    ザト

    食事は30分くらいですが、遊び食べの時期はおだててなだめて食べさせていたので、特に時間が延びることはなかったです♪

    • 10月9日
  • ねこまる

    ねこまる

    やっぱり30分はかかりますよね😅
    ちょっとそれ聞いて安心しました😂

    うちは朝はなかなかウダウダしてる時間が多いので、
    そこは少し改善点なのかなーと
    お話を聞いて感じました💦

    色々お話していただいてありがとうございます💕

    • 10月9日
はるひ0111

フルタイムで働いてます。定時は8時半~17時15分、通勤は車で10分くらいです。上の子は1歳3カ月から、下の子は10カ月から保育園に通ってます。
6時 起床
6時半 朝ご飯
7時20分に上の子が学校に行くのを見送ってから保育園へ
7時半~18時半過ぎまで保育園
19時前 帰宅
19時半 夕ご飯
20時過ぎからお風呂
21時 寝室へ
上の子が保育園に入園してからずっとこのペースです。時短は復帰してすぐの頃は使ってましたが、仕事が終わらなくて自分が大変になるだけだったので、すぐやめてフルタイムに戻しました。バタバタですが、なんとかなってます。

  • ねこまる

    ねこまる


    すごく現実的な時間ですね!
    私もこんな感じになる気がします💦
    やっぱりそうなりますよね😫
    自分自身もリズムを整えないと…😂

    下のお子さんはこのリズムで21時まで無事に起きてますか?
    うちたまに体力使い果たしてご飯食べながら寝てたりするので…😂😂

    • 10月9日
  • はるひ0111

    はるひ0111

    保育園でガッツリ3時間とかお昼寝してくるので、なんとか起きてられますが、寝室に行くと5分くらいで寝ちゃいます。なので、寝かしつけという寝かしつけもいらず楽ですが、私はそれよりも早く寝落ちしてます(^o^;でもその後家事しないと家の中が大変なことになるにで、目覚ましかけて起きてます。

    • 10月9日
  • ねこまる

    ねこまる


    なるほど!
    お昼寝しっかりめなんですね!
    夜中に途中で起きたりはしないですか?
    うち卒乳はしてるんですけど、まだ何度か起きるんですよね💦

    わぁ💦いつもお疲れ様です😭💕

    • 10月9日
  • はるひ0111

    はるひ0111

    もう2歳ですが、たまに夜泣きしてます(^o^;元気なときは朝まで寝ますが、少しでも調子が悪いと何回か起きます。上の子がまったく起きずに寝るようになったのは3歳くらいだったと思うので、まだ仕方ないかなとは思いますが、朝起きるのがツラいですね。

    • 10月9日
  • ねこまる

    ねこまる

    夜泣きするんですね😭💦
    卒乳してから少し期待はしてたけど、世の中そんな甘くないですね😂(笑)

    そのサイクルで夜泣きは辛いですね😫💦
    私も覚悟しておかないと慣れるまではなかなかシンドそうですね💦
    いつもお疲れ様です😭

    • 10月9日