※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつ
子育て・グッズ

生後20日の赤ちゃんへの出産祝いのお返しマナーについて相談です。現金や服などをもらった場合、半額程度の物を考えていますが、物をもらっていない場合はお返し不要でしょうか?食べ物を持ってきてくれた友人についても教えてほしいです。

生後20日になる子供がいます^ ^
出産祝いのお返しのマナーについて質問させてください。

親戚などからは現金。
友人や旦那の会社などからは服、ヘアバンド、お包み、スタイ、おむつケーキetc...
を頂いた場合どぅお返しすれば良いですか?💦

現金は半額程度の物でその方に合った物を、と思ってます。
が、
私が友人におむつケーキや服などをあげてお返しをもらった事がないなぁ、と思い😅
現金以外の頂き物にはお返し不要ですか?💦

物はもらってないけど、赤ちゃんを見に来てくれて
ケーキやプリンなど食べ物を持ってきてくれた友人などはどぅでしょう?💦

母がもう他界しており聞ける相手がいなく、私なりに調べてみましたが、時期や相場ばかり出てきて わからないので教えて頂きたいです。

コメント

h

会社にはお茶っ葉や
お煎餅のセットにして
友人には紅茶のセットと
甘いもの好きな友人には
バームクーヘンなどセットで
親戚にはタオルのセットにしました☺️

• なつ

なつ

回答ありがとうございます🌟

参考にさせていただきます❤️

• 10月9日
オリ

現金以外にもお返しは必要ですよ😀
職場からまとめて頂いてるならお菓子の詰め合わせが定番だと思います。
友人などからはネットですぐ金額が分かるものは調べて、分からなかったら2000~3000円ぐらいのもので良いと思いますね😀
赤ちゃんを見に来た人(お祝いを貰ってない人)にはわざわざお返しは要らないかなと思います。

• なつ

なつ

必要ですか💦
    職場からはみんなから、とまとめて洋服を頂いたのでお菓子の詰め合わせとかにしようと思います✨

そのくらいの金額が妥当ですよね☺️

• 10月9日
ちり

親戚や会社の方へは、頂いた額の半値くらいの物をお渡ししました!
友人は〜2000円くらいのスタイや服などだったのでお返しとかは特にしてません💦

遊びに来たときにお土産を持ってきてくれた人にも特に何かお返ししたりって事はなく、、遊びに来る当日に家で飲み食いするお酒やお菓子などを事前に準備して待ってたって感じです😅

• なつ

なつ

友人からのいただきものって難しいですよね💦
    お返しとかいらんから!とヘアバンド(3つセットで1000円などで売ってるよぅなもの)とかなのでどぅしたものかと…

確かに遊びに来てもらったら
    それなりに飲み物やお菓子など用意しますもんね😅

• 10月9日
じーず

うちも物をもらった時のお返し悩みました😂
いただいたものの金額を調べて、5000円以上の高価なものだった場合は半返ししてました!とは言え、嬉しかったら関係なくお菓子などのお返ししたり😊
会社からの出産祝いは、お返し不要の文化がある所もありますし、ご主人に(他の人の例など)確認してもらうと良いかもしれません!

みにきてくれただけの人には、お返し?みたいなのは不要だと思いますよ!かえって気を遣わせてしまうと思います💦お礼のLINEで充分嬉しいものです😊✨

• なつ

なつ

回答ありがとうございます😊

ほんとに悩みます。
    このお返しの文化?やめてほしいと切に思います…😭

物を頂くとさらにお返しする、しない。
    するとしても金額が難しくて😫

見に来てくれただけの人は何もしない事にします笑

• 10月9日