※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まこ
ココロ・悩み

旦那との家事の分担について、臨月まで仕事をしていた女性が、旦那に家事の協力を求めています。旦那は仕事後にゲームをして疲れたと言い、女性は子供が生まれたら家事と育児を一人でやらなければならない不安を感じています。話し合いをして協力的な方法を模索しています。

旦那との家事の分担です。
臨月すぎてまで私は仕事をしていました。
最後の2週間のみ時短で、それ以外はフルタイム。
通勤は片道1時間以上。

家事は洗濯、ご飯、掃除全て私。
体調悪い時はさすがにやっていませんでしたが
体を使う仕事をしている旦那なので
少しでも家では家事をしなくてもいいようにしてあげたい気持ちもあります。

でも臨月すぎて、これから子供が産まれるってときに
急に不安になってきました。

私が家事をもっとやってほしいと言うと旦那に言われるのは
朝から晩まで働いてみろ。と言われます。

たしかに、旦那より稼げないし、体を使う仕事もしてなかったし、徹夜もなかったし、私の方が楽に生活してるように感じるのかもしれません。

でも、じゃあ逆に臨月になってまで仕事して、家では家事して、疲れて寝るって生活してみて?とも思います。
絶対旦那には言いませんが。

このままだと、子供が産まれてたら
家事、育児は私がやるのが当たり前。
旦那は仕事。
家に帰ってくるとゲームを夜中までやっています
それで、俺は疲れてるとか。寝てない。とか言われても正直説得力がないんです。
今の楽しみがゲームしかないのはわかってるし、
やるな!とは言わないけど、限度があるし
眠いなら寝ればいいし。。。
次の日が休みの場合は、朝までゲームして、朝から寝て休みの日は潰れて、夕方に起きて、、、って生活です。

なにをどうしたらいいのかわからなくて。
わたしは産休に入って3日目です。
まだ明日から初めて平日に家にいるという生活をします。

話し合うのが1番なのはわかっていますが
亭主関白の旦那さんの方で少しでも協力的になってもらえるような言い方とか、家事の分担の仕方ってあるのでしょうか。。。

これから出産なのに不安しかないです。

コメント

はじめてのママリ🔰

パパニティとかは参加したことありますか?
今は共働きの家庭が多い中、家事=奥さんって言うのはおかしいと思います🙃
うちも旦那に手伝わせれば結局は私が片付け直したりして二度手間になる。ってわかっていてもいずれは言わなくても進んでやってほしいから嫌でも頼みます。信じて笑

簡単な仕事からお願いしてみてはどうですか?ゴミ出し、掃除機とか!

• まこ

まこ

参加したことないです😢
    参加させたいんですけどなかなかできなくて、、、
    二度手間になってもやらせることに意味がありますよね!!

簡単な事から毎日やってもらえるようにしてみます!!!

• 10月9日
しんしん

旦那さんの休みの日は家事お願いしてみては?
臨月で仕事して家事、旦那の世話…
凄いですね😣
ストレートに旦那さんに言っていいと思いますよ…!

子どもが産まれたら、子育ては二人の子どもなので母親だけが子育てしなきゃなんて事はないです!!遠慮しないで旦那さんに協力してねって言いましょ!
共働きならば、家事分担してもらわないとホントに大変ですよー💦
私は3人目妊娠して仕事辞めましたが、ご飯の準備とかたまにしてもらってました!
家事分担してくれないなら、私なら自分の分しかご飯も洗濯もしないからねって言っちゃいます!
今から旦那教育しないと大変ですよー😱

• まこ

まこ

多分このままだと自分がパンクしてしまうのが目に見えています😩
    やはりストレートにいうことですよね!!避けてましたけど、産まれる前にちゃんと言えるようにします!!

• 10月9日
さすけ

うちの旦那もゲームばっかりで仕事も夜勤は無い会社ですが、空調の無い倉庫での力仕事です!
私は話し合いというより、家事、育児、仕事の両立が出来るか不安で不安で仕方ないという事を出産前から旦那にストレートにぶつけてました。
あと家事をお願いしたいときは、食器洗うのと洗濯畳むのどっちやる?等とその時やってほしい家事を選択性にしてます(笑)
出産後は息子と遊ぶか家事するかどっちがいい?の二択です(笑)
3ヶ月経ってやっと何も言わなくても息子と遊んでくれる様になり息子が寝たのを見計らってゲームしてくれる様になりました!
息子もパパ大好きでパパの顔見るとニコニコしてます😊

• まこ

まこ

選択制いいですね!
    ぐちぐちいわれるの嫌かなと思って我慢するんですけど、我慢の限界で態度に出ちゃうんですよね😢
    はっきりいってみます!!!

そうやって見計らってやってくれればいいですね!!👏
    少しでも工夫してもらえるようにします!!

• 10月9日