※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あかりん₍ ᐢ..ᐢ ₎♥︎︎∗︎*゚
子育て・グッズ

離乳食はいつから始めたらいいですか?5ヶ月から始める人もいるけど、6ヶ月からでも遅くないですよね?食べない気がしています。

離乳食いつから始めましたか??
また開始した理由も教えて下さい🙏✨
よだれはたくさん出ますが、私達がごはんを食べていても特に食べたそうな素振りは見せず😅💦
周りは5ヶ月から始める人が多いですが、6ヶ月から始めても遅くはないですよね?💦
哺乳瓶拒否、麦茶やポカリも吐き出すので、早く始めても食べない気がします😂💦💦

コメント

じよん

5カ月と20日目で離乳食開始しました。よだれが急に出始めたので🤤笑

6カ月からでも遅くないですよ!

みー

一人目も二人目も5ヶ月からスタートしました❗

一人目の娘は、3ヶ月で保育園へ行っていたので、早く保育園で食べさせて欲しかったので早々に始めました💡
二人目の息子は、家族で外食に行くと食べたそうにするので始めましたよ💡

りょうか

ママリで皆さん早いので驚いてます。私の周りは10ヶ月頃からが多いです。
息子は6ヶ月すぎてからはじめましたが、しばらく体調崩したので9ヶ月から再スタートしました。
娘は母乳からの移行みてから、8ヶ月からスタートしました。

まきりんご

2人いますが,どちらも6ヶ月になってからにしました(^^)
我が子も よだれは出てましたが,早ければいい!ってものでもないと思い…。
特に問題なく育ってます♡♡

ちあき

5ヶ月から始めました。
仕事復帰だったので出来るだけ自分でしたかったからです。
保育園給食があるから何でも食べれる子になってほしいと思ってました。
けど、6ヶ月からでも遅くないと思います。ゆっくり進めていけばいいと思います。

にまめ

6ヶ月から始めました😊
始めたら毎日続くので子供だけじゃなく自分もがんばらなきゃですし、半年は母乳で栄養十分なので別に焦らなくてもいいと考えていたからです!
ママリやSNS見てると5ヶ月からの方がすごく多く感じますが、実際に自分のまわりでは6ヶ月からの方が多いです🙋‍♀️

Rachel

5ヶ月半で始めました😆
年明けの病院が空いている日に開始しましたよ⸜( ´ ꒳ ` )⸝✩︎⡱

わたしの周りは6ヶ月以降の人の方が多いです😊ママリだと5ヶ月になった日とかなってすぐって人が多くて驚きました😅
わたしは息子の体重も順調に増えていたので早く始めるメリットを感じなかったのと、わたし自身の腰が重く…6ヶ月になって少ししてから始めました!遅くとも6ヶ月頃には始めてねと小児科で言われたので、なんとか重い腰を上げた感じです(笑)

みは

5ヶ月半です。
5ヶ月で始めなきゃと言うプレッシャーと、めんどくさいから6ヶ月でいいかな?と言う自堕落さの狭間で葛藤して、間の五ヶ月半に始めました笑

私のまわりは一人目は五ヶ月で始める人が多いですが、二人目はみんな6ヶ月入ってからはじめてます。

るる

6ヶ月から始めました!
お子さんとママのペースで初めていいと思いますよ(^^)楽しく始められるのが一番です♪

あかりん₍ ᐢ..ᐢ ₎♥︎︎∗︎*゚

皆さん、たくさんの意見ありがとうございました😊❤️是非参考にさせて頂きます🙏✨