※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あい
家族・旦那

旦那と産後の話で喧嘩になりました。旦那はもともとパチンコをする人な…

旦那と産後の話で喧嘩になりました。
旦那はもともとパチンコをする人なのですが、もう私も臨月に入ったので、いい加減辞めてほしい、と言ったのですが、すごい剣幕で逆ギレされました。
臨月に入ったからって、じゃあ仕事以外は家にいてお前のそばにずっといとかなあかんのか?
俺のストレス発散をそうやって奪うんやったら、俺が家でずっとイライラしてても文句言うなよ!とのこと。
俺はお前になにも制限してない。食べたいもの食べさせてあげてるし、服も買ってるやん!(ちなみにこの服もというのは、妊娠してお腹が大きくなってきて着られる服がなくなったのでワンピースを買ったことを言ってるんだとおもいます。)これって、衣食住の最低限の生活の話ですよね…?
産後も、1週間して退院したらもう普段通りの生活ができると思ってるようです。産後1ヶ月は身体休めないとあかんから、と説明しても、え、寝たきりでいなあかんわけじゃないやろ?仕事も行かんでいいのに、なにがしんどいん?とのこと。
子供が先天性の疾患があることがわかりまして、私より退院が伸びそうなんです。だから、とりあえず先に私が退院して、通院しながら母乳や着替えを運ぶことがしばらく続きそうなんです。
そのことについても、子供が入院したままで家に帰ってきてないんやったらお前が育休とって休んでる意味ないし、復帰して満額稼いできてくれ。と言われました。

もちろん、子供が第一優先ですし、病気のことも心配で心配でたまりません。
しかし、旦那の発言を聞いてると、私へのおもいやりってあるのかな?と思うのです。

今回ばかりはさすがにちょっと引いてしまいまして…
長々と書いてしまい、申し訳ありません😔
これから子供も生まれてくるし、病気のこともあるのでこれから大変なことがたくさんあると覚悟はしていますが、旦那が…もうどう扱えばいいのかわからなくなってしまいました。
今日はちょっとさすがに泣きすぎてしまって、お腹の赤ちゃんが気づいたのか、お腹の中で異常に動き回ってます…
なにかアドバイスいただけるとありがたいです💦

コメント

mama

奥さんへの配慮が
無さすぎてひどいですね。
可哀想に思えてきました😢
出産ってほんとどれほど大変か。
っていうか妊娠中から
女はめちゃくちゃ大変な
思いしてるのに。
ましてや子供生まれたら
更に大変なのに。
義母や実母もしくは出産経験のある
先輩ママさん(友達とか)に
説教してもらってほしいくらいです!

  • あい

    あい

    ありがとうございます。
    そうなんです。女は妊娠した時点からもう色んな制限があったり、辛い症状と戦ってたりするんですが、旦那って何一つ生活変わらず。仕事さえしてれば、パチンコ、競馬、タバコ、酒、ゲームです。
    今度の検診で、助産師さんに頼んでみようかな😐

    • 10月8日
めろ

37週になったら、奥さんに何かあったらって事を考えて、できるだけ家にいる...当たり前の事だと思います。
産前産後の事全く分かってませんね💦こっちは命かけて、産むのに!
しかも、産後どれだけ辛いかとか、悪露とか、赤ちゃんの夜泣きとか、何にもわかってないですね😭
もう言ってることが、酷すぎるし、悲しくなりますね😭
私なら、離婚を考えるレベルです。
離婚の時に備えて、逆ギレしてるのをボイスレコーダーとかで録音して遺すレベルです。
実家や、義母など頼れる人は居ませんか?助産師さんに相談して、後日の検診の時に旦那さんも同席させて、強めに言ってもらうことは出来ませんか?
赤ちゃんも、あいさんのこと心配してると思います😣💓

  • あい

    あい

    ほんとにほんとにそうですよね…😢
    もういつ産まれてもおかしくないのに、パチンコ行ったら帰ってこず。家では、たらふく酒飲んでタバコ吸うてゲーム三昧。
    その横で、私が洗濯物干して取り込んで畳んで、ってしてたり、ご飯作ってバタバタしてても、一切スルー。
    私はこんなクズ代表なような人と結婚したつもりはなかったのですが…
    私も次喧嘩になりそうになったら、録音します!
    今週、検診があるので、助産師さんに今回のこと話してみようと思います。
    こんなダークな話聞いていただいて…ありがとうございます😖‼️

    • 10月9日
  • めろ

    めろ

    夜中何があっても良いように、お酒も控えてもらわないとですよね😣💨
    タバコだって赤ちゃんの事考えろよ!って感じです😣💨💨
    男の人ってなんで全然気づかないんでしょうね。。。本当に残念な生き物です。。。
    助産師さんから是非ガツンと言ってもらいたいです💨💨💨
    使わない事を願いますが
    もしもの時の為にも録音どんどん残しましょう!
    旦那さん目を覚まして、こっちは赤ちゃんの事だけで精一杯なんだから、あいさんのこと支えてほしいです。出産まで、心も身体も休める時はしっかり休めてくださいね😣

    • 10月9日
  • あい

    あい

    そうなんです!!タバコのことも、何度も何度も喧嘩になりました。旦那の言い分は換気扇の下で吸ってるんやしいいやん。です。いやいや…残り香すごいんですけどね😥
    つわり真っ最中の時期に、旦那がタバコ吸ってそのまま私に喋りかけた瞬間、吐いたことあります😨それでも、大丈夫?つわり?って言ってました。お前のタバコの匂いだよ、、

    もう臨月なんだから酒やめて、って言ってもどうせまた文句垂れるんだろうし、もう相手にしません。陣痛きたらタクシーでいきます😅
    自分の身体と赤ちゃんのことは、私が守らないと。
    助産師さんに、必ず!相談します!そして直接言ってもらいます!!

    • 10月9日
こじこじ

ちょっと言ってる事がひどすぎますね😢
本気で言ってるんですかね!?
イラッとして言ってしまった言葉でも許せるわけではないですが、出産育児について何もしらなさすぎますね…(><)

市や病院で開催している、両親学級などには参加されなかったんですか?🍼

本を読んで欲しいとか、もう少し勉強して欲しいとか言ったらキレられそうですもんね…😫💭

  • あい

    あい

    両親学級など、一緒に参加しようとしてたのですが、その矢先に子供の疾患がみつかって、転院、転院となってバタバタしてたらもうこんな時期に入ってしまって😰
    もうこの旦那に理解を求めるのは難しいんでしょうかね…
    そもそも、妊娠してるからって仕事休めていいよな、って私に向かって言ったような夫ですから。

    • 10月8日
ななち

ちょっと酷いですね。。お子さんの事もご心配でしょうし、思いやりの無い言葉は控えて欲しいですね。。

私自身が産後について甘く考えていた頃に友達に言われたのは「全治1ヶ月の怪我をしている状態だよ!」です。
産んでみて本当にそうだなって思いました。
回復は年齢や個人差はあると思いますが、1ヶ月検診で母体も検査するって言うのはそういう事ですよね。

あいさんが言っても伝わらなさそうなら、お子さんのいるお友だちやご家族から言ってもらっても良いかなと思います。

  • あい

    あい

    そうなんです…
    ましてや、この時期にこの暴言はさすがにないやろ…と思いました。
    というよりも、この人の普段の本音はこれなのか、と気づかされました。
    私は、ほんとに心ない人と結婚してしまったんだな、と。
    私は仕事をしていなければ、不必要な存在なんだとおもいます。
    出産も、私が苦しみながら産むとかは夫からしたらどうでもよくて、子供がとりあえず無事に出てくること、を願ってるのです。

    • 10月8日
SAAAmama

今は一番身体が大事な時なのにそんなことゆうなんて最低ですね😭
男なんてなにもわかってないんですから!
実家とか帰れないんですか?
赤ちゃんもママのこと心配してますよ😭

うちの旦那もパチンコいきますよ!
子どもが生まれたら子ども優先になっちゃうので旦那なんていてもいなくても、どうでもよくなります。
むしろ、いない方が、イライラしなくてすむので楽なのでパチンコいかせてます😊そっちのほうが機嫌もいいので円満です(笑)

  • あい

    あい

    実家とは疎遠で帰れません💦
    赤ちゃんの病気のことがわかったときも、もちろんショックで頭の中が真っ白になりましたが、私が泣いてても、お腹の子が不安になるだけだ!私が笑ってないと!🤗と、ほんとにそう思って、前向きに!前向きに!って自分に言い聞かせてきました。
    でも今日旦那に山ほど意味不明な暴言を吐かれて、なんか糸が切れたといいますか…色んなたくさんの想いがこみあげてきて、涙が止まらなくなってしまって😰

    • 10月8日
🩵

まず、パチンコはどの程度なんでしょうか。
そこによると思います。
自分のお小遣いだけでやるならいいと思いますが
お小遣いを使い果たして借金をしたり家庭に支障をきたすならダメだと思います。
し、産後1ヶ月は家事などは進んで旦那さんにやってもらうべきです。
お子さんに病気があるなら尚更入院など大変だと思うので
パチンコを優先してる場合ではないですし。
男の人は自覚ないんですよね〜

  • あい

    あい

    私も、小遣い内でなら、と思って今までやってきましたが、これから子供に普通よりもお金がかかっていくことが明らかな状況で、この人はいつまでパチンコパチンコと言うんだろう。と思いまして。
    実際、小遣い内ではおさまらず、家庭に支障をきたしたことはあります。
    もうギャンブル依存症なんだと思います。冗談抜きで、精神科受診してほしいけどまた怒るだろうしな。

    • 10月9日
さすけ

旦那様ひどすぎます!!!
そんなわたしも産後甘くみてた一人ですが(笑)
私は出血量も多く、出産後すぐは貧血で分娩室から一日出してもらえず(個室だった為、部屋で倒れられては困るから。と言われました😅)
子宮の戻りが悪くて1ヶ月間、赤ちゃんの授乳おむつ抱っこ要求、自分の食事トイレシャワー以外は寝たきりでした。
病院でもそういう指示を受けましたし、それでも2週間検診でも1ヶ月検診でも子宮の戻りが悪いって言われました。

  • あい

    あい

    夫はきっと、どうせグータラしたいだけやろ、俺のパチンコには文句言うてくるくせに、自分は働きもせずグータラできていいよな!
    ってことなんだと思います。
    助産師さんに一度相談してみます😐

    • 10月9日
Jasmine(Candice)

パチンコ云々は置いといて
もういろいろと発言が
酷すぎて離婚考えるレベルです...

育休取ってる意味ないから
復帰して満額稼いでくれって
はぁ!?てかんじです。

話してラチがあかないなら、
義両親やあいさんの両親に
話をしてもらうのはどうでしょう?
ここまでくると、誰か間に
入れないと無理そうです😭

負けないで〜😭!

  • あい

    あい

    ありがとうございます😭
    ほんとに。私も離婚が頭をよぎりました。
    夫の親は全然頼りにならない感じで、私の両親は疎遠なので、頼れません💦
    だから、旦那も、ガツンと言われることがないから余計に言いたい放題やりたい放題なのかな、とも思います…
    そもそも、赤ちゃんのことで、これからふたりで力合わせて頑張っていかなあかん時なのに…なにしてるんやろ😩と、自己嫌悪にもなってしまいます💦
    しかし夫に言われたことは絶対忘れません。ママリに書ききれないほどの爆弾発言を連発されました。
    確実に愛情は冷めました。
    これからどうしていけばいいのか…
    考えます😓
    ありがとうございました💦

    • 10月9日
珠夕ママ

旦那さんヤバすぎてここまでくると笑えますwwwww
え?旦那さん頭大丈夫?どこかぶった?ネジはずれた?
無知以前の問題ですし、人としてどうなんでしょうか。

  • あい

    あい

    ヤバすぎでしょ…
    本気で、病気なのかな?と思います。
    人としての思いやりとか優しさが欠落してるって、それだけは今日、本人に伝えました。
    この先もこの人と夫婦でやっていかないといけないのか…
    疑問です。

    • 10月9日
(*Ü*)♪

旦那さんまだ若いのでしょうか?こどもが生まれることを楽しみにしていないのでしょうか?
うちの旦那は週4くらいでパチンコ行ってました。子供が生まれた次の日私の病室に顔を出してそのあとすぐパチンコに行きました。もっと長い時間いてオムツの練習して欲しかったし生まれたばかりの子供との時間を大切にして欲しかった。。さすがに私もキレました。。
もうすぐ3歳になりますが、会話もできるようになってこどもと遊ぶのが楽しくなってきたらしくパチンコは月1回くらいに減りました!!
男の人ってなかなか父親になれないんですよね(T_T)
こどもが生まれて、溺愛してくれることを願います(><)