※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
q_0101
子育て・グッズ

川越市の保育園について教えてください。1歳児クラスの入園状況や鶴ヶ島駅周辺の保育園の特色を知りたいです。情報が不足していて悩んでいます。

川越市の保育園について教えてください。

指数が42点で1歳児クラス4月入園している方は、ほとんどは第1希望で決まっているのでしょうか?
鶴ヶ島駅〜山田地区辺りでの公立、私立の園の特色をご存知の方いたら教えてください。
最近越して来たのであまり情報が分からなくて悩んでいます。

コメント

あやこんぶ

今年の4月から1歳児クラスで子供を保育園に通わせてる者です。
我が家も42点、県外・市外勤務でしたが一次募集では保留になってしまい、二次募集で第一希望を小規模園に変更し入園が決まりました。

我が家はそんな状況でしたが、ストレートで第一希望の園に入れたという友人知人もいます!
地域性や運もあると思います(>_<)
来年度は新しく保育園やこども園も増えるので、倍率が緩和されるといいですよね(>人<)

• q_0101

q_0101

コメントをありがとうございます。

県外・市外でも保留になる場合もあるんですね、川越市厳しいですね。
    入園年の子供数と、あとは本当運ですね(^^:)

• 10月9日
ママリ

今年の4月から近所の公立保育園1歳児クラスに預けています!
夫婦合わせて42点、共に市内勤務でしたが、第一希望園に入園できました。園との面接時に園長先生から1歳児は一番応募が多いですと言われ、諦めていましたが入園できて驚きました💦
市の保育コンシェルジュの方に相談した時、我が家の希望する地域は他と比べて激戦区ではないと言われました!
増美保育園とか駅に近くなるほど激戦区になるみたいですね。
あとは、認定こども園も狙い目だと言われ、自宅からは少し離れるけど、通勤圏内にあるひかりの子認定こども園の見学に行きましたが、園庭も広く、動物いっぱい、自然いっぱいでとても好印象でしたので第2希望で申請しました!
通っている公立保育園はとにかく自由です!異年齢交流が盛んなのでよくお兄ちゃんお姉ちゃんに遊んでもらってるみたいです*ˊᵕˋ)੭

• q_0101

q_0101

コメントありがとうございます。

第1希望園での入園良かったですね〜!
    見学に行くと、1才児は激戦だと聞いて今は不安ばかりですが‥少し希望が持てました(^^)
    自宅から離れた通勤方面の園も視野に入れてみますね。

公立はのびのびと子供たちが本当楽しそうですよね♬

• 10月14日