※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
SMILE
子育て・グッズ

子供がお菓子のおいしさを知ってから、ご飯を食べなくなり、食事の時間になると暴れて泣いてしまう悩みです。料理に手をかける時間がなく、見栄えも難しい状況で、どうすれば良いか悩んでいます。

子供がお菓子のおいしさを知ってから、ごはんをほとんど食べずに残します。
お腹がすくと、「ママ?オヤツないの?」と言ってきます。
なので、もうすぐご飯だよと言うと、イヤだー!とすごい声で寝そべって暴れて泣きます。
ごはんの時間はどうにか食べてもらおうと、大好きなキャラクターの楊枝を刺したり、にんじんなどを型抜きしたりしますが、それが限界で、子供も見飽きてるみたいですぐに席を立ってオモチャのところへ行ったり食べません。
それに、パッと見てウワー美味しそう!と思えるような見栄えにできません。
ひどい時は2、3口食べてご馳走様です。
今日は1口、、
そんな日はつい叱って手伝って無理やり食べさせます。
こういうとき叱ったほうが逆効果ですよね。
けれど私も対応が難しくて、とても疲れています。
せめて可愛くかっこいい見栄えにできれば、、
しかし下の子が小さくて料理に手をかける時間もないし、
手先が不器用なので(泣)
お菓子は確かに美味しいですよね。
でもご飯をしっかり食べてもらうにはどうすれば良いですかね。
どうせご飯を食べてくれないんだと思うと料理も面倒になってきます(⌒-⌒; )

コメント

みみみ

おやつは何時に食べさせてますか??

• SMILE

SMILE

お返しありがとうございます😊
    遅くなりすみません。
    オヤツは幼稚園から帰って3時のオヤツのみです。休日は午前10時ころと午後3時です。車で外出中などはヒマつぶしに与えたりです。
    みみみさんはオヤツの時間どうしてますか?

• 10月9日
  • みみみ

みみみ

おやつは3歳になったと同時に3時のみにして、それ以外は一切あげてないです😊
    おやつは3時じゃないと虫歯になるって歯医者の先生に言われたからね!
    って言ったら聞き入れてくれました✨
    もう、3時以外は絶対にあげないってしないとご飯たべなくてもいいやってなってしまうので、ちゃんとご飯食べたら皆で美味しいおやつ食べようね!
    って言ったり、ご飯食べられないなら3時のおやつもなしだよ!
    って言って実際にあげない日もあります😁
    それでも食べない時は最初からご飯の量をわざと半分にして、食べ切れるようにしてあげています!笑
    少しづつご飯の量が増えて楽しいおやつの時間がくるといいですね😊

• 10月9日
  • SMILE

SMILE

すごく参考になりました。
    食べなさいと言いながら、ごはんの量を減らしてあげる優しさなど良いお母さんだなぁと思いました💕
    リセットしてみます。
    ありがとうございます😊

• 10月10日
もぐと

ご飯食べるようになるまでお菓子を与えなければいいのではないでしょうか?
家にも一切置かないことです。
最初は泣くとは思いますが、お腹空いたら食べると思います!
私も不器用で可愛くしたりしないので見栄えはあまり関係ないかな?と思いました。

• SMILE

SMILE

ありがとうございます😊
    遅くなりすみません。
    そうですね、オヤツ箱の場所を知られているのも悪いかなと思いました。
    片付けます!

• 10月9日
yoshi◎

おやつを家中から無くしました。
残したご飯を冷蔵庫保管にして、おやつを強請られたらレンジでチンして出す。食べきるまで1日の中で何度もそれを出す。
をしましたよ(^^)!

夕飯で作ったご飯は次の日のお昼まで。
朝食は夕飯まで。
昼ごはんは翌日の朝まで。と決めておいて、後は完食するまで出し続ける。
食べないなら、お好きにどうぞ。困るのは貴方だよ。を貫き通しました^ ^

• SMILE

SMILE

ありがとうございます😊
    遅くなりすみません!
    それくらいに厳しくすることが必要なのですね。もうすぐ4歳なので、バシッとしてみようと思います。

• 10月9日

可愛い見た目よりも、味が美味しければ楽しんで食べてくれると思うんですが…(失礼な言い方だったらごめんなさい💦)

お子様の好みの味付けじゃないからお菓子の方に行くと思うので、市販の素を使ってみたり、軽くスパイスを使ったり、ちょっとパンチをきかせたらどうでしょう。
品数は少なくてもいいと思うので、まずはお母さんのつくるご飯も美味しいと思ってくれたらコッチのもんです☺️

• SMILE

SMILE

ありがとうございます😊
    遅くなりすみません。

たしかに薄味を心がけているので、もうすぐ4歳の子供には物足りないのかなと思いました。もう少し味付けを濃くしたり工夫したりしてみます。
    お菓子に勝てるように頑張ります!笑

• 10月9日
  • SMILE

SMILE

子供の朝ごはんがマンネリ化していて、食パンのときはバターかイチゴジャムにヨーグルトにフルグラ。
    お米のときは、ふりかけに卵焼きウインナー納豆、たまに味噌汁です。
    ほぼ毎日この2つを交互です。
    飽きますよね、、😓
    ゆうりんちぃさんは1週間どんな朝ごはんの献立ですか?

• 10月9日

退会ユーザー

遅くなりすみません💦

今まで薄味を食べてきたなら、きっとお子様の味覚も鋭いでしょうね☺️

朝ごはん、美味しそうですね!
    我が家は献立を決めず、その時あるもので作ったり、晩ご飯の残りを食べています🍙
    最近はピザトーストや、雑炊、チャーハン、市販の肉まんピザまんが多いです!

• 10月10日
  • SMILE

SMILE

ありがとうございます😊
    私も遅くなりすみません💦
    朝ごはんいろいろ教えてくださりありがとうございます!

朝はやっぱり手軽にしたいのでそれっぽいのばかりで参考になります(^^)

• 10月10日