※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめ
ココロ・悩み

嘔吐恐怖症で2人目を悩む方へ、つわりや子どもの吐くことへの不安や、娘への思い、育児への不安、病人の看病増加への懸念があります。同じ悩みを持つ方の経験を知りたいです。

嘔吐恐怖症で、2人以上のお子さんをお持ちの方(妊娠中の方)or2人目をどうするか悩んでる(悩んでた)方に聞きたいです。
つわりや子どもが風邪などで吐くことに対しての不安はありませんでしたか?

私と旦那は強く2人目を希望しているわけではありませんが(娘の育児に手を焼いているので)、
最近娘が赤ちゃんを見るととても嬉しそうにしたり、ベビー用品店の赤ちゃんの人形をずっと離さず世話し続けたり、私や旦那を赤ちゃんに見立てて世話ごっこしたり…
もし2人目ができたら娘はきっととても喜ぶんだろうなぁと思います。
そんな娘を見ていると2人目を作ってあげたい気持ちがどんどん大きくなります。

ですが自分が2人の子どもを育てる自信がありません。
・娘は発達が遅くて、今はそれが不安で物凄く頭を悩ませてます。
・娘が赤ちゃんの頃から手がかかる子(夜泣き、ベビーカーやチャチルドシート拒否、など)だったのがトラウマ
・娘の妊娠中のつわりがトラウマ(入院しました😣💦)
そしてなにより、私が嘔吐恐怖症なので(特に旦那が吐くことに対して😭)、旦那を含めた病人の看病がこれ以上増えるのは本当に勘弁だと思ってしまいます😓

家族が風邪ひいたりするのは、みんな嫌なのは分かります。
そんな中で皆さんが頑張ってらっしゃるのも分かります。
自分が弱虫でビビりでキャパシティが小さいだけなんだと思います。

でも娘が風邪引いたり、旦那が風邪引いたりしたときに
ここにもう1人子どもが居たら…と考えると「絶対無理」と思っちゃいます😭

嘔吐恐怖症の方で似たような悩みを持った経験のある方いますでしょうか?😣

コメント

ママリ

私も嘔吐恐怖症で、今3ヶ月の娘を育ててます。娘の為にも兄弟作ってあげたいですが悪阻が酷かったのでトラウマ過ぎてまた妊娠するのが怖いです😭妊娠中、ほとんど吐き気との戦いだった気がして今思い出しても辛くなります💦

• まめ

まめ

怖いですよね!私も毎日吐き気との戦いで、地獄でした😭😭💦💦💦
    娘はもう3歳を過ぎたのに、全然つわりを覚悟できません😢
    つわりを乗り越えても、子どもが風邪ひいて吐く可能性なんて沢山あるし💦
    やっぱり自分には無理かなーって思っちゃいます😭

• 10月9日
いちごみるく

二人目とかではないのですが、私も極度の嘔吐恐怖症なのでいろいろ共感してしまいました😭💨物心ついてから吐いたことがありません。
子どもが大好きなのでずっと妊活頑張ってましたが、常に悪阻への恐怖には怯えてました。
保育士をしてるので毎年冬は感染症の恐怖に襲われながら仕事してました…。
悪阻を乗り越えた今でも、出産で痛すぎて吐いたとか聞くと痛みよりそっちの方が怖くてたまらないです。。。
子どもが産まれてからは、いつか感染症の場面に合うんだろうな…と今から怯えてます。二人目も欲しいですが、悪阻が怖すぎます。

• まめ

まめ

私も最後に吐いたのは小学6年生のときです😥💦
    もう長いこと吐いていません。つわりもまずは我慢してました😓
    嘔吐恐怖症で保育士されてるのは本当にすごいですね!😣✨
    恐怖症じゃなくても保育士さんの仕事って大変そうなのに…😣
    私は陣痛で気持ち悪くなることは全く無かったですよ😆
    確かにとても痛いですが、波があるのですぐ治まるし、個人的には激しい下痢の腹痛の方が辛かったです💦(笑)

二人目もつわりが怖いですよね😢
    つわりは乗り越えても、感染症の恐怖はなくならずに増えていきますもんね~😑
    恐怖症じゃなかったら二人目いけたのかなぁと思います😢

• 10月9日