※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや
子育て・グッズ

2〜4ヶ月の赤ちゃんとの遊び方について悩んでいます。赤ちゃんが起きているとき、どのように過ごすか迷っています。遊び方についてアドバイスをいただけますか?

生後2ヶ月〜4ヶ月のママさんにお聞きしたいです!

家事などが終わり、赤ちゃんは泣くことなく1人で遊んでいる?(手足バタバタしたりハンドリガードしてたり)時は何されてますか?
手が空いてる時はずっと構ってあげてますか?
赤ちゃんが起きてる時にテレビ見たりスマホ触ったりはしていませんか?
もうすぐ3ヶ月になるんですが昼間も起きてることが長くなり毎日なにしてあげようと悩みます…😣
話しかけたり音のなるオモチャを鳴らしたり抱っこしたり歌を歌ったり…これくらいでいいんでしょうか😣
でも時間が経つのが長く感じ、途中からテレビ見ながらあやしたりしてる時があり、あーダメだなぁと思ってしまいます😣

コメント

ママリ

起きてる時はなるべく遊ぶようにしてますが、機嫌が良ければ私もテレビみたり少し携帯いじったりしますよ😉
遊ぶ時は膝の上にのせて手遊びしたり私が歌を歌ったりします!笑
けらけら笑ってます😂

• あや

あや

声出して笑ってくれると嬉しいですね😊
    うちはまだニコニコはするけど声出してケラケラ笑ってはくれないので少し物足りないです 笑

ちょこちょこ息抜きしながら成長を楽しみたいと思います!

ありがとうございました😊

• 10月8日
いくら

私もスマホしたり、読書したりしちゃってましたよ😂

私が本が好きなので、よく絵本を読んでました。もちろん3.4ヶ月の時なんてほとんど反応もないんですが、8ヶ月にもうすぐなる今は、読んであげると声を出してよろこぶようになりましたよ!

• あや

あや

絵本はたまーに読んでます😆
    でもまだジーっと見るくらいで反応は薄いです🤣
    早く声出して喜んでほしいです!(^^)

たまにスマホもいいですよね!

• 10月8日

機嫌よく1人で遊んでるときは休みつつ見守って、一人遊びに飽きちゃったりかまってほしそうにしてたらいっしょに遊んでます💓
テレビもスマホも全然見ちゃってます!
そっちに集中しちゃって子どものことが疎かになるほどじゃなければ気分転換にも良いかな?と思ってます☺️

• あや

あや

泣いて放置したりすることはないので機嫌いい時くらいちょっと見守りながらテレビ見てもいいですよね☺️

安心しました😊

ずっと家にいると家事以外することないしちょっと気が滅入ってました💦

たまにスマホしたりテレビ見て息抜きします♡

• 10月8日
えり

1人目の時は早く起きないかなーと思うほど手持ち無沙汰で、同じく1日が長く感じていました笑

1人目はベビーサークルなどのデビューは生後4ヶ月を過ぎてからでした。
でも2人目は2ヶ月前後に児童館の0歳クラスデビューしました!

昼間に毎日、児童館や公園に連れ回しているので、もう昼夜の区別もはっきりとついて、夜は6時間以上寝てくれます。
2ヶ月過ぎたらそろそろお出かけすると楽しいですよ!

• あや

あや

お出かけすると一日が早く感じますよね😊
    雨の日以外毎日外出されてますか?
    出来れば毎日外出したいんですけど毎日連れ出すのはまだ負担なのかなーと思って…💦

• 10月9日
  • えり

えり

一日中家にいると3歳の長女がもたないので、毎日外出してます。
    今の季節なら、5時間くらいずーっと公園にいます😅
    でも2ヶ月の息子も、外の方が機嫌がいいです!

今は東京なので、徒歩で買い物してますが、長女が産まれた時は群馬に転勤しており、コンビニも徒歩では行けませんでした💦
    なので、お出かけしても家の周辺の田んぼを15分くらい散歩して飽きました笑

ベビービクスで友達が出来てからは、週一ベビービクス、週一友達の家に行き来で楽しかったです!

• 10月9日
あや

上のお子さんがいると毎日外出になりますよね(^^)

うちはとても田舎でコンビニもスーパーも車です🤣
都会はいろいろお出かけするとこもあるのでいいですよね😊
ぼちぼち支援センターなど利用して楽しみを見つけたいと思います(^^)