※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぃまさ
ココロ・悩み

娘が鼻風邪でイライラ。メルシーポットが原因で家を出たがる。寝室での行動に困惑。家事もあるため限界を感じている。イライラを聞いてほしい。

もうイライラする。
娘が鼻風邪になってメルシーポット出してから毎日毎日家から出たがる。
ご飯もまともに食べない。
それだけ嫌なのはわかる。
でも鼻吸わないと苦しいし1日に何回も耳鼻科に行けるわけもない。
なるべく吸ってあげてと言われてる。
夕方風呂から出ればリビングにいたくないからネンネすると寝室に行こうとする。
仕方ないから行くと全然寝ないくせに下に行きたくないから暑いのに肩まで布団かけて頭も背中も汗だくでビショビショ。
で、着替えさせに下に行くと上行く、ネンネする。
わかってるよ!
また寝室に行くとまた布団かける。
「またお着替えしなきゃいけないんだから布団かけないで」と言うと「お着替えしない」
でも布団はかける。
また汗だく。
イライラしかしない。
風邪ひいて鼻も詰まって苦しいのは本当に可哀想…
でもメルシーポットの存在で家に居たくない、買い物行っても家に入りたくない、もう疲れる。
メルシーじゃないと娘の奥で詰まったネバネバ鼻水は取れません。
鼻水トッテでは無理です。
治るまでは仕方ないのかなとは思うんですけど…
私だって娘の言う事を全て聞いてあげられません。
家事もしなきゃいけないし…
1番可哀想なのは子供なのでイライラしないようにはしてるんですが限界もあるしキツイです…
このイライラ、聞いてもらいたくて投稿しました。
読んでくれてありがとうございます😊

コメント

さき

うちもメルシーポット使ってます!
そんなに嫌がるんですね💦
耳鼻科は嫌がらないんですか?🤔
私はお鼻の中にばいきんまんいるよー!とか、自分でやる?とかで紛らわせながらやってます!
特に自分でやるのはお気に入りで、気持ちいいようです😅
本当に嫌がってる時は無理にやらない、家でやるか病院行くか選ばせる...とか対策とってます💦
もし、やってたらすみませんが、良かったら試して見てください...!
鼻水吸引も風邪も少しでも楽になるといいですね😭

• ちぃまさ

ちぃまさ

もちろん病院も嫌がります。
    自分でやってくれるなんて素晴らしい!!
    毎回嫌がるんですけど自分で鼻が詰まってきたのがわかると部屋からどうにかして出ようとするのですぐにわかります(笑)
    でもやらないと苦しそうで…
    うちもやらなかったら病院行くんだよ?と言って「行かない!」っていうので「じゃー頑張ろ!」って言ってます。

• 10月8日

ウチの子も2歳代はメルシーポット嫌がって絶対させてくれませんでした。
なので中耳炎や蓄のう症にしょっちゅうなっていて最悪でした😭

こっちとしては、鼻水とれば子どもも楽になるし風邪早く治るからやってほしいのに、拒否されるとほんとイライラしますよね😫
後から思えば虐待かと思うくらい怒ったり、押さえつけて無理矢理鼻水吸った事もありましたが、暴れて大泣きされて余計に嫌がられるだけで逆効果で諦めてしばらく封印してました。

最近やっとイヤイヤ期が終わり話が通じるようになってきて、久しぶりにメルシーポット使うか聞いたらさせてくれました。
そこで使うと楽だと自分でもわかってくれたみたいで、鼻水出てくると自分からメルシーポット使うと言ってくれるようになりました。

娘ちゃんも早く理解してくれるようになると良いですね😭

退会ユーザー

あと、娘ちゃんに自分でさせてみてはどうでしょう? 全部はとれなくても、自分で少しでも鼻水吸えれば少しは違うんじゃないかなと。
    仕上げはママにさせてねーと言って、させてくれればラッキーですし、出来なくても大きな進歩かなと思います😊
    もうすでに試されてたらすみません💨

• 10月8日
  • ちぃまさ

ちぃまさ

中耳炎になったりすると病院に何回も行かなきゃいけなかったりで更に大変なので嫌がってギャン泣きしてもおさえつけてやってます。
    怒ったりはしないんですが押さえつけてますね。
    でも吸わないと鼻で息できなくて苦しそうで食べ物も口呼吸だけだと食べにくそうでむせたりしてるので私も娘が嫌がって泣きながら押さえつけられてるのを見るのは本当に可哀想で辛いですけど心を鬼にしてやってます。
    まだ吸うと楽になるってのがわかってないんだと思います。
    もう少し大きくなって楽になるとわかってくれれば良いんですけどね〜〜
    自分でやってごらん?と渡してもダメですね(笑)
    触るのさえ嫌がるので…
    立ってやるのはまだ泣かない時もありますが娘の鼻水は奥で溜まるタイプで垂れて来ず、ネバネバしてるので寝かせて取らないとちゃんととれないんです…
    もう可哀想でも良くなるまでは仕方ないですよね…

• 10月8日

退会ユーザー

そうそう、鼻水ダラダラで絶対つらいと思うんですけどね😅
    良かれと思って買ったのに拒否されるとムムムー!とイライラするんですけど、嫌なら仕方ないかなーと諦めました😭

メルシーポット=怖い、痛い、嫌‼︎ってイメージがついちゃっているんだと思います。

もしかしたらウチの子みたいに、しばらく使わないでいたら恐怖心和らいで使わせてくれるようになるかもしれません。

きっともうすぐわかるようになってくれると思いますよ😊

• 10月9日

退会ユーザー

ちなみに鼻水吸う時って、仰向けよりもしばらくうつ伏せにして鼻水を鼻の手間に集めてから吸う方が沢山取れるそうです。
    小児科の先生に教えてもらいました😊

• 10月9日
  • ちぃまさ

ちぃまさ

半年ぶりに出したんですけどね😅
    あの音もきっと嫌なんだと思います…
    確かに不快な音です。
    うつ伏せになってくれそうにありません(笑)

• 10月9日
Rina1210

鼻かむの練習をしてどうですか?うちは2歳過ぎてからかむようになったのて、メルシーポットより楽ですよ。

• ちぃまさ

ちぃまさ

練習させてるんですがなかなかできません。
    私がやってみたりいないいないばあの鼻かむコーナー見せたりしてますがダメなんです…

• 10月9日