※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
子育て・グッズ

11ヶ月の赤ちゃんが頭をわざとぶつける行動について相談です。他に同じような経験をした方がいるか、赤ちゃんとの時間が少ないことが原因でしょうか。

これって自虐行為ですか??

生後11ヶ月の子がいます
大体9ヶ月頃?から、頭をわざとぶつけることがあります

イスに座って離乳食を食べている最中、機嫌が悪くなると頭を背もたれにわざとぶつけたり、

思い通りにいかないことがあると(危ないものを触りたがって、貰えなかったり)泣き崩れて床に額をコツン、コツンとしたり💦

あとは、ただ遊んでいてたまたま頭をぶつけてしまった時、もう一度同じところに頭をコツン。としてみたり…

痛い事がわかってるので、いずれも強くではなく、ゆっくりとソフトにぶつけてます😥
痛いからそんなのしないよ〜〜😢と言うと、私を見つめながらまたコツン…とすることも😢

同じ様な赤ちゃんいらっしゃいますか??
かまってるつもりなのに…
同じようなかたはお子さんとの時間が少ないとかありますか??

コメント

マヤ

うちの子は今もしてますが
座った時に壁とか柱があると頭ぶつけて遊んでます😅

私たちに頭突きしてきたり意図的にやってるので何か確認してるのか、楽しんでるんだと思ってます。

  • りん

    りん

    そーなんですね!
    最初は遊んでるんかなー、と気にしてなかったんですが最近回数が増えて😅
    少し気になりネットで調べたら不安になっちゃってました😂
    楽しんでやってるとしたら安心です✨

    • 10月8日
とと

何かの本で読んだのですが、
手や足は舐めて大きさや存在を確認できるけど、頭は口に入らないから他のものにぶつけて大きさや存在を確認しているそうです!

赤ちゃんは痛くない程度にぶつけているらしいですが、
うちの子は時々力加減を間違えてゴチン!と音がするくらいぶつけるときもあります(笑)

  • りん

    りん

    なるほどー!なんだか腑に落ちます!
    これも成長過程のひとつなのかもしれませんね✨
    さすがにそれは泣いちゃいますよね😂💦
    ありがとうございました😊

    • 10月9日
あり※

ありましたね!10ヶ月ぐらいだったと思います。それが面白いのかママに気を向かせたいのか、、子供は24時間一緒です

  • りん

    りん

    そうなんですか!
    同じ位の赤ちゃんにはよくあることなんでしょうか✨
    目で見つめてくるあたりもっと遊べとゆーことなんですかね…😂💦

    • 10月8日
n.17mama

うちの子も一時期してました!

頭ゴチンしたら痛いよ!
って言ったら、余計にわざとしてました😥

本人は笑いながらしたりするから
一つの体遊びを覚えた感じかな?
と、思って特にやめさせたりはしなかったです!

  • りん

    りん

    余計にするところ、うちもです!
    えっ痛いでしょそれー😭と止めようとするとまたやるって感じで😅
    気にしないことにします!
    ありがとうございます✨

    • 10月8日
あーみ

うちの娘もやります。上の子もやりました。
まだ話せないのでどうにか身体を使って伝えようとしている時もあるし、ママの反応を楽しんでいるように感じる時もあります。
強めにぶつけたら心配ですが軽くなら気にしなくて大丈夫だと思います。

  • りん

    りん

    お子さん2人ともなんですね!
    てことは私が知らないだけで結構皆するのかな…?
    ありがとうございます✨気にしないことにします。

    • 10月8日
ゆっきー

おなじ11ヵ月ですが娘もふざけてニコニコしながら体をゆらゆらさせてあたまをコツンコツンしますが、あきらかに「痛いでしょ~💦」とか相手にしてほしくて甘えからくる感じの事は数ヶ月まえからあります。
ですが機嫌の悪いときに泣き崩れて...って事はありません。
うちは今育休中なんでよくかまってる方だと思います!

  • りん

    りん

    なるほど、甘えからの様子なんですね。ありがとうございます✨

    • 10月9日
deleted user

うちの子もご飯の時に背もたれに頭をぶつけて楽しんでます´д` ;

  • りん

    りん

    同じ時するんですね!
    いつもではないですが痛そうだし遊ぶなら違う事してって思いますね😅💦

    • 10月9日
  • deleted user

    退会ユーザー


    ホントですよね´д` ;
    でも、しばらくしたら止めるので全く気にしてませんでした😂

    • 10月9日
  • りん

    りん

    確かにずっとしてる訳ではないですもんね😂
    なんでこんな事するんだろー?と気になってましたが、ただの遊びならほっとくことにします!

    • 10月9日
Mama

周りの反応が楽しくてしているとか、コツンと音がなって楽しくてしているとか…かな?と思いました!

  • りん

    りん

    なるほど!ありがとうございます!
    毎回わたしを見ながらするので多分リアクションしてたせいかもしれませんね😂

    • 10月9日
しーちゃん

同じことです悩んでます!
旦那には止めさせろと言われるし。
毎日ずっと一緒なのは私だけれど、だからって子育ては私1人でする物ではないのに。

頭もわざと壁にぶつけるし
壁を手で叩いたりもするし
困りますよね💦
でも、子どもにも意思があってなにかしらの意味がきっとあって、だから力ずくで止めさせるのはどうかと思うし。

成長過程の一つなんですよね、きっと。

旦那には責められるけど
愛しい娘を第一に考えて子育て頑張ろうと思います。
すみません、愚痴になってしまって💦
失礼しました😣

  • りん

    りん

    ご主人に責められてもどうしようもない事ですよね!
    いずれはしなくなるし気にしないようにしましょう😄
    質問に投稿してからも何回か頭ぶつけてましたが、皆さんに言われた通り、確かに遊んでるなーこれ。と思うようになりました😬笑

    • 10月14日