※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あのね
家族・旦那

義母から 「孫の1歳の誕生日は、うち(義実家)でさせてもらおうと思っ…

義母から 「孫の1歳の誕生日は、うち(義実家)でさせてもらおうと思って!」と言われました。この言葉に違和感を感じる方いらっしゃいますか?私は違和感というか、少しイラっとしました。誕生日を祝ってくれることは有り難いことです。でも普通お祝いする場合ってこっちから声かけませんか?誕生日のお祝いをするので是非いらしてください。など、こっちから言うものですよね?それを自分が全部する勢いで言われた事に腹が立ちました。自分の子供の誕生日かのように仕切られる事にイライラしてしまいました。1歳の誕生日って自分としても張り切りたいところなので、勝手にされたら困るとイライラするばかりです。
共感してくださる方いますか?

コメント

mama

えっ?なんでそっちが決めてるの?ってなりますね😂
誕生日どうするの?とか聞いてくるならまだしも・・・

• あのね

あのね

お返事ありがとうございます!
    私もこれ言われて えっ、、ってなりました(笑)どうするの?すらなく、こっちでさせてもらうみたいな言い方だったのでイライラしかなかったです😂

• 10月8日
アンちゃん

すごいわかります!!
勝手に決められちゃうの嫌ですね💦💦
私もまだ6ヶ月の子供がいるんですけど、私の家族は毎年お祝いで集まったりするのですが、私の子はどうしようか..と今からも悩んでます😅💦

• あのね

あのね

お返事ありがとうございます!共感して頂いてうれしいです😭はっきり断らないと決行されそうで怖いです(笑)
    自分の家族とならいいんですけど、義実家とってなるのが嫌で、、(笑)

• 10月8日
さ

普通にイライラしますね!
お前の子供じゃねーからって思います😊
親でもない奴が勝手に仕切るなよって👋笑
私は赤ちゃんが産まれてから義母が好きでないので、そんなこと言われたら「家族だけで祝います😊」って言ってしまいます😀👋

• あのね

あのね

本当そう思いました😂自分の子供だと思わないで欲しいです!私も出産後いろいろあって義母が苦手になりました(笑)話が出たときにも 家族でしますって言ったんですけど流されたので再度メールおくりました(笑)

• 10月8日
みほ

えー!いやだー笑 1歳の誕生日は特別だから私なら断ります笑 もう誕生日の日はいろいろ計画してるので違う日にお願いしますって言いますね笑

• あのね

あのね

普通に嫌ですよね!!😂
    断りのメールしましたが返信なしです(笑)でしゃばりもいい加減にしてほしいです😂

• 10月8日
  • みほ

みほ

断ったんですね!さすがです🤣
    無視なら無視でそのままにしちゃいましょう!!
    楽しい誕生日迎えてくださいね😍

• 10月8日
  • あのね

あのね

話してるときにも うちでするのでって言ってたんですけど流されたのでメールでも追い打ちかけました(笑)
    どうにが義母の思い通りにならないように頑張ります😭ありがとうございます😭

• 10月8日
  • みほ

みほ

自分の子ですもん!自分で決めましょ!

• 10月8日
  • あのね

あのね

そうですよね!義母に負けないように頑張ります😭

• 10月8日
  • みほ

みほ

お互い嫁姑問題頑張りましょ笑

• 10月8日
  • あのね

あのね

同じような方がいて嬉しかったです😭
    いろいろ苦労しますが頑張りましょうね(笑)

• 10月8日
ジャンジャン🐻

最初の誕生日くらい、親に計画させてくださいって言っときましょ。

今後もなにかとでしゃばりそうです😓

• あのね

あのね

話が出たときにも自分でしますって言ったんですけど流されたので、再度メールでお断りさせてもらいましたが返信ないです(笑)何かとでしゃばってくるので困ります😭

• 10月8日
c

違和感しか感じないです。
誕生日ではなく、誕生日ののある月の土日など別日ならわかりますが…💦

• あのね

あのね

私の場合は誕生日当日って言われてさらに???でした(笑)

• 10月8日

うちも娘の1歳そうやって言われました(笑)
は?ってなりました。

• あのね

あのね

内孫になるのでいろいろしたい気持ちはあるとは思うんですけど、は?しかないですよね(笑)

• 10月8日

退会ユーザー

私が妊娠していたのですが、妊娠後期なのに遠い、しかも娘の緊張してしまう義実家に行く意味がわからなかったです😇
    仕切られた割にはお誕生日おめでとうの言葉もプレゼントもなしでした😇😇(笑)

• 10月8日
  • あのね

あのね

大切な時期に大変でしたね💦
    さんざん仕切っといて何もなかったんですか?ますます意味わかりませんね(笑)行く意味なかったですね、、😱

• 10月8日
あや

めっちゃわかります!
親なのはわたしなのにって思います💧
いらっとしますね。

わたしも、「うちでお祝いしてやるか?」とか言われ
終いには実母に
「うちでお祝いするので是非来てください」
とか招待LINEしてました😂

のちのち後悔しないようにキッパリ断っちゃっていいと思います😁

• あのね

あのね

イライラしかしなかったです!!
    自分の子供じゃないってちゃんと理解してほしいです。あくまでも孫です(笑)育ててるのは私ですってなりますよね😂

私もご両親やご兄弟も誘ってみてねって言われました(笑)
    ますます意味わかんないです(笑)

断りのメール送りましたが返信なしです😂

• 10月8日

言われた瞬間に

「え!? 何でですか?」って咄嗟に言い返しちゃいそうです!!😱😱

ご主人はなんて言ってますか??
しっかり断ってもらわないと!
このまま決行になったら
一生恨んでやるっって私なら旦那に言います😂

• あのね

あのね

頭の中は?でいっぱいでしたね(笑)
    実は今別居中なんです、、、😂
    だから余計にイライラと疑問でいっぱいです😂

• 10月8日
さっちゃん🐗

私だったら特に何も思わず、
ありがとうございます!
って喜びます。笑

自分がしたかった飾り付けとかは
記念撮影にします😊❤️

• あのね

あのね

義理のお母さんとの関係いいんですね😭私は義母が苦手で😭
    なかなか素直に受け取れません(笑)

• 10月8日
るぴ

うちもまさにその状況です‥。もうかなり前から「1歳のお誕生日のお餅とお食事は私(義母)が用意するから、ケーキだけそっちで手配お願いね」とか言われて「は⁉️」って思いました。もちろんやってもらうのはありがたいですが言い方が変ですよね。仕切りたがりで、初節句もそんな感じでした。絶対おかしいですよね。

• あのね

あのね

まさに同じですね〜💦
    初節句の時もケーキとか準備されてました😭前日くらいに言われて、こっちでも準備してたので余計にイライラと(笑)
    なんか孫なのに親気分なところも仕切り屋なところもイライラします(笑)

• 10月8日
  • るぴ

るぴ

わかります😭1歳のお誕生日なんてすごく大事なのに、義理の実家だと気遣うし嫌ですよね。うちは幸い?お誕生日の翌日に義理の実家でパーティーするので、当日は自分達だけで別でやろうかとか‥いろいろ考えてます💦

• 10月8日
  • あのね

あのね

自分でちゃんとお祝いしてあげたいですよね😭せっかくの誕生日なのにペコペコしたくもないし、愛想笑いもしたくないです😭100歩譲って誕生日当日じゃなく別日でお祝いしようって言われてたらこんなにイライラしなかったと思います💦

• 10月8日
  • るぴ

るぴ

当日なんですね💦辛いですね😭ママにとっても1年間がんばった記念の日なのに‥お義母さん、少しは分かってくれるといいですね😭💕

• 10月8日
  • あのね

あのね

当日といわれました😭
    理解してもらえるといいのですが💦
    義母の思い通りにならないように努力するのみです😭

• 10月8日
Rさん

むかつくー!!!ムカつきます!!😡

• あのね

あのね

共感して頂けて嬉しいです😭😭

• 10月8日
すー

すごいわかりますー!!
1歳の誕生日は義実家が近かった事もあり😭
義母の仕切りで義実家で行いました。義母が全部しました!!

私はテンション低めで参加しました。

あのねさんにどうするか聞く前に、自分が全部する勢いで言ってくるなんて腹立ちますよね!勝手にされたら困りますし、後悔すると思います。私がそうでした。。。後日改めて家族3人でお祝いしました。あのねさんの納得がいく誕生日祝いになることを祈ります!!

• あのね

あのね

1歳の誕生日って特別大事なイベントっていう認識があるので、はじめての子供で自分も1年間頑張ってきた集大成っていうか、、自分のしたいようにしたいし、自分が作ったものでお祝いしたいです😭😭
    ありがとうございます😭お断りの連絡はしてるので考えを変えてくれるといいのですが、、、

• 10月8日
  • すー

すー

そうなんですよ!ほんとに1歳の誕生日って特別大事なイベントですよね。
    自分も頑張ってきたし好きなようにしたいの分かります!義実家でのお祝いは当日では無かったのですが...私は何もする事がなくて😭
    お断りの連絡されているんですね!
    考えを変えてほしいです。あのねさんの子供なのにー!出しゃばらないで欲しいと思います😭私の義母もですが、あのねさんの義母もこの先も大変そうですね💦困りますよねー!

• 10月9日
hne

こんばんは!読んでて思わずコメントしちゃいました(^_^;)

お義母さん、いろいろと何か勘違いしてませんか?きっとお義母さんからすれば内孫だから、あのねさんのお家が絡む前に言っておこうとでも思ってるのかな?とも取れますし、内孫だからお義母さんたちが祝って当然と思っているようにも取れますし、なんだか内孫だというのを強調したいのかな?って感じました(^_^;)

もちろんお祝いしてくれるのは、あのねさんのお子さんにとって幸せなことだと思いますが、親はあのねさんと旦那さんであってお義母さんではないですからね(*_*) 一緒にお祝いしてくれる気持ちがあって、お義母さんから話を振るなら考えを押し付けるのではなくではなく、100歩譲ってあのねさんたちにお伺いたてるのが普通ではないかと?(>_<)

長々書いてしまって、すみません(^_^;)

• あのね

あのね

その通りです、、勘違いの塊、、。
    孫ってことすら忘れて自分の子供とでも思ってるんじゃないかなって思います(笑)
    出産後も何の相談もなくベビーベット買って、しかもそれを義実家においてるくらいですからね(笑)

出しゃばりな所があるので困ってます(笑)いつも何も相談なく決められるので本当に迷惑です、、

いえ、ごもっともな意見ありがとうございます。

• 10月8日
  • hne

hne

色々とやってくれる、買ってくれるのはありがたいですが何もかも相談してからにしてと言えればどれだけ気が楽か!ってところですよね、実際は気を使って言えないかもしれないですけど(>_<)

きっとここではっきり断らないと、今後のお子さんのイベントもお義母さん主導で決められるのが当たり前になってしまいそうですね(T_T)

• 10月8日
  • あのね

あのね

相談してくれるだけ少しはマシなのにとは思いますが、嫁に相談するより行動にでちゃうんでしょうね、、

でしゃばりな義母なので、断らない限りそうなってしまうことは目に見えているので恐ろしいです(笑)
    子供が成長していく上での行事すべてに出てこられては困るのでハッキリと断ります😭😭

• 10月8日