※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
トミカ
子育て・グッズ

昼夜逆転の直し方について相談です。息子のリズムが崩れてしまいました。リズムを取り戻す方法を教えてください。

3ヶ月息子の昼夜逆転の直し方教えてください。

今までは頑張ってリズムをつけてきて
朝の6〜7時起床
9〜10時お昼寝
13〜14時お昼寝
17〜18時お昼寝
19〜20時お風呂
22時までには就寝
3時に起きて授乳して朝まで寝る
こんな感じでした。

ですが生後100日の時に、私の実家の両親や兄弟が我が家に遊びに来て、息子のリズムが崩れてしまいました。
そしてそれを境にゆっくりゆっくりずれて行き、とうとう3日前に完璧な昼夜逆転になってしまいました。

昼の12時〜13時起床
15時お昼寝
18時お昼寝
20時お風呂
21時〜22時お昼寝
深夜3時〜4時就寝
8時に目が覚め授乳してからまたお昼まで寝る

こんな感じに乱れてしまいました😰

朝は夫が出勤の支度やら、私も家事やお弁当作ったりもあるので、カーテンも開いていて音もがっつり出てますが、息子は爆睡してます。8時に授乳した時もお着替えもして、顔もふきました。なんなら抱っこ紐やベビーカーで、夫を駅まで見送りに一緒に行ったりもしました。でも、相当眠いんでしょうね😰全然おきません。

リズムを直すためには、話しかけたり、体を揺すったりして、泣きわめこうが無理矢理にでも起こした方がいいですか?
皆さんならこの場合、もとのリズムをどう取り戻しますか?
お願いします😭

コメント

なつき

わたしは寝てる子どもを抱っこして朝になったらベランダで日の光を浴びてました。
寝てようが皮膚に日の光を浴びることが重要らしいです。
5分ぐらいベランダで日光浴したらその後は寝てようが起きてようが好きなようにさせてました。
それを毎日繰り返すと朝起きて夜寝てくれるようになりました。

• トミカ

トミカ

コメントありがとうございます!

そうなんですね!!
    やっぱり日光浴は大事なんですね!
    続けていこうと思います!
    私は日光浴大作戦を始めてまだ2日ですが、なつきさんはその後、どのくらいの期間でリズムが整いましたか?

• 10月8日
  • なつき

なつき

わたしは新生児期の昼夜逆転を直るために日光浴始めたので、夜よく寝るようになったのは2ヶ月経った頃でした。
    いぶこちゃんさんのお子さんは1度は生活リズム身についてるので、もう少し早く直るんじゃないかと思います。

• 10月8日
  • トミカ

トミカ

そうだったんですね💦
    明日からまた頑張ってみます😢
    ありがとうございました✨✨

• 10月8日