※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さとこ
ココロ・悩み

義母さんが口出しするのが気になります。マイホームの場所について意見が分かれています。他に良い方法があれば教えてください。

義母さんが何かと口を出すって方いますか?
マイホームに関して言われます。自分たちでお金出すのであまり言われたくないです(ーー;
場所は旦那の実家から車で五分の所を予定してるんですが、やっぱり旦那の実家から歩いていける距離に建てた方がいいって言い始めました。
旦那さんの実家の近くに住んでる方ってどうですか?
義母さんの発言て聞き流してますか?
いい方法あったら教えて下さい。

コメント

はじめてのママリ🔰

明けましておめでとうございます♪
車で5分だと徒歩20分位ですかね!?
別に車で5分も徒歩5分も変わらないと思いますが( ´△`)

車で5分なら結構近距離だと思うんですがそれ以上に近く行かないといけない理由はなんでしょうね(・_・?)
私なら聞き流します♪

• さとこ

さとこ

なんか小学校の話されたんです。学校が終わったら1人だって。だから旦那の実家の近くにすれば、旦那の実家にいれるって。だからわたしは学校終わったら見てくれる所行かせますって言ったんですが。子供に言うかんじで、この辺にいい土地あるといいねーとか言ってました。7年後の話されても…。車で五分の土地は田舎なので信号ないからかなり遠いです笑。

• 1月1日
こってぃ

今までは大して関わりのない義母でも、それだと頻繁に来る気がします。7年後、預かる気満々ですもんね。
近いと本当に苦労しますよ。私は近くに引っ越して(自転車で5分)とても後悔しています。義母はいつでも来ます。アポなしです。玄関先で帰せません。気づいたらリビングに座ってます。スーパーでも会います。自分が良ければ人の気持ちはどうでもいい、そんなお節介な義母です。私は毎日忍者みたいに生活してます私。だって会いたくないんだもん。
あ、でもこの前ついに態度と顔に出したら来なくなりました…でも正直気分悪いです。その前に気づいて欲しかった。義母にも主人にも。
そうやって口を出してくるなら、絶対そうなると思います。口出して来ない義母でもそうですから…

口出すなら金出せ、ごもっともです。

なんとか阻止してくださいー!本当に本当に本当に苦労しますよ…
中には上手くやってる人もいますが…今からそう思ってるとすると先行き不安です。。。

ちなみに友人は、子守を義母にやってもらう気満々で近くに住んだので、そういう気持ちの人なら大丈夫なのかもしれません。

• さとこ

さとこ

保育園も義母のうちの近くにって言われてそこにしました。本当イライラします。確かに見てもらって助かる時ももちろんありますが。。
    初孫なのでなかりグイグイきます。ですよね。近いと会いますよね。
    今考えてる土地にしても多分会うんですけどね。でも7年後の話まで出してきてびっくりしました。心配しすぎ?なのかな。

• 1月1日
ゆうさん

私も義父がいろいろ言ってきます。
まさしく、ちよこさんと同じでマイホームについて(°_°)
どこどこに住みなさい
間取りはこんなのにしなさい
と…
全て考えて選んでることを話し、買い物を行くにしても女が行くので自分で選んだところにしか住まないとキッパリ言いました!
ちゃんと言わないとわからない人なので…
旦那の家の近くには住みませんが近くに住むということは毎日来る可能性が増えるということです。
もしかしたら掃除など家のやり方も言われる可能性を高めるということだと思います。
車で5分の近さに住む理由があるのでしたらいいですが、マイホームは賃貸と違い自分たちが住みやすければ周りも来やすい状況になることは確かなのでマイホームを建てたことによりストレスを抱えないように立地など工夫はしないといけないと思います。

• さとこ

さとこ

確かにしょっちゅうきたらやですよね。前にはっきり言ったんですけどねー。多分本当は旦那の実家の土地少し壊して敷地内に建てて欲しいんだと思います(ーー;)
    でもそれは断ったんですけどね。で、なるべく旦那の実家の近くって事で車で五分にしたんです!そこは坪単価も安くて。でも旦那の実家の近くは高くて。高いのわかってるくせにまた言ってきて。。。

• 1月1日
  • ゆうさん

ゆうさん

半分出してくれるなら住みます!としか言えないですよね(°_°)

• 1月1日
ぷーのちぃ

ウルサイですね。
口出すなら金も出せと
言ってやりたくなります。

家が近くなると、デメリットの方が大きそう…。

ウチの義母さんは遠く離れているし理解ある方なので、口は出さずお金は出す人なので参考にはならないかもしれませんが、お互い思ってることをハッキリ言うタイプですから、多少失礼かもしれないと思っても意思は伝えます。

いい方法…
口出すならお金も出してくださいねーって、言ってみるとか。

無理か(・∀・;)

• さとこ

さとこ

ちょーうらやましいです。
    多分そばにいて欲しいのかな。孫が見たいんだと思います。
    本当それならお金出してって思います

• 1月1日
コアラ−5kg

旦那さんから口出さないで自分たちの自由にやらせてと言ってもらったらどうですか??
私は何かあったら旦那のせいにいつもしたり、言ってもらいます😁

• さとこ

さとこ

旦那って言えないんですよ。本当に。頼りになる〜って思ったことないです。昨日も小学校の話今されても…位言えたはずなのに黙って聞いてるし。お酒飲んでて頭が回らなかったらしいです。ダンナは言われてもスルータイプで相当な事言われない限り言い返さないです。本当旦那にもムカついて。大晦日から元旦までマジでイライラしてます。昨日は泊まって。早く帰りたいです。。。

• 1月1日
  • コアラ−5kg

コアラ−5kg

なるほどー。
    それは困りますね😫
    さらっと聞き流すしかないですかねー😥

• 1月1日
さおり さおり

歩いて2分位のところに住んでいます!
近くに建てるのは絶対にやめた方がいいと思います!
私は苦労しています…
近いのに顔を出さないとか色々と言われてしまいますよ…
口うるさいかたなら、何処に住んでも急に来たりすると同じことですが、近くに住むのは干渉の原因にもなるし、グチグチ言われるのが目に見えているので、スルーした方がいいかと思います(*^^*)

• さとこ

さとこ

やっぱり干渉されるんですかねー。
    するーにしようかな。
    やっぱり近くの土地だと高いし。
    私もこの年末年始色々あって義両親に会いすぎて疲れました。。。

• 1月1日
めがねさん

わたしは最初夫の実家の二階を
リフォームして同居する予定だったのですが、
結局経済面で一軒家建てた方が
いんじゃないか?となり
夫の家の隣の畑だった土地を貰って
家を建てました。

そもそも夫が2回目の結婚だったこともあって
前の奥様が割りとやらかしていたので
わたしが嫁に来たときは
良い嫁キャンペーンをしなくても
良い嫁さんキター!状態だったので
色々くちだしするのはやめて
見守るからね!と言ってくれていて安心していたのですが

やっぱり家を建てるときくちだしは
ありましたよ。
だけど、知らんぷりしました。
ハッキリ言い合いみたいな時もあったけど、
夫と意見が同じだったので
クリアできました。

家を建ててからは
家が近いんだから毎日顔を見せてほしいオーラがありましたが
自分のペースで顔をのぞかせています。

マイペースでいいと思いますよ☺
で、合鍵は絶対渡さないでくださいね!

• さとこ

さとこ

合鍵は渡さないことにします!!
    私も知らんぷりしようかな!わかります。毎日孫の顔が見たいオーラありますよね。私も自分のペースで頑張ります!!

• 1月1日

私も旦那の実家のそばに住んでます。車で5分、徒歩20分くらいの中古マンションです。
義実家は放任というか、全く口を出さないので買うときにこちらがお伺いを立てたくらいでした笑

ので、参考になるかわかりませんが、その車で5分の場所じゃなきゃならない理由がちよこさんたちにはあるわけですよね?そこをごり押しと言うか、あーだこーだ言われたときにはオウム返しのように毎回同じ回答をしてみるのはどうでしょう?

わたしたちも家を買う時には「駅近」が絶対条件でした。今の家は価格も広さも立地も私たちの理想にバッチリ合っていたので、お伺いを立てた時にはそのことはしっかり理由も全て伝えました。(駅近がいいのは共働きだから、とか、駅近中古マンションなのは義両親のどちらかが先に亡くなった時に残った両親と同居するために転売する時も買い手がつきやすく価格が下落しづらいからとか、間取りも広すぎず狭すぎず賃貸としても気軽に貸せる間取りだからとか)
こんなことを説明して、今でも家の話になると必ずこう答えてます。

• さとこ

さとこ

オウム返しで適当に流せばいいのかなー。
    やっぱり自分の意見は通さないとですよね。私がその土地に決めたのはただやすいからです♡
    旦那の実家の近くは高くて。
    それなら土地代だけでもだしてほしいです。

• 1月1日
てん☆

なるほどー!
口出しされるのは嫌ですね(>_<)
でもフルタイムで働くとかの予定ならそこまで視野に入れてもおかしくはないかもです(>_<)
うちは今子ども2歳ですが、両家とも遠いので、学童とかに行かせるとしても学童終わりの時間に自分の帰宅が間に合わなかったらどうしよう…とか、その頃には仕事はパートにした方がいいのかな、とか今も色々考えています(>_<)
でもだからと言って、実際義実家の近くに住みたい!とも思わないし…
難しいですね(>_<)
坪単価の違いとか話して経済的に難しいですと言っていいのではないでしょうか?(^-^)

• さとこ

さとこ

経済的に厳しいって何度も言って、自分もわかってるくせにまた言い始めたのでびっくりしました。小学校に通わせる時住所を旦那の実家にしてこっちの小学校から通わせたりもできるとか言い始めて。なので私は学童行かせますって答えたんです。そしたら、子供に向かって、こっちに良い土地あるといーね!とか言ってました。私はパートで休みもそれなりにあるからなんとかなりそうなんですけどね。多分自分がその頃には仕事も辞めるから孫を見たいだけだと思います

• 1月1日
miu

両家とも一切相談せず、『家建てるねん』って事後報告しました(^ー^)
場所は旦那の実家から車で10分です。
変な土地買うより自分達で住み良い土地選んでください♪

• さとこ

さとこ

ありがとうございます!私ももう結果報告にしていこうと思います!適当にながします!!(ーー;)

• 1月1日
❀レモグラ❀

義母が口出しするのわかっていたのでほぼ相談せず進めました(笑)
自分の両親は遠方なので相談と言う相談せず。
義理姉が旦那さんを早く亡くして頼る相手がいなく義父母と色々やっていましたが、やっぱりうるさかったようで新居に不満があるみたいでした。
なので勝手に進め小出しに教えた感じです!
義父は私達にあまり言わない人なので殆ど何も言いませんが、義母は相変わらず「土いじりが出来るよにすればよかったのに」とか「もっと大きくすれば良かったのに」など言います。予算があるし土いじり嫌いだし、掃除が楽なのがベスト(笑)なんど説明しても忘れてよく言ってきます(笑)参加させてたら家きまらずでしたよ(´Д` )
へんな方位学とか信じちゃってるんで(笑)

自分が良いと思う場所が一番ですよ。
頑張って下さい⋆。˚✩

• さとこ

さとこ

ありがとうございます!!もう相談するのやめます!義母に振り回されてこっちも疲れました。なんかマイホームも少しめんどくさくなってます(ーー;)はぁ。

• 1月1日
yuki#

うちの義母さんもうるさい人です(´._.`)
夢のマイホームの話をしたら近所に建てなさい、貴方達はばあちゃんちをリホームして、ああして、こうして…とまだ夢の段階なのにすごく煩くて💦

車を買い換える話をしても私たちの前ではいいね〜なんて賛同してくれていたのに、兄弟にダメって言いなさい‼︎と裏で言ってるみたいです。

今現在も生まれてくる子供の名前、結婚式の段取り…全てに口出しとゆうか自分の意見を押し付けてきてます。スルー出来れば良いですけど、電話とLINE攻撃はんぱないです(´._.`) 自由が欲しいね〜と兄嫁さんと愚痴ることしか出来てないです。

• さとこ

さとこ

お嫁さん同士で話せてうらやましいです。うちも旦那の実家を少し壊してリホームしてとか言い始めた時ありました。本当うざかったです。。。私が子供産んで3日後にいいはじめました。

• 1月1日
はなはないぬいぬ

車で五分でも近すぎる気がする…(^_^;)いいことないのでスルーですね~(^_^;)合鍵も渡すと勝手に入ってくるだろうからダメですよ!もう決まったので!!とだけ言ってあとは右から左で行きましょう!

• さとこ

さとこ

そーですね!やっぱり聞き流す作戦していきます!!決めちゃいます!!

• 1月1日
ゆず

金出さずに口だけ出すって嫌ですね。
旦那さんと話し合って決めましたのでって断れないですかね?
今それをのんでしまったら部屋、間取り生活のすべてに今後口を出されそうな気がしてしまいます゚(゚´Д`゚)゚。

• さとこ

さとこ

そうですよね。本当間取りはかなり行ってくると思います!本当あいたくない

• 1月1日

お金出さないのに、口出しするんですよね〜( ̄へ ̄)

援助しないんだったら口出す資格もないですよ。

だから、言うこときく必要ないと思います。

自分達の力で建てて、自分達が住んでいく家なので言われることが意思に沿わないのであれば聞かなくていいかなと…。

義理実家の近くとか、苦労しますよ…(´⌒`。)

まいてん

私達は、旦那の実家から徒歩3分の所に住んでいます。

義母には、特に何も言われたことないですが、
今後何かと近いほうが
私達のほうがメリットが多いと思い、たまたま、近くに土地があり、私の希望です。

マイホームを建てるのであれば、
今ある現実ではなく、将来のことも考えたほうが、私はいいと思いますよ。

☆メリット☆
私達は、共働きなので、、、
時々、おかず持ってきてくれる。
ご飯も週一回旦那の実家でごちそうしてくれる。
私が体調崩すと、子供をみてくれて、
一人で休ませてくれる。
なんだかの原因で急な幼稚園や学校のお迎えとか、お願いできる。
学校終わったら、家に帰ると子供だけになるし、近くならおばあちゃん家に行ける。
(学童とかは、お金かかるので)
あとは、、、、
老後の面倒がみれる。
とかですかね。

老後の面倒をみるのは、私達なので、近いほうがいいと思いませんか?

お金出さないのに、
ガミガミ言われるのは、嫌だと思いますが、
一応、言われた事は、「参考にします」と聞き返しましょう。
本当に参考になる事も言われてるかもしれませんし。

義母は、ガミガミ言わない人ですが、
建ててる時は、何も言ってなかったけど、いざお金を払う時は、少しお金を出してくれました。

もしかしたら、
ちよこさんの義母も、最後には、少しお金出してくれるかもしれませんよ(*´∇`*)
出してくれるといいですね♪

あくまでも、
私の意見ですので、、、
参考までに☆

ザト

私も義両親に事前に相談したら色々と口出しされて、夫がキレてましたw
夫がそのまま義両親を無視して1人でお風呂に入り、義実家のリビングに残された私と1歳の息子で説得しました(;´・ω・)
資金計画をきちんとしているから無理のない範囲の返済になること、そして、援助はなしなので、夫人生の先輩であるご両親からアドバイスがあればと思って相談したことなど言って、『おまえ(嫁)がけしかけたのか!』とか散々なじられましたが、結果的には息子の前では優しく良い親ぶるので『頑張って💟』と円満に送り出してくれて、また義両親を嫌いになりましたw
もともと親バカ過ぎるところと自分の言うことしか正しくないという考え方の義母なので、嫁の私は息子を洗脳したゴミ扱いでイライラします(*´艸`*)