※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

臨月で快便でもいぼ痔が出続けて不安。助産師や先生に相談した方がいいですか?

便秘気味で何年も前にいぼ痔になりました。その後は便秘の時にいぼ痔が出てくる事はありましたが快便になると数日で引っ込むとゆう感じで気にしてなかったのですが、臨月になってから毎日、快便にもかかわらずいぼ痔が出たままです😵出産の時にこれ以上悪化するんじゃないかと不安なのですが、これは助産師さんや先生に言っていた方がいいのでしょうか?💦

コメント

ママリ

私も臨月の前から出っぱなしでした💧
相手は慣れてますし一応診察の時に痔が出てるのでお願いします!と伝えておきました。
出産時は破裂しないように押さえててくれる?とかしてくれると聞いていたので。
出産で圧がかかるので産後は今までにないくらい大きくなってましたが破裂したりとかはなかったです。
痔の痛みが強くて入院中薬だしてもらいました😅

  • ママリ

    ママリ

    妊娠中には出ることがあったんですね💦破裂する事もあるんですね😭怖いです、、産後に痛みも強くなるんですね↓アドバイスありがとうございます^ ^

    • 10月8日
deleted user

こんばんわ☺いぼ痔辛いですよね。
私は内診の時に恥ずかしかったのですが伝えました。出産後、会陰切開の傷よりも痔の痛みのほうが辛くて
ドーナッツクッションではどうにもならなくて横になったりしてました。
不安になられたら申し訳ないです。
出産後軟膏や漢方薬で徐々に良くなってきました。
先生よりも助産師さんに体重測定する際にお話されるほうが伝えやすいかもしれないですねm(_ _)m

  • ママリ

    ママリ

    いぼ痔、つらいです😭恥ずかしいですが助産師さんにさり気なく言ってみようと思います💦会陰切開より痛いんですね、、覚悟して頑張ります😵

    • 10月8日
ずさんた

私も臨月になった頃さらに酷くなり、出産の際酷くなるということを聞いて怖くなったので、自分で書いて笑えましたがバースプランの出産時の不安な点はないか?の質問項目に痔と書きました!笑

そのおかげで助産師さんにいきむ際に肛門を抑えてもらったり出てきた痔をいれてもらいながら出産しました💧笑笑

それでも産後かなり悪化して数週間は痛みましたが、前もって言っておいたおかげで看護師さんに痔の痛みの弱音も吐けて個人的にはゆっておいてよかったです。

  • ママリ

    ママリ

    やっぱり酷くなりますよね😣バースプランが無いので次の検診の際にいきなりですが言ってみようと思います💦恥ずかしい🙈
    出産時に痔のフォローをしてくれるのは有り難いですよね✨それでも産後は悪化したんですね😭

    • 10月8日
  • ずさんた

    ずさんた

    そうですよね💧
    産前産後とトイレのたびにブルーになってました(*_*)

    私は不安だったので事前に言いましたが、最悪、陣痛が始まってからゆってもそのようにサポートはしてもらえると思います!

    産後すぐは、かなり悪化して自分史上最高にお尻がいたかったのですが、助産師さんにもいわれたのですが出産時に悪化して酷くなった痔は徐々に治っていきます!
    大変だと思いますが応援しています!✨

    • 10月8日
  • ママリ

    ママリ

    陣痛が始まってからでも大丈夫なんですね^ ^出産が総合病院なので、その時に出勤している助産師さんや先生になるので、それでもいいかもしれないですよね😌
    いつかは治ると信じて悪化した場合は乗り越えたいと思います🙈アドバイスありがとうございました😊

    • 10月9日