※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハナ
子育て・グッズ

離乳食に関する悩みです。食べ方に苦労しており、どうすれば良いか迷っています。

もう少しで生後11ヶ月になるのに離乳食は未だモグモグして食べず、丸呑みです( ;ᯅ; )

歯は上は半分、下は二本丸々出てます。

噛まなきゃいけない大きさにする(硬さは指で潰せる程度)
→そのまま丸呑みしてギャン泣き、一切口を開かなくなる

とろみをなくす
→むせてギャン泣き

おやきやバナナを手掴みさせてあげる
→どちらも自ら掴まず、手渡しすると少し触ってポイっ
口元に持っていっても口を開かず、小さくしてもダメ

毎日噛むんだよと私が噛む様子を見せてもだめです。

色々試しましたが、もうお手上げです( ;ᯅ; )💦
どうしたらいいでしょうか?
気長に待つしかないのでしょうか?

大きくしたもの、トロミをなくしたものにすると二口目は食べてくれなくなるので、食べてくれるだけでもマシと小さくてトロミのあるものを与えてます。

全く食べなくても、大きくてトロミがあるのを与えた方がいいのでしょうか?

ギャン泣きされるので根気が、、(>_>)

コメント

kkks

11ヶ月になっても全然丸呑みしてましたよー!その子その子でペースが違うし、周りがこうだから、ネットがそうだからとかで丸呑みしてたらダメだ!もっとちゃんとしないとって思うと大変ですよ😩

周りと比べて気になるのはわかりますが、本人が嫌だと言って食べないんだから私は丸呑みしても大丈夫なようにとろみをつけたり小さく刻んだりしてましたよ!大きくなってももぐもぐしない子なんていなんだから!と気長に考えました🌝

• ハナ

ハナ

そう言って頂いて安心しました!◯ヶ月になったら、きっとモグモグするはずと思って11ヶ月直前になってもしないので焦ってしまいました( ;ᯅ; )
    ありがとうございます!!

• 10月9日
そーママ

うちの子未だにあまり噛まずですよ😋角切りにしたにんじんやお肉など、形あるものだけ綺麗に口からポロっと出てきたりしますし、おぇってなってます!笑
うんち見る限りですとほぼ丸呑み😰
歯は上4本、下3本生えてますが噛むのはたぶん奥の歯茎みたいです😋

9ヶ月からのホットケーキなど手掴みのは同じくポイ✋ってします😫
小さいながら気分もあるでしょうし、月齢は気にせず息子のペースにあわせて進めてますよ!
ちなみにうちの子は、納豆ご飯が好きです😏喉を通りやすいんですかね。

• ハナ

ハナ

同じ方がいらっしゃってとても安心しました!!月齢の事気にし過ぎて、焦ってしまいました💦
    納豆ご飯ですか!少しでも形があるのは食べてくれなかったので、納豆は避けてました!挑戦してみます!ありがとうございました!!

• 10月9日
V.I

うちも丸呑みですー😂
ご飯も軟飯から大人と同じものにしたんですが、それも丸呑みですwww
もぐもぐしてねって声かけたり、わたしがもぐもぐしてるの見せてますがだめです。
そのうち噛むかなーっと思いながら見てます💦
丸呑みしては喉に通りにくいのかハァハァしてます😅

• ハナ

ハナ

同じ方がいらっしゃってよかったです😣自分がしてるのを見せると、やってくらるとママリなどで見たのですが、全然だめですよね( ;ᯅ; )
    私もそのうち噛むかなと気長に待ってみようと思います!焦ってはだめですね!ありがとうございます!

• 10月9日
まる

うちもご飯は丸呑みです(・・;)
お粥でも軟飯でも …
味が嫌なのかよく分からないけど、いつかもぐもぐ出来るようになるかなと思っています😊
喉に詰まらない様にだけ気をつけています!

• ハナ

ハナ

同じ方がいらっしゃいってよかったです(;_;)安心しました!
    おもちゃはガジガジ噛むのに、ご飯は噛んでくれないんですよね🤧
    私も色々試してる途中に、おぇっとさせてしまったので、もう気長に待って、ゴックンしても喉に詰まらないよう気をつけます!ありがとうございます!

• 10月9日
ゆずママ

うちの子も💩見る限りではほぼ丸呑みです😂
モグモグ噛んでるな〜って時もありますが
ほぼ噛んでなく中盤から口動いてません(笑)
歯がまだ下三本しか生えてないから仕方ないのかな〜と
思ってるんですがやはり周りの同じ位の月齢の子が
割と大人のご飯に近い固形の物を食べてるので
焦りましたが、無理に食べさせて詰まってしまうと
それこそ怖いので諦めて子供の食べるペース
食べやすい形態でご飯あげてます(>_<)
月例ごとの食べる形態とか本などに載ってるのは
あくまでも目安で絶対それにしなきゃいけない
わけじゃないんだと考えてます!
手掴みも同じく食べようとするけど口元に持って行ったと思ったら
ポイっとされるので諦めました😂笑

• ハナ

ハナ

そうなんです( ;ᯅ; )
    他の同じ月齢の子と比べてしまって焦ってしまいました💦 また、保育園に4月から入れるので、給食なども心配になり😣
    焦らず子供のペースに合わせるのが1番ですね( ;ᯅ; )ありがとうございます!

• 10月9日
ゆーちゃん

うちもいまだ丸呑みです!
けど、にんじん、玉ねぎとか長細くしてみるとさすがに飲み込めず噛まないと!ってなるのか、そこは噛んでます(笑)
初めの頃はあげる時はヒヤヒヤしてましたが、いまは手掴み食べして1人で食べてます👍

• ハナ

ハナ

うちの子は飲み込めないと思うと、ギャン泣きし、次からは一口も食べてくれなくなります!
    手掴みですごいです😭!!うちの子も早く手掴みしてくれるようになってほしいですが、もう焦らず、気長に待ってみます(;_;)

• 10月9日
Mama

食べたい形態を食べさせると負のイメージがついてしまうので、食形態はあまり気にせずでいいと思います!
丸呑みできる程度の大きさの形態、少量トロミ付けるなど…
飲み込みにくいものの後にご飯あげたり、お茶飲ませたりしてます!

• ハナ

ハナ

そうですよね!ギャン泣きしながら無理矢理だと食の楽しさも感じられないですよね!ありがとうございます!!

• 10月11日

そらさんが質問されていて良かったです!
娘もほぼ丸呑みなので、どーしたものかと思っていました。そこまで気にせず「食べてくれないよりいいかな」とあげてますが笑
それでも、もぐもぐ〜と言ってあげて大人が噛む仕草してあげると真似っこしたりしますよ(*´꒳`*)

• ハナ

ハナ

本当にどうしようと焦ってましたが、もうきにするのはやめました笑
    真似っこしてくれるの羨ましいです!うちの子は真似するどころか、その様子を見て笑います🤧🤧

• 10月11日