※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hiraka♡
子育て・グッズ

2ヶ月の娘が少ない量を飲んでいるので心配です。母乳と粉ミルクを混合していますが、昼間は母乳が出にくく、夜はよく寝るため飲む量が少ないか不安です。初めは粉ミルクで栄養を補っていましたが、体重の増加が気になります。アドバイスをお願いします。

生後2ヶ月の娘です。
母乳と粉ミルク混合にしていますが、飲む量が少ないような気がして心配です。

今、1日に120mlの粉ミルクを2回と、そのほかは母乳をいっかい左右5分〜8分くらいを大体5回くらいですが、昼間はあまり母乳が出ているように感じません。
あんまり出ていなくても落ち着くみたいで泣き止むのであげてます。
夜も10時くらいに最後母乳かミルクを飲んだらもう朝の5時くらいまでぐっすりで、わたしの母乳もその頃にはパンパンなので母乳を朝がっつり飲む感じです。
一晩中溜まってパンパンの時に搾乳してみたら120mlくらいだったので、それ以降の昼間のおっぱいは少ないと思うんです。。
やっぱり2ヶ月だと飲む量少ないでしょうか?

ちなみに2500グラムで結構小さめに生まれてしまったので初めは粉ミルクで栄養しっかりあげてくださいと言われていたので初めの1ヶ月はほとんど粉ミルクで1日400〜500ml必死に飲ませて1ヶ月検診では3900グラムになっていてくれていたのですが、それ以降重くはなってると思いますがまだ体重計れてないので不安です(>_<)

ご意見やアドバイスお願いします(>_<)

コメント

たま

母乳は量がわからないですよね。
おしっこが8回以上でてたら足りてると病院でいわれました。しっかり重いオムツ8回で。
それを目安にみています。

• hiraka♡

hiraka♡

そうなんですね!おしっこは確実に8回以上でてます^_^オムツがいつも交換するときパンパンなので(笑)ありがとうございます(>_<)

• 10月8日
       チョッピー

うちは混合で、朝、夕方、夜、母乳を与えて、後は3時間おきのMILK140ml~150mlです。夜中12時くらいに与え、翌朝6じまではお休みタイムになります。胸が張ってきたら飲ませて後はMILKを与えてみてはどうですか?
私も日中は少ないです。
63センチ6,5キロ超えてます。
うちの子もなかなかウンチが出ない子なので、毎日お風呂前に夫と二人で綿棒で刺激する係と手を握ってかけ声をかけて応援係で恒例行事です。
一日一度くらいやってあげても良いわよって一カ月検診で言われました。
お陰で日中踏ん張っているのがわかる時はオムツ履いているとしにくいだろうから、オムツをオマルの中に引いて座らせ手を握ってかけ声をかけてあげると出ます(๑'ᴗ'๑)
体重がのってきているから、先生のアドバイスで、離乳食の第一歩として、1ヶ月検診から麦茶も一日一度お風呂上がりに与えています。
母乳は1ヶ月過ぎたらお母さんの持っている抗体は赤ちゃんに入っているから、無理ない程度にあげたら良いわよ何ならやめても良いわ~と先生に言われ毎回与えて少しMILKを足す生活をやめ、今の形になりました。
やめても、と思ったのですが、やめなくて良かったのは、体調悪いときはMILKより母乳飲みたがるし、出かける時にMILK時間早いけどって言う時は母乳与えていたり、上手く使い分けています。ご参考までに~

• hiraka♡

hiraka♡

140〜150も毎回飲んでくれるんですねすごい!♡さらにもう麦茶まで!そうですね、わたしも胸が張ってきたらしっかり母乳を飲ますスタイルにしてみようかなと思います(>_<)
    オットと2人で綿棒刺激しながら応援するの、うちも同じで笑っちゃいました^_^♡
    丁寧に回答くださりありがとうございました!とても参考になりました^_^

• 10月9日
りり

私も出生時2500でミルク必死に飲ませて一ヶ月後は3800とかでした。一緒ですね!
完ミですが、毎回100で寝る前だけ120にしてます。1日720位です。もっと飲めるので少ないよなぁと思っているのですが、体重は着々と増えているので今よりミルク増やしたら太り過ぎちゃうよな〜と思っているところです。

身長57cm位、体重5.5kg位です。
赤ちゃん本舗行く時に授乳室にスケール置いてあるので測ってますよ!体重の増え、気になりますよね。家では小数点以下まで測れるなら、体重計に赤ちゃん抱えたまま乗って、後で自分の分引いても良いと思います👌

• りり

りり

ウンチですが、うちは2、3日に1回ペースです。前は4,5日溜めてましたが、看護師さんに出ない子は出ないから大丈夫!苦しそうだったら病院や、綿棒で刺激してみてと言われました。
    お腹ぐるぐるしてあげる他に、足をよく動かしてあげると出が良いです。膝をお腹の方まで上げて自転車漕ぐようにすると腸が刺激されるみたいです✨

• 10月8日
  • hiraka♡

hiraka♡

720ml!^_^やはりミルクは量がわかっていいですね♡
    うちの子はどう考えてもそんなに飲めてると思えないのですがー(>_<)
    ちゃんと体重測りにいってきます(>_<)

うんちもやっぱり4.5日貯めちゃう子は貯めちゃうんですねー。綿棒は3日超えたらやるんですがびくともしなくて。。足の運動ちゃんとやってみます!
    丁寧な回答ありがとうございました♡

• 10月8日
you

私も出生時2450だったので
同じです!!
完ミです!1ヶ月には3900ありました((((;゚Д゚)))))))!
今はミルク120飲んでます!
100では少ないと
産院に言われ…
体重は5000無いです!
ミルク増やして私も太りすぎるし…と思ってたのですが
ハイハイや動くようになったら
スリムになるので
太りすぎとか考えず
吐き戻さないなら
少しずつ量を増やして
ミルクの間隔をあけていく
方がいいと言われました!
参考までに😍

• hiraka♡

hiraka♡

そうなんですね、うちも5000グラムくらいまで大きくなってくれていたらいいのですが(>_<)
    しかも、粉ミルクより母乳の方が吐き戻す確率高いんです、飲んだ直後からタラーっと出す時あります(>_<)
    でも少しづつ増やしていかないといけないですね!頑張ります!
    丁寧なご回答いただきありがとうございました♡

• 10月9日