※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねねね
サプリ・健康

親知らず抜いた方いらっしゃいますか?妊婦健診で歯科受診をした時に親知…

親知らず抜いた方いらっしゃいますか??

妊婦健診で歯科受診をした時に親知らずのムシ歯を指摘されました😱場所が場所なだけにその場しのぎの処置だけ受けて、授乳しなくなったら抜歯に来てと言われました。

もう完ミに切り替えているので、家族との都合がつく限りいつ受診してもいいと思っていますが、抜歯後の経過とか、痛みとか、育児に影響がないかが心配です💦💦
特に痛みとか頬の腫れにびびっています😭💦💦

どんな感じだったか教えてください🙏

コメント

なまけもの

8月に親知らず一本抜き、今月また一本抜きます!

笑気麻酔だと怖くて点滴で麻酔して抜いてもらいました!
抜いてもらった時は記憶がなく(笑)特に痛みはなかったです!

ですが、2日〜3日後がピークに痛くて頬もその時から腫れてきました!
痛くなる前に痛み止めを飲むようにしていたので、あまり痛さに苦しむことはなかったですが、口が開けにくかったので食べ物は上手く食べれませんでした💦

  • ねねね

    ねねね

    回答ありがとうございます😊
    笑気麻酔と点滴麻酔って選べたんですか??🌟
    痛み止め飲んでたら痛さに苦しむことはないんですね🎶

    • 10月8日
mama

私も妊娠中の歯科検診で親知らずの虫歯指摘され、卒乳後に抜歯しました!親知らずが横に生えてて歯ぐき切開して抜きましたが、思ったよりも痛くなく普通に食事もとれました!痛み止めは麻酔が切れる前から予防的に飲んでたから痛みを感じることが少なかったのかもしれないですー!

  • ねねね

    ねねね

    歯茎切開😱💦💦
    早めに痛み止めを飲んでいたらいいんですね!!何日くらい痛みましたか??

    • 10月8日
  • mama

    mama

    7日間飲みましたよー!痛み止め切れるタイミングで予防的に飲んでました!抗生剤は3日間くらいで終わりましたー!

    • 10月8日
みかん

親知らず4本ありましたが全部抜きました!
抜歯後2、3日は痛みますが生活には影響なかったです。痛み止めももらえますし。
頬はじゃっかん腫れましたがマスクして過ごしたり😅
生まれる前に抜いたので育児への影響は分かりませんが、虫歯なら早く抜いてもらったほうがいいかな?と思います!

  • ねねね

    ねねね

    痛みは2.3日なんですね!!
    もっと長引くかなと思っていました✨徐々に痛み出したので早く抜きたい気持ちです😱
    4本抜いたとのことですが、1本ずつ抜いたのですか?

    • 10月8日
  • みかん

    みかん

    2本は一気に抜いて、あとは1本ずつ抜きました!全部一気に抜くなら入院しないといけないと言われて💦

    • 10月9日
clover(*´∀`)

歯は全部出てますか?

出ていて虫歯も深くなければ奥でも掴めるから普通抜歯で終わります☺️

ただレントゲンやはり見ないと難抜歯になるか分からないですね☺️

私の場合は麻酔切れて1回痛み止め飲むだけで済みました😊

  • ねねね

    ねねね

    全部出ているかは分からないです😭
    でも難しそうとかは言われていないです。麻酔していたら抜歯する時は痛みは無いんですよね??🤣💦

    • 10月8日
  • clover(*´∀`)

    clover(*´∀`)

    難しそうとは言われてないなら安心ですね💕

    最近歯科で麻酔痛い所少ないって言うか聞きませんね😅

    心配なら住んでる市で無痛歯科で調べたら出ますよ💕

    • 10月8日
ゆん

上か下かでも違う様ですよ!
私は上を二本、授乳が終わってから抜きましたが、痛みや腫れは全くなくて、抜いた時の痛み止め、きれるころに、追加で一つ痛み止めを飲んだだけで、全然大丈夫でしたよぉ!二本とも。
が、歯医者さんや、友達などいろいろ話を聞くと下の歯はかなり覚悟がいるみたいです。。。😭

米粒がしばらく詰まりました🍚笑

  • ねねね

    ねねね

    虫歯になっているのは上二本です‼️
    上の方が軽いんですね🎶初めて聞きました!!!

    • 10月8日
ちゃこ

痛みが出たりしたら、処置に時間もかなりますし痛む前にさっさと抜いた方が良いですよ!

麻酔が痛いくらいで全然大丈夫ですよ。
私は痛みだして抜いたので、口腔外科での手術でした…それでも痛みはあまりなく、腫れもマスクで隠せましたよ~!

  • ねねね

    ねねね

    最近少し痛みます💦
    痛みだしたら時間掛かるんですか?!
    麻酔は歯茎に注射ですよね😱

    • 10月8日
みーみ

私は3本抜きました。

抜いた後数日はロキソニンを飲まないと痛みがひどかったです😰
あと喉の痛みと熱が出ました💦

  • ねねね

    ねねね

    熱も出るんですか?!😱
    それは大変でしたね😭数日は痛いんですね。。。

    • 10月8日
  • みーみ

    みーみ

    私が行った歯医者がおかしかったみたいで…1ヶ月で3本抜いたんです💦
    普通はやらないみたいですが…

    処方されたロキソニンでは足りず、自分で買い足しました😅

    • 10月8日
 あちゃ

親知らず3本、犬歯を4本抜いた経験あります(歯科矯正のため)。

どれも歯茎に指す、部分麻酔で抜歯しました。親知らず1本は、横に生えていたので、一度歯茎を切ってから抜歯して、縫いました。

抜く瞬間は、麻酔が効いているので痛くなかったです!歯茎を切るのも同様に痛くなかったです。抜く痛みより、私の頬を押さえている先生の手が痛かった。笑 正直、こんなもんかーという感じでした。

麻酔がきれたあとはズキズキしますが、親知らずの時はロキソニンを飲めば大丈夫でした。仕事も普通にして、食事も何でも食べてました。ただ、犬歯を抜いたときはロキソニンを飲んでも痛すぎて、仕事中に机に突っ伏して唸っていました😱

  • ねねね

    ねねね

    私もこんなもんかと思いたいです😭
    頬の腫れは大丈夫でしたかー??🌟

    • 10月8日
  •  あちゃ

    あちゃ

    親知らずを抜いたときは、
    少し腫れてるかな?程度でした!
    特にマスクもせず過ごせましたよ😀

    • 10月8日
チップ

8年前に4本あり、右側の上下を抜きました。
ほとんど覚えていませんが、めっちゃ痛くて、少し腫れたのでマスクで隠して、痛み止めを飲んで、消化のいいものを左側で噛んでいたことだけ覚えています。
去年歯科検診に行くと残ってるのが虫歯になりかけてるから生まれておっぱいあげないようになったら抜いた方がいいと言われたのが、最近歯磨きの時に痛くなってきたので、完ミになったしそろそろ抜こうと思っています😅
同じく、痛みと腫れと育児が気になってはいますが、個人差あるし、今回は軽いのを願おうと思います(笑)

  • ねねね

    ねねね

    痛いのは抜いた後でしょうか??🌟
    やはり個人差あるんですね😭💧

    • 10月8日
  • チップ

    チップ

    抜いたあと、麻酔が切れてからですね😥
    上下別日に抜きましたが、上が先、下が後で、比べ物にならなかったですよ😓
    でも、人生で一番痛いと思う出産を乗り越えたので強くなってるかなとちょっと期待もしてます😁

    • 10月8日
deleted user

私は以前親不知抜いた時とてつもなく痛くて次の日仕事早退した記憶があり、つい最近親不知が虫歯になったのですが、そこは抜くの断固拒否で銀歯いれました蕨笑😂

  • ねねね

    ねねね

    とても痛かったんですねー😭💦
    痛み止めも効かなかったんですか?!抜かずに処置できるならそれがいいですが。

    • 10月8日
  • deleted user

    退会ユーザー

    痛み止め聞かなかったです((T_T))
    抜かずに処置できると思いますよ🙌

    • 10月9日