※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みっくんママ
子育て・グッズ

最近、夜の寝かしつけが難しくなりました。抱っこ後に布団に置くと起きてしまいます。効果的な寝かしつけ方法が知りたいです。

生後6ヶ月になる男の子を育ててます!
夜の寝かしつけで、今まで授乳後、抱っこでゆらゆら10分位して布団に置いたらすんなり寝てくれてました( ^ω^ )だけど、最近抱っこして布団に置くと起きます(;_;)熟睡してゆっくり置いても起きてしまい、夜中寝かしつけるのに1時間以上かかってきつくなってきました(^^;;
なにかいい方法ないですか??こんな風にしてるよとかあれば教えて下さい!!

コメント

りぃさんママ

布団って添い寝ですか(・∀・)?
お母さんの体を最後までくっつけてあげてるといいと聞いた事があります。
添い寝ならそのまま腕まくら状態で寝かして落ち着いたら腕を抜いてみると寝てくれます(・∀・)

  • みっくんママ

    みっくんママ

    添い寝です( ^ω^ )
    それもやってみたんですが、私のやり方が下手なのか途中で起きてしまいます(;_;)その作戦も何回かまた試してみようと思います( ^ω^ )!!

    • 1月1日
deleted user

赤ちゃんはお利口さんで、抱っこゆらゆらで寝かしつけをしていると、それでしか寝なくなる=布団に置くと起きる、て感じになるようです。
赤ちゃんからしてみれば、抱っこゆらゆらが安心している状態。それが中断される布団に降ろされると不安で泣くって感じですかね☺
いっそ寝かしつけを変えると楽かもしれないですよ!
例えば授乳したら布団においてトントンするとか…。
うちの息子もおっぱいマンで、おっぱいなくすと泣いたりしたので寝かしつけを変えました☺
今は布団においてもすんなり寝るか、多少グズっても泣くことは殆どなく添い寝で寝てくれますよ☆

  • みっくんママ

    みっくんママ

    なるほど!!!
    じゃあ、寝かしつけの方法を変えるタイミングなんですかね??( ^ω^ )今日の夜から色んな方法試してみようと思います( ^ω^ )!!
    トントンで寝かしつけするのって、やっぱり最初の方は泣きましたか??

    • 1月1日
  • deleted user

    退会ユーザー

    1時間くらい泣きました!
    でも寝かしつけの方法をコロコロ変えられると赤ちゃんはどうやって寝たらいいのか分からなくなっちゃうみたいです。
    寝かしつけを変えると決めたら始めは何を選んでも泣きますから、数日は続けた方がいいと思います🌟
    息子の場合は2日目は40分、3日目は15分くらいと、徐々にすんなり寝てくれるようになっていきました!

    • 1月1日
  • みっくんママ

    みっくんママ

    そうなんですね!!
    1つの方法に絞ってやっていきます!!
    泣きじゃくってもずっとトントンし続けるんですか??
    質問攻めしてすいません(^^;;

    • 1月1日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうです!心が折れそうになってもです。
    1時間泣いて心が折れて抱っこする…なーんてことをしてると、子どもは泣き続けるとママは抱っこしてくれるんだ!じゃあ、頑張って泣こう!!って思うみたいなので、寝かしつけを変えるとなったら強い意思で臨んだほうがいいですよ!☺

    • 1月1日
  • みっくんママ

    みっくんママ

    わかりました!!
    頑張ってみます!!
    わかりやすく、親切に回答して頂きありがとうございます( ^ω^ )❤️

    • 1月1日