※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にょん
お金・保険

他人の貯金や年収を知る必要はない。自分の収入で幸せならそれでいい。お金だけが幸せではない。

最近お金の年収いくらですか〜?
貯金いくらですか〜?
年収1000しかなくて〜…
貯金500万しかなくて〜不安です
とここに呟いてる人多いですが、他人の貯金を知ってどーなるのかな。
年収自分より低い人のコメントが来たら自分のが多いって優越感味わいたいだけなのか知らないけど他人より自分が、今稼いでる額で毎月きちんと生活ができて子供もいて幸せだったらいいんじゃないかな。
お金は本当に大事だと思うけど、お金がたくさんあるから幸せとも限らないんじゃないかな。

コメント

マヤ

年収にしても月収にしても額の大きい人のコメントって「自慢」にしか聞こえない😓
少なくてもやりくり次第で貯金は出来るし…少ないけど😅

• にょん

にょん

わたしもそう思います!
    やりくり次第で貯金なんて少ないけど出来るし、年数経てば大きな額になって行くと思います🏃‍♂️

• 10月8日

分かります😂😂
お金があれば幸せになりやすいのは正直事実だと思いますが、うちは貯金○万だけどみんなどれくらいあります?って聞いてるのはマウント取りたいからかなって思います。
他と比較したくて純粋に気になるだけなら、自分の貯金額は言わずに「皆さんどれくらいあります?」って聞けばいいのに。
それが出来るのが匿名アプリのいいとこですよねーーー

• にょん

にょん

匿名だからこそ本当に真実を書いているのか、妄想で書いてお金持ちという感覚を感じたいのかわかりませんが現実の世界じゃできないことだなって思います🤔

• 10月8日

退会ユーザー

妄想でやってるとしたら虚しくて悲しくなりそうです😭😭
    普通に気になってるから聞いてるだけだと信じたい……

• 10月8日
oka

そういった質問を見たら、みんなすごいなーそんなに貯金してて!稼いでて!私も頑張ってやりくりしなければ🙄💦と、自分を奮い立たせてます🙏
悪気があって聞いてる方ばかりじゃないと思いますよ😊

• にょん

にょん

私は最初に質問した考え持ちで、感じ方は人それぞれですよね😊

• 10月8日
みみ

確かにお金がある方が、心にも生活にも余裕はできるし、少なくとも貧乏よりは幸せだと思うけど、医者の旦那持ってる人とかが月90万稼いでる方で〜とかの質問とかほんとに自慢にしか聞こえないからいらん!って思います😂

• にょん

にょん

私も同感です!😊

• 10月8日
s。💓

単純に興味がある人もいれば、私より少ない人多い安心❤って人もいるでしょう。
その人の真意はわかりませんけど。
私は年収のこともそうですけど、友達家族が...とか他人の家庭のことをここで相談してる人の気が知れません(笑)お前関係ないやろって思います

• にょん

にょん

それがSNSで見ず知らずの人に聞けるのがメリットではあると思いますが、私もおんなじ考えです😌

• 10月8日
mog

自慢したいだけの人も一定数いる気もしますが、周りにはデリケートで聞き辛いのもあると思いますよ💦
我が家はそれこそ自慢?って感じになるくらいですが、だからこそ逆に周りの友達には聞けず、、かと言って出費の抑え方がわからなくて不安だったりもします💔優越感というか安心感を得たいのかな?とは思います🤭

• にょん

にょん

安心感を得たいのかもしれませんが、他の人の家は出費も違うしお金を当てるところもさまざまな中で年収なんてきになるのかな?って思いました😊
    感じ方は人それぞれなので、私は質問に書いた考えの持ち方です😊

• 10月8日
4児のオカン

周りの貯金などを聞いてその人が私も貯金頑張ろう!って思って書いてるんぢゃないんですか?
人それぞれに考えや思ってること違うと思うんで!

• にょん

にょん

感じ方は人それぞれですよね😃

• 10月8日
むーれん

わかります😂
しかも質問者さんが同じくらいの年収の方に質問投げかけてるのに全然年収高い人が答えてくるっていうのよく見ますよー!
参考にならないでしょ。笑
って思いながら見てます😂

• にょん

にょん

なにを質問したいのかよくわからないですよね😅

• 10月8日
ぽりん

わかります(^_^;)
一般的かそれより低い金額の人なら、もっとがんばらなきゃって気持ちで聞いてるんだろうなぁと思いますけど、
あきらかに専業主婦で旦那だけの収入の人とか…自重してほしいですよね💦
二人で稼いでも足りない人はたくさんいるのに。
上のコメントの方々の意見もわかりますけどね。

• にょん

にょん

考え方は人それぞれですよね😅
    旦那さんの稼ぎなのにうちの旦那は〜って言ってる人はただ自慢したいんだろうなって思ってしまいます🤔

• 10月8日
タマ子

私は年収が高かろうが不安があるなしには関係ないと思うので、不安を感じて質問するのはいいと思うんです。
ただ、いくら収入があってこういう生活をしたい、ここにお金をかけたいけどどう捻出すれば良いですか?みたいな、解決に向けてアドバイスできる質問ならまだしも、「普通はどうですか?」「一般的ですか?」みたいな抽象的な質問にもやっとします。
普通なんて、一般的なんて住む世界や自分の希望で天と地ほども違うのに、何を聞きたいんだろう?と不思議に思います。
いくら年収があっても、そういう質問の仕方をされる方は幸せを感じるマインドにはなかなかなれないだろうな、、、と思ってしまいます。

• にょん

にょん

普通、一般的って言っているのは誰基準何だろうって思います。
    きっと私の中の普通とあいこさんの普通は違うと思うのに、他人の普通を聞いて何になるのかなって私は考える人です😅

• 10月8日
  • タマ子

タマ子

悪気はないのだと思いますが、定義がはっきりしていないまま質問をしてしまうと、結局答えを聞いても満足できないと思うんですよね。
    いくら全員一致で普通ですよ、と言われても、その後も自分が望む生活が出来ないのであれば、恐らくまた同じ質問をすることになるでしょうね。

私もそうだったのですが、「自分はどういう状況で幸せと感じるか?」というところを自問自答できておらず、人からみて普通、幸せに見える、というところに固執してしまうからそういうことになるのだと思います。

• 10月8日
  • にょん

にょん

私もあいこさんの意見に納得しました😌

• 10月8日
  • タマ子

タマ子

ただ、他人の年収を知ることが全く無意味だとは思いませんよ。
    具体的な教育や生活のビジョンがあるのなら、これを叶えるならどれくらい収入が必要なのか?という疑問から、自分が働くかどうかや時短をやめるか相談こともあるかと思います。

独立型のFPに聞くのが一番かと思いますが、ママリのようなサイトでは自分の経験談を語るしかなく、具体例を示すには他人の年収を聞くことになりますからね。

具体的なビジョンがあるかないか、私が気になるのはそれだけです。

• 10月8日
ポケ

ライフプランをきちんと立てて、それに沿って生活ができているなら不安にはならないと思います。
でもライフプランニングの仕方がわからない人、お金に疎い人、も一定数いますから、そういう人は周りの同じくらいの年収の人の貯金額や生活費は気になるんじゃないでしょうか。

毎月生活ができて、とかはある意味当たり前のことで、それだけで良しと思える人ばかりではないと思いますよ。幸せって人それぞれですから。
主さんは毎月生活できて子供がいて幸せならそれで十分かもしれませんが、私は貪欲なので、毎月生活できるだけでは不安でたまりません。
子供もきちんと教育を受けさせてあげたいし、マナーも身につけさせたい、五感をフルに使う経験もさせてあげたいし、親との暖かい思い出も作ってあげたい、自分たちの老後は自分たちでなんとかしたいし、義両親にも両親にも親孝行したいと思っているので、やはりお金はそれらができる程度には必要です!

にょん

お金はたしかに大事です。私もそう思います。
ですが、支出もそれぞれの家庭で違うのに同じ年収の人の貯金額、生活を知り何になりますか?
その人と同じ生活が出来るわけではないのに
お金が無いのをここに言ったところで増えるわけでは無いし、自分の子供にたくさんしてあげたいことに他人の年収を知って関係あるのかな。って言う私の考えです

はみぃ

本当に悩んだり不安だったりして聞いてるんだろうと理解してますが、もう少し具体的に聞かないとその後の生活に生かせないだろうになぁ、とは思います😌稼ぎや貯金が十分かどうかは、どういう暮らしをしたいか、に依りますもんね。その意味で、にょんさんのおっしゃることに同感です😊

うちは自己流で色々計算してから結婚しましたが、本当にこんな感じの生活で良いのかなぁ、とふと思うことはあります。

例えば「東京23区内に住んでて家のローン返済中で、中学から私立行かせたい人っていうのは、貯金をいくらぐらいしてるもんでしょうか?」みたいな質問ならアリかなぁと。

貯金をいくらすべきか、だったら、ライフプランナーさんとかに聞くべきなんでしょうけど、いくらぐらいしてるもんなのか、だから、こういうとこで聞くんじゃないですかね。

まぁ所詮大したデータ数にはならないし、かなりの選択バイアスがかかるので統計データとしてアテにできるわけもなく、ママ友とはしにくい雑談を匿名でやってるだけ、って感じにはなりますよね😂

• にょん

にょん

私もそのような具体的な質問であれば分かりますが、ただ単に年収いくらですか?やいくら貯金してますか?800あったけど家買って500頭金で残り300ですと言う人はなんかちょっと違うんじゃ無いかなって感じてしまいます🤔

• 10月8日
  • タマ子

タマ子

横ですが💦
    そうか、ママ友との雑談を匿名でやりたいだけなんですかね😅
    でしたら、私がいちいちバカ真面目なコメントするのは的外れでしたよね、、、💦
    職業柄、短い質問でも、本当に生活を改善させる為には、とか満足しながら生きるためには、という視点でコメントしようとしていたのですが、きっと余計なお世話でしたね😅

• 10月8日
  • はみぃ

はみぃ

やりたいだけかどうかは分かりませんが、結果的にはそうなっちゃいますよねー😂
    そのままじゃ解決しなくてきっと同じ疑問を持ち続けちゃうので、あいこさんのコメントで気づけるかもしれませんね!
    私もバカ真面目にデータ貼ったりしちゃいます🤣

• 10月8日
  • はみぃ

はみぃ

まぁそこで、直接的に「そんなこと聞いてどうするんですか?」と噛みつかれにくい仕組みになってるのが、ママリの良いとこでもありますよね。他の掲示板だとそうはいかないでしょうね😅

• 10月8日
のん

貯金がいくらならば不安になるのかは人の基準が違います。
実際私は500万なら不安です。

例えば一年の貯金が100万として、目標としていてやっと達成して100万の人と、浪費して100万しか貯まらなかった人とでは不安感が違います。
こんなに高収入なのに、貯金があるのに不安です…という質問は、その人の基準では不安だからだと思います。

価値観違う人の質問否定する必要はないかなと思いますよ。

• にょん

にょん

つぶやきに書かなかった私もいけませんがただの私のつぶやきに対してみなさんコメント下さいました。
    のんさんはそうゆう考えなだけであって、否定する必要ないとかそんな意見は求めてません😄
    だって人それぞれ考え違うのは最初から知ってます

• 10月8日
にょん

いや、あいこさんのような考えもあるんだなと思ったので、的外れとは思っていません!
コメント丁寧にありがとうございましす。

♡♡♡

質問した方が納得されているのであれば、良いのではないですか??

ma3

本当に心から幸せな人はそんなことわざわざ公開して自慢したりしないですよね。

インスタでもここでも承認欲求がすごいなーと思います😅

• にょん

にょん

顔が見えない分なおさらそう思います🤔

• 10月8日