※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
でん
家族・旦那

おばあちゃん(義母)の呼び名について。おばあちゃんズはおばあちゃんと…

おばあちゃん(義母)の呼び名について。

おばあちゃんズはおばあちゃんと呼ばれたくないそうであだ名で呼ばせるそうです。
それはいいのですが、義母が「〇〇ママ」と呼ばせる気満々…ママは私なのに…とモヤモヤ。
実母には「ママって呼ばせなくてもママは私だし辞めて」と言えたけど義母には言いづらい💦
直接言いにくいので来た時に「〇〇さんだよ」って子どもに聞かせる様に言ってもダメ。
旦那さんが「ママは私だけだろ!それはおかしい」って言ってくれたのにダメ。

これ以上どんな事したら良いのか…
義母の事は色々助けて貰ってるし嫌いではないし。関係を悪くしたくない。けど、呼び名だけモヤモヤです。

同じような方いらっしゃいますか?
皆さんはどのように対応されてますか?
やはり言いづらくても直接言うべきでしょうか…

コメント

にゃろ

ママは嫌です😭
私なら、言葉選んで伝えます!

• でん

でん

コメントありがとうございます!
    勢いついた時に言ってみました!直接はちょっと言いにくいのでLINEですけど…笑

• 10月8日
odango

ご主人からそんな変な呼ばせ方させるなら会わせないって言ってもらうとかですかね💦気も遣うし難しいですよね(ノω・、`)

• でん

でん

近くに住んでいて、産後1ヶ月頃までは家事手伝いに来てくれているんです💦
    先程、勢いついた時にLINEですけど伝えてみました!

• 10月8日
みーやん

私なら一緒にすんでないならもう少しおっきくなったら写真見せてばぁばだよって覚えさせますね笑
ままがばぁばっていってるんだから子供もあってお話ができるようになったらばぁばって呼んでくれると思って笑

• でん

でん

一緒に住んではいないのですが、結構近くて…(車で10分)
    モヤモヤしすぎてLINEですけど言っちゃいました😅笑

• 10月8日
TOSA

お祖母様も旦那さん、〇〇ママって呼んでたんですかー😳?!って驚いていってみては?
ちょっと嫌味に聞こえますが、ママはおかしいですし、自分が同じだったら嫌だったでしょ?と思い出させてみてはどうでしょうか😅
効果ないですかね〜💦

• でん

でん

先程LINEですけど、ママは私だけなので…って言ってみました!笑
    わかってもらえるといいです😔

• 10月8日
はちこ

えーーー。。私だったらもう引いちゃう。(笑)なんならこっそり「ばぁば」って教えちゃう(笑)もうおばあちゃんなんだから。。って思ってしまう。。やだって言うなら私はあまり会わせないかな。
なんで来てくれないの?とか会わせてくれないの?って言われてもはっきり言うかも。子ども自身も大きくなって混乱しそう(*_*)おばあちゃんは、おばあちゃんなんだから少しは妥協して欲しいですね😫

• でん

でん

「〇〇ママだよ〜」って言った時は思わず下向いて苦笑いしてしまいました笑
    年齢的にまだおばあちゃんには早い方なので受け入れられない?のは仕方ないと思うのでおばあちゃんとは言わなくても、せめてママはやめて欲しい…😓
    伝えてみたのでわかってもらえるといいです…

• 10月8日
なち

いいましたよ!!
ばぁばとよばせます!っていいました!

• なち

なち

いい歳して恥ずかしいですよね、ほんと!!孫なのに!(´・ω・`)

• 10月8日
  • でん

でん

実母は40代、義母も50と年齢的にまだおばあちゃんにしては若い方?なのでばぁば呼びは受け入れられないんでしょうね😅
    せめてママはやめて貰えたら…と思います!

• 10月8日
とも

それは、凄く嫌ですね😱
私のところも実母がおばあちゃんは、嫌だというので、あ~ちゃんと呼んでます🎵
名前の最初にあがつくので、そう呼んでます☀️
実祖母がおばあちゃんです😊

義母は、○○のおばあちゃんです!
○○は地域です!札幌のおばあちゃんって感じです✌️

なので、名前呼びさせてみるのはどうですか?
最初の一文字にちゃんずけしてみるとか😃

• でん

でん

元々おばあちゃんズはあだ名で呼んでもらう!って言ってたんです。
    どこで変わったのか…気づいたらあだ名の後ろにママが付いてて苦笑いです💦

おばあちゃんとまではいかなくともあだ名で我慢?してもらえるよう言ってみました!

• 10月8日
☺︎

絶対嫌ですねー💦
100歩譲ってグランママでいいですか❓笑。
いや、嫌ですよね。笑
ママは私しかいないんでバアバって呼ばせますねって言えるなら言いたいです。。
ママが2人いたら子供が困惑するからってことで旦那さんから言ってもらった方が良いと思います❗️
ママは2人もいりません❗️

• でん

でん

旦那さんが言ってもダメだったので、私が言うべきかなと思い先程LINEですけど言ってみました!
    嫌がる事はしない方なので、謝ってくださり無事?ママ呼びはやめてもらえました😊

やはり、子供のママは1人だけですもんね!

• 10月8日
ゆりちん

うわ〜痛い義母ですね😦
頭大丈夫ですか?って代わりに言ってあげたい。笑

• でん

でん

嫌な事は言えばやめてくれる人なので勇気だして伝えました!!
    無事?謝ってくださりやめてもらえました😊

• 10月8日

ドン引きですね😓💔
家に帰っていい聞かせます😁

• でん

でん

モヤモヤしすぎてLINEですけど言ってしまいました😅
    無事?謝ってくださりやめてもらえました😊

• 10月8日
mama♡

それは嫌ですね😂😂
私の子は私の母のことを
あーちゃんって呼んでますよ♩
まだ40代なんでおばあちゃんは嫌なんだそうです(笑)

• でん

でん

うちも実母は40代義母は50なので2人ともおばあちゃんは嫌みたいで笑
    2人ともあだ名にしてもらいました😊

• 10月8日
ma

知り合いがおばあちゃんのこと
グーママって呼んでました😂
グランドマザー→グランドママ→グーママという意味らしいです🙋🏼‍♀️

• でん

でん

妊娠中からなんて呼ばせるかウキウキで考えておられて…💦
    候補の中にグランマってのがあったみたいです笑

• 10月8日
ほそまど

同じような体験はしていないので質問からずれてしまう回答になりますので
嫌だったらスルーしてくださいね✨

私は高校生の甥っ子と中学生の姪っ子がいて、
関係として伯母にあたるので『おばさん』呼びで正解ですが、義姉が気を使って『○○(名前)おねいちゃんだよ』と教えてくれていましたが子供達の父親にあたる兄が伯母さんに伯母さんって呼んで何が悪いの人で絶対私のことを『ほら○○おばさんにありがとうは?』と言っていたので初めはお姉ちゃん呼びでしたけど年長位からはおばさん呼びになってます。

旦那さんもおばあちゃんにあたる人に対して○○ママはおかしい!と思ってくれているのなら
何を言われても一貫して『おばあちゃん』呼びを貫けば、
一時的に○○ママになってたとしてもおばあちゃん呼びになるんじゃないでしょうか?
子供って親の言い方マネしますから、
例えば夫婦の会話で義母さんの話題とかになっても
子供が小学校に入る位までは『おばあちゃん』呼びを崩さなければ、逆にどんなに○○ママって教えてもおばあちゃんになっちゃうと思いますよ!
とりあえずある程度大きくなって『うちのおばあちゃん、おばあちゃんなのにママって呼べって言う。変だよね』って分かるようになる幼稚園位までは
夫婦で協力しておばあちゃんって呼んでいきましょう!
義母さんに直接言ったって聞いてくれないと思いますし、気疲れするだけだと思います💦

• でん

でん

旦那さんも最初は「子供も大きくなれば自分で呼び名決めるよ」って言ってました。が、流石に目の前でママ呼びした時は「ママじゃないだろ」って言ってくれてました!(スルーされたけど)

言えばわかってくれる方なので、LINEですけど伝えました。無事?謝ってくださりやめてもらえました😊

実際の体験談ありがとうございました

• 10月8日
ままん

パパのママ
て呼ばせちゃえばいい👍
本人の希望通り「ママ」がつくし、パパのママで間違いはないし少し距離が出来ていい👍
そーゆーバカな事言う人はやっつけてやりたくなるヽ(`Д´)ノプンプン

• でん

でん

実母にはちょっとした仕返し?で「ばば」って呼びましたけどね😊笑
    義母は仲良い方ですが、それでも気ぃ使います💦

• 10月8日
でん

皆さまコメントありがとうございました!
LINEですけど、伝えたところ
謝ってくださり、ママ呼びはやめてもらえました!!!