※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おーり
家族・旦那

友人が旦那さんの愚痴ばかりで疑問なんですが…育児に非協力的な旦那さん…

友人が旦那さんの愚痴ばかりで疑問なんですが…
育児に非協力的な旦那さんだって分かって居ながら、2人目を授かったのに
悪阻が辛いのに、妊娠して身体が重いのに、子供がいて大変なのに…旦那さんが手伝ってくれない。という愚痴は
分かってたことじゃない?と思ってしまい、
なぜその状況でもう1人と思ったのかな?と思ってしまいます…
妊娠したら変わってくれると思った。とかは無謀な気がして…
皆さんの意見をお聞かせ下さい!

コメント

なつ

単に欲しかったや出来てしまった的な感じじゃないですか😅?後は愚痴を言うのが好きとか???

  • おーり

    おーり

    たしかに!どちらもそんな感じします!笑

    • 10月8日
  • なつ

    なつ

    私ってこんなに大変なのぉ と酔っている自分も好きなんじゃないですかね😂
    なので、うん、うんと聞くしかないと思いますよ。
    周りから大変だね〜頑張ってるね〜って言ってもらいたいだけの人も中にはいるので😅

    • 10月8日
  • おーり

    おーり

    ああああ。酔ってしまっているんですね…
    もう、わたしも大人にならないといけませんね…笑

    • 10月8日
  • なつ

    なつ

    その付き合いが嫌ならはっきり言ってもいいと思いますがね😅好きなのに愚痴ばかり言うなら離婚すれば?私も毎回毎回同じ愚痴を聞かされるのもあなたに会いたくなくなる。それで疎遠になるなら、それまでですし。愚痴ばかり言う人はプラスになる人ではないと思います😏

    • 10月8日
  • おーり

    おーり

    そうですね!
    溜めて溜めて怒って言うより、冷静に伝えた方が良いですよね!

    でも、なるべくお友達は継続したいのでなんとかその愚痴を回避できる方法か良い伝え方を考えてみます!

    • 10月8日
ゆみ

結局、愚痴いいつつも好きだから
授かったんだと思います。
で、好きだから期待しちゃうし
更にいいパパになってくれたら〜なんて妄想しちゃうから
現実とのギャップを感じて
あーやってくれる旦那だったらって落ち込んでしまうのかも。

人間全て理論的には無理ですからね。

ただ、自分が仲良し夫婦の場合
なんでこんなに愚痴ばっかりいうんだろって、疑問しか浮かばないし、飽きてくるし、正直めんどいですよね。笑

  • おーり

    おーり

    そうなんです!そこです!
    正直面倒いんです!

    多少の愚痴は聞きますし、一緒になってあー!そういうところってこうして欲しいよね!
    とかこんな時こうしてくれたらいいよね!とかストレス発散しますが、
    永遠に愚痴で、話を変えても、さっきの続きだけどさー!と話を戻されたり、していて

    あー。なんで子供つくった?と思ってしまいました😩

    • 10月8日
  • ゆみ

    ゆみ

    本人には、
    じゃあさ、なんで子供作ったの?笑
    なーーんて言えないから
    余計ストレス溜まりますよね💫
    エンドレスにその話だとあーはいはい興味無い&地味にキツいっていう😂💥

    主婦の愚痴大会なんてストレス発散なのに、この場合って逆にストレスたまりますよね~…💧

    • 10月8日
  • おーり

    おーり


    そうなんです!
    お話ししたくて会いに行ってるのに
    その話を永遠聞くのは…😩😩😩

    もー期待はしないの。
    離婚したらいいさ!って思います笑

    きっとそれでもがんばってるワタシ💕ってなってるのかも知れないですよね…
    いつもうちの子と比べて、私が楽してると言われてるので…😅
    実際手のかからない息子で楽なんでしょうが…笑

    • 10月8日
deleted user

わからなくはないですが授かりものですからね。
まぁ行為をしなければいい話ですがね😅
非協力的だとわかっていたら不満や愚痴はいってはいけないのですか?
それでもいいたくもなりますよ😔
大変ですもん💦

  • おーり

    おーり

    言ってはいけないと言うより、1人目の時から分かりきっていたことじゃん?今更知ったみたいな言い方してるけど…と思ってしまって😅😅😅

    • 10月8日
  • deleted user

    退会ユーザー

    わかりきっていても不満は不満ですし吐け口が欲しいのですねおそらく😖
    それでも放棄せず一生懸命やってるだけ偉いと思います✨

    • 10月8日
  • おーり

    おーり

    そうですね!!
    そのように考えないといけませんでした…😵

    • 10月8日
moko♡

確かに そうゆう変わってくれるっと
言う考えは無謀かもしれません。
しかし人間って節目節目で
変わるものだとも思いますし
(良くも悪くも)
妊娠して悪阻が辛い
体が重い 子供の事で大変なのに…
そのご友人は
ただ旦那さんに
育メンになって欲しいのではなく
旦那さんからの
思いやりであったり
夫婦として力を合わせて
欲しいのかなっと私は感じました。

  • おーり

    おーり

    たしかに思いやりは欲しいですよね😵

    • 10月8日
  • moko♡

    moko♡

    悪阻で辛い
    妊娠で体が思うように動かない
    だから子育ても大変っというのも
    旦那さんが協力してくれたら
    全て妻への思いやりに繋がる事ですし😁

    考え方や価値観は人それぞれですし
    ご友人が思っていたよりも
    非協力的な旦那さんだったのかもしれませんね😭💦
    理想と現実が違う事は
    社会や子育てでも
    よくある事です(°_°)💦
    例えば 介護している人が皆んな
    面倒見がよく優しい人ばかりではないし…
    どんなに元々 子供好きで
    自分も早く子供が欲しいっと望んでた人でも
    実際にママになったら
    我が子に対してイライラしたり
    悩んだりするはずです💦

    しかし愚痴っと言っても
    仲の良い間柄でないと言えない事。
    ましてや夫婦間の事なんて
    尚更だと思います。
    なので おーりさんは
    そのお友達に とても信用信頼を
    寄せられているのだと思いますよ😆♪

    • 10月8日
  • おーり

    おーり


    私に信頼があると思いたいですが、私に話した内容と同じ内容をそのままSNSでも書いているので誰にでもなんでも言っちゃうタイプの子です😅

    • 10月8日
さみー

難しいですね。
皆が皆協力してくれるわけではないですが、じゃあ協力してくれない旦那と結婚したら子どもは諦めるのか、と言われたらモヤモヤしますし、普通は協力しないと言ってても自分の子どもなんだから徐々にでも育児はするべきだし、いつまでもそのスタンスでいくなら旦那さんも何故結婚したんだって思います。

  • おーり

    おーり

    たしかに。なぜ結婚したんだろう。まで行き着きますね…

    どんな旦那さんとでも、子育ては大変だと思いますし、愚痴も出ますが
    話がそればかりで聞きたくないというか…

    • 10月8日
り

たぶんその友達は
愚痴を聞いてほしいだけなんでしょうね!
愚痴を言ってストレス発散したいんだと思います。
完全に自業自得だと思います😅

  • おーり

    おーり

    たしかに自業自得ですよね!
    楽しい話をしていてもすぐ、旦那がさー。って愚痴に戻ってしまって、会ってもLINEでもツイッターでも全部同じ話で…どんなつもりなのだろう?と思ってしまってます😅

    • 10月8日
まお

たくさん愚痴はあるけど、ご主人の事はまだまだ好きなんでしょうね多分🤔

子育てしてくれない(でも△△で好きなんだよねー)
手伝ってくれない(でも〇〇だから好きなんだよねー)
みたいに
愚痴の後半は口に出さないノロケだったりして笑

あえて聞き返してみると新しい反応が返ってくるかもしれないですね🤔

  • おーり

    おーり

    次から実は惚気なのー?って聞いてみようかと思います!!笑

    • 10月8日
  • まお

    まお

    「でもなんだかんだ言って2人目とかめっちゃ仲良いじゃーん♥うらやましー♥」を連呼しましょう(o´艸`)笑

    • 10月8日
  • おーり

    おーり

    あ!それ良いですね!!!!笑
    言いながらニヤニヤが止まらなそうですw

    仲良い結果が出てるくせにーって言いまくります❤️笑

    もう話の途中でも、
    なんて言ったって大好きなくせにー❤️とかほっこりワードで返せばいいんですね😍

    • 10月8日
  • まお

    まお

    愚痴聞いてるばっかじゃつまんないですもんね😝
    とことんいじりましょう笑

    • 10月8日
  • おーり

    おーり

    仲良いからこそ言える言い方もありますし、そちらがしつこい分こちらもしつこく返しますよー!って感じですよね😘笑

    • 10月8日
ひかる。

友人で離婚したい!
とか言ってたのに
しばらくしたら妊娠しました〜って来て
ブロックしました🤣💓
その友人が2人目産んで、大変みたいだよーとか良く耳にしますが
知ったこっちゃないですよね。(笑)
もう本能でしか生きてないのか
本当に期待してたのかどっちかでしかないかな?と思ってます!(笑)

  • おーり

    おーり


    なんだそれ!!って感じですが
    離婚する為に兄弟作っといたんですかね⁇笑

    • 10月8日
白米

妊娠、出産だけじゃくて
愚痴ばっかいいまくってるのに
その行動、その結果、何???
自業自得じゃない?

って思わせる女性多いような気がします😱

多分聞いてほしいだけ、
言いたいだけ、
心配されたい

って感じなんですかね???

  • おーり

    おーり

    結局構ってさんなんですかね…

    たしかに妊娠、出産だけでなく
    色んなところで気になります!

    結婚式にお呼ばれして、こんな格好自分ぽくなくて鳥肌が立つ!早く脱ぎたい!とか言ってるのにしっかり写真に撮ってSNSにアップしてたり…笑

    • 10月8日
deleted user

旦那は何もしない、自分の事すらしようとしない
好きという気持ちはない(情はある)けど2人目作りました(^_^;)

2人目ほしい気持ちの方が、『旦那が手伝ってくれない』をはじめ、色んな感情より上だったから…ですかね。
大変だとわかってるから作らないとはならなかったです(^-^)

  • おーり

    おーり

    元々旦那が色々やってくれる人の妻とはそもそもの考え方が違うんだな…と思いました!!

    • 10月8日