※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すいかのたね●
家族・旦那

これを読んで気分を悪くするかもしれません。長文です。私の主人はバツ…

これを読んで気分を悪くするかもしれません。その時はすみません。長文です。

私の主人はバツイチで別れた奥さんが子供(2人)を、引き取り育てています。
養育費として、7万円を毎月払っています。

先日、ひょんなことから元奥さんに彼氏が居ることを知ったのですが、その相手が主人の友達でバイトを世話したり共通の趣味があったりで結構仲良くしていたのです。
その相手の人は今までまともに働いたことがない人で、お金なくても飲み歩きしたり高い車を買ったりとどうしようもない人なんです。
主人は寄りによってそんな奴を彼氏にしやがってと怒っています。
元奥さんが育てている子供のことを思うと嫌みたいです。
元嫁に手を出すなんてと友達のことも嫌みたいです。
別に元奥さんに未練があるからとかではなく相手の人柄とかみたいです。

それで、元奥さんと電話でケンカになりもう養育費は払わないと言ってしまったようで、元奥さんも売り言葉に買い言葉でいいよ!って言ったみたいです。

私はそんな大人の事情に振り回されてる子供がかわいそうだと思うし、そんな理由で払わないとか良いのでしょうか?

養育費については口約束で金額を決めて、書面に残したりはしてないそうです。

読みづらい文面ですみません。

コメント

どういう方向になってもあなたは間に入っちゃいけないと思います。
旦那さんに任せましょう。

• すいかのたね●

すいかのたね●

そうなんですね。
    回答ありがとうございます。

• 12月31日
ルピママ

月7万円という高額を、大事な子供のためでなくて、ちゃらんぽらんな彼氏との遊びに使われるのは、腹立たしいでしょうねΣ(ノд<)

前の方の回答にもある通り、あすくんのお母さんさんは立場的には積極的に介入しない方が良いと思います。

が、旦那さんから相談を受けたら、これからはお子さんの口座に振り込むことをお薦めするのが良いと思いました(*^^*)

私も離婚してから養育費を娘名義の口座に振り込んでもらってますが、1円も手をつけずに積み立ててます(年に一度、定額口座に移してますが)

やはり娘の口座からは、自分のためのお金は、心理的に下ろしづらいです。

養育費は遡って請求する制度があったり、書面を残さないと減額や取り止めはできないので(裁判所に申し出られたら、口約束でも旦那さんが負けてしまいます)、少しでもお子さんの手にわたる方法で、払えると良いですね☆

• すいかのたね●

すいかのたね●

ありがとうございます。
    とても参考になりました。

主人から相談された時には話してみます。

• 1月1日
ゆうとmama(•ө•)♡

子供はかわいそうですよね…(;_;)
でも、書面とかで約束したとかではないし、いらないと言ってるのであれば大丈夫じゃないですかねぇ??
あすくんのお母さんさんは凄く優しい人なんだなって思いました♥

• すいかのたね●

すいかのたね●

一緒に住んでないから養育費だけはちゃんと払いたいって言ってたんです。
    定期的に会わせてもらっていて、楽しみにしたり成長を喜んだりしてたんですけどね。

このままだともう会わせてもらえないかもですよね...

• 12月31日
ポッターママ

確かに、子供さんが可哀想ですね(ーー;)もし、今まで払ってた養育費を払わなくなったら、将来的に子供さんが分かる年齢になったとき、その元嫁さんは養育費を途中で払わなくなった旦那さんのこと、悪く言いそうですよね。そんな事になれば旦那さんが子供さんに嫌われちゃいますし…それでも旦那さんがいいなら、払わなくていいと思います!

• すいかのたね●

すいかのたね●

上の子は中学生だし、そういうこともうわかると思うので、どう思うのかな?って感じです。
    主人も冷静になり考え直してくれるといいんですけど。

• 12月31日
あみんこ*

両親が離婚している身からの目線になりますが、、、。

両親の仲が良い以外では結局振り回され被害を受けるのは子供なんですよね。
だから今更大人の事情で振り回される云々ではなく、もう両親の仲が悪くなった時から子供は振り回されてるんですよ。
ですが、それに対して端から可哀想と言われるのはそういうつもりはなくても哀れみられてるみたいで嫌ですね。

養育費に関しても、会えないのに払うのは意味分からないとか彼氏が出来たから払わないなどよく聞きますが、私が思うには迷惑を被ってる子供に対しての償いというか親の誠意だと思うんです。
旦那様がどう考えるかによりますが、私はお子様へお子様の為に支払いを続けたほうがいいと思います。
後にお父さんが養育費を払っていた払っていなかったでは、交流を持つ持たない関係なしにお父さんへの想いが違いますしね。

• すいかのたね●

すいかのたね●

そうですよね、別れる前から子供達は振り回されてるんですよね。

彼氏ができても払うのは当然だと思います。
    元奥さんにではなく子供のために払うんですもんね。
    主人も頭では分かってはいるみたいなのですが、ろくに仕事もしてないその友達と付き合ったことで養育費が子供のために使われないのかも知れないなら払いたくないと頭に血がのぼっています。
    考え直してくれるようにそれとなく話してみます。

• 12月31日
  • あみんこ*

あみんこ*

もうある程度の年齢に達しているのであれば直接お子様に渡すという事も有りだと思いますよ。
    実際、私は中学校上がってからの養育費は私宛に振り込まれるようになりました。

• 12月31日
  • すいかのたね●

すいかのたね●

そうなんですね。
    タイミング見て主人に話してみます!

• 12月31日

そのお友達がどういう人かよく知っているからこそ、子供達のことが心配で仕方がないんでしょうね。
養育費のことは、きちんと子供達のために使っていたか、疑問が出てきたのではないでしょうか。だから勢いとはいえ払わないと言ってしまったのでは?
確かに振り回される子供が一番かわいそうですが、旦那さんの発言は子供を思うがゆえのことのような気がしました。
とりあえず今のところは見守ってあげて、いざというときには旦那さんの力になってあげればいいんじゃないかなと思います。

• すいかのたね●

すいかのたね●

なんだか主人を見てたら切なくなりました。
    子供達のことも切なくなります。
    彼氏が出来たことでさみしい思いとか嫌な思いしてないかな?って私が心配することではないのかもですが、そのくらいその友達はろくでもない人です。
    私が口出しすると余計ややこしくなりますよね。
    見守っていることにします。

• 12月31日

退会ユーザー

旦那さんをとても大切に思っているんですね。あなた方ご夫婦はとても優しい方ですね。
    きっと旦那さんを思うその気持ちが何よりも旦那さんの力になると思いますよ(^^)

• 1月1日
ぶんたママ

離婚してるんだから誰と恋愛しようが、関係ないでしょ。
子供がかわいそうってご主人が言うなら親権とって育てますか?
余計なお世話だと思いますし、子供の環境が〜って言うならなぜ離婚したの?
離婚自体子供の環境悪くなりますよね。

とにかく何も言わない方が良いですよ!
旦那と元嫁の問題なので、話されても何も言わない方が良いです!

• すいかのたね●

すいかのたね●

そうですね。
    離婚しておいて今さら何を言っても仕方ないんでしょうね。
    現状で子供にとってよい方向になるように考えるのも必要かなとも思いました。

私は何も口出しはしないようにします。

• 1月1日