※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
子育て・グッズ

新生児が吐いても、欲しがったらおっぱいをあげても大丈夫ですか?

新生児の子なんですが、おだぱいやミルクのあと飲みすぎてよく吐いてしまいます😥
それでも1時間くらいたつとおっぱいを欲しがって泣いてしまいます。おなかもカエルみたいにパンパンなのでまた吐いちゃいそうだから泣いても抱っこしたりするだけでおっぱいは我慢させてますが、ずっと泣いてあんまり寝られなくてかわいそうになります。
吐いちゃっても、欲しがったらおっぱいあげて良いんでしょうか?😥

コメント

おっぱいの時間に少しきついけど早めにきりあげてみたらどうでしょうか?私はお乳が出すぎて息子のペースに合わず大変でした。息子は飲みたいけどまだ満腹で吐くし私は飲んでもらわないとパンパンカチカチだし💦って感じだったけど息子が欲しがる時に少し加えさせる。それを繰り返してたら吐くことは無くなりました!私は母乳外来で見てもらうようしてました

• はな

はな

なるほど!早めに切り上げて、回数を増やすってことですね。
    子どもが、まだ飲みたい!!って泣かないですか?(>_<)
    私も出すぎてるのかもしれないです😖
    パンパンカチカチつらいですよね💧

• 10月8日

退会ユーザー

1度 授乳相談に行ってもいいかもですね!!私が産んだ産院は母乳推薦だったので退院までにしっかり教えてくれてたのですがその時3つ子育てられるわねって言われてました💦1~2度お腹パンパンになるまであげてそこから欲しがるなら少しつづ上げてましたよ!

• 10月8日
  • はな

はな

私の産んだ病院も母乳外来してくれるんですが、車で1時間近くかかるので行くのためらってました😥
    でも、入院中にしっかり教えてもらったはずなのになんか道に迷ってしまった感じです😥もう一度見てもらった方がいいのかもですね!!

• 10月8日

退会ユーザー

見てもらうと安心するので💦

• 10月8日
  • はな

はな

そうですよね!(^^)
    ありがとうございます😊

• 10月8日

退会ユーザー

飲ませたら必ずゲップさせてますか??気になったので💦させてないと吐きますよ!

• 10月8日
  • はな

はな

毎回トントンしてるんですが、げっぷ出ないときはそのまま寝かせちゃってました!😵

• 10月8日

退会ユーザー

必ずさせないと吐くのでそれが原因かもしれないですね💦肩にタオルおいてトントンしてたらしますよ🙌🏻

• 10月8日
  • はな

はな

ありがとうございます!
    げっぷ出るまで、がんばってみます!!(^^)

• 10月8日
マロン

新生児の時、ずっと泣きっぱなしで寝れなくてかわいそうって思ったこと私もありました😭
お腹パンパンで飲んでも吐いてしまうのなら、お腹が空いている訳ではなさそうですね😣
声かけをしたり、歌を歌ったり、ママの温もりと声を聞けば少しずつ落ち着いてくるかもしれません☺️
うちは、私が抱くとおっぱいの匂いがして泣く感じだったので、里帰り中は親に変わってもらったりしてました💦

• はな

はな

それなんです!私が抱くとおっぱいだと思って口パクパクして泣いちゃうんです💦
    夜中1時間半寝ないで泣かれて、旦那に代わってもらったらすぐ寝ました!(°_°)
    なんで泣いてるのかわからなくて、
    抱っこしてゆらゆらしたり声かけたりとかしかしてあげれないんです(>_<)

• 10月8日
ちびた

うちの子もめっちゃ吐いてました😱
うちの産院では「母乳は欲しがる時に欲しがるだけあげていい」って言われてたのであげてましたよ〜😊
お腹がパンパンなのは、赤ちゃんてそういうものなので関係ないですよ!

• はな

はな

私も母乳はあげても大丈夫って聞いてたんですけど、あまりに吐くので心配になってしまいました💦
    泣いてるのにも、おっぱい以外の理由があるのかなって思ってしまって😱

• 10月8日
  • ちびた

ちびた

赤ちゃんが泣くのは、ほとんど理由なんてないですよ😵
    そこ考えない方がいいです。
    オムツ変えて、おっぱいあげて、それでも泣いていたら寝ぐずり。がほとんどです😌
    病気とかで泣くときは「何かおかしい、いつもと違う!」ってわかりますよ。
    まだこの世に出てきて1ヶ月も経ってない
    赤ちゃんにとっては息をするのもまだ練習中で大変な時期です。
    おっぱいくらい好きに咥えて安心させてあげた方がいいですよ😊
    我慢させるの可哀想です💦

ちなみに吐くのは、赤ちゃんの胃がまだ真っ直ぐだからごく自然な事です。(量や回数に差はありますけど)
    大切なのは授乳回数、吐く回数や量じゃなくて
    顔色、ご機嫌、おしっことうんちが出てるか〜って病院で言われましたよ!

• 10月8日
  • はな

はな

なるほど。吐くのは心配しすぎなくていんですね!
    寝ぐずりとおっぱい欲しいの違いがわからなくて(>_<)💦
    口パクパクしてたらおっぱいあげちゃっていんですかね?

• 10月8日
  • ちびた

ちびた

くわえるならあげちゃっていいと思いますー😊
    お腹を満たすだけじゃなくて、安心するんですよ😊

• 10月8日
  • はな

はな

欲しがるだけあげてみたら、1時間おっぱい咥えてました😧
    満足したのか、よく寝てます(^^)

• 10月8日
  • ちびた

ちびた

新生児では今はまだ目もきちんと見えてないし、ママの声わかってる〜✨温もりが〜✨
    ・・・で、本当に安心するならもつむと簡単に泣き止むと思うんですよね。
    もちろん無意味ではないと思うんですけど。

うちの子はどんなに吐いてもおっぱい欲しがる子で、散々色々な所で相談しましたがどこで聞いてもなんの問題のない!赤ちゃんなんてそんなものだよ!って言われました😅
    ちなみに乳幼児の健康な体型は「キューピーちゃん」らしいです。お腹ぽっこりも健康な証拠ですよ♪

個人的に良かったかなーと思うのは、小さな音でディズニーとかジブリのオルゴールBGMかける事です。
    ついつい無音にしてしまいがちだけど、かえって自分自身がリラックスできて、鼻歌歌ってるくらいの方が寝かしつけも苦じゃなくなりますよ〜😊
    赤ちゃんは宇宙人ではなくて。
    自分がちょっと息苦しい、よくわからない場所で目も耳もよく見えず聞こえず・・・という状況で怖くて泣いてて。
    口に美味しい飴とか入れてもらったらちょっと安心しそうだな〜と私は思います😁
    ロボットでもないから、きっかり時間でおっぱい切り上げなきゃ!!ってわけでもないですよ♪

• 10月8日
  • はな

はな

そっか!!赤ちゃん、よくわからない場所でよく見えなくてよく聞こえないんですもんね😳こわくて不安ですよね…
    そういう気持ちで接してみようと思います!
    そうですよね‼︎ロボットじゃないから、きのうはよく寝てたけど今日は違う!とかもありますよね‼︎
    私も子どもと2人、無音になってます😮
    BGMいいですね🎶

• 10月8日