※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴせん
妊娠・出産

29週の妊婦です。7ヶ月目から胸が苦しくなります。看護師に相談したら、妊娠や循環器系の影響かもしれないと言われました。息苦しさやお腹の張りもあります。

現在29週の妊婦です。
7ヶ月目に入ったくらいから、1日に1回〜多いときは3回くらい、胸が苦しくなることがあります。

同じような経験の方いらっしゃいますか?
看護師さんに相談したところ、妊娠の影響かもしれないし、循環器系かもしれないですね〜 と言われました。

ちなみに胸が苦しいというのは、挟まれてるような、上から重いものを乗せられているような、、、息苦しいかんじです。30秒くらいでおさまります。同時にお腹が張ることもあります。

妊娠の影響で下から圧迫されてるのかな?ともおもったんですが、一応心配になったので質問させてもらいました。

コメント

myu

看護師さんではなくお医者さんには相談されてないんでしょうか?(>_<)

看護師さんによっては同じ質問をしても意見が違うことが多々ありました💦

お腹の張りもあるということでしたら、早めに相談された方がぴせんさんの為にも良いと思います(>_<)

• ぴせん

ぴせん

回答ありがとうございます。
    この時期になるとお腹も張るそうで、すぐ治って痛みもなければ問題ないとのことなので、張りの事は気にしていませんでしたが、次の妊婦健診まで気になったら次は先生に聞いてみようと思います。

• 1月1日
わゆまる

こんにちは。
私も一人目妊娠中に、ちょうど7ヶ月くらいから同じ様な症状がありました!
お腹が張るのと同じタイミングで胸もギューっと締め付けられて息苦しくなることがしょっちゅうあり、ネットで調べたりもしました。同じ様な方が他にもいたので妊婦の仕様なのかなと思います。
何事もなく出産し、今は2人目妊娠中です。ちょうど今7ヶ月に入る所で今回も同じ症状がたまにあります。
妊娠、出産てすごく体に負担がかかるんですかね~

• ぴせん

ぴせん

同じような経験をされた方がいて、お話聞けてよかったです。なにせ、1人目なもので、、、

妊娠ってやっぱり体の中ですごいことが起きてるんでしょうね!
    ありがとうございます!!!

• 1月1日
吐き子

私も苦しくて辛いです。

私の場合は
ノドを締め付けられるという感じで息苦しいです。
同時に胃の圧迫感もあり
実際寝る時も呼吸が荒いです(>ω<、)
悪夢も見たり…
お腹も張って苦しいし、
動悸やフラフラもします
ムカムカしたりゲップがしたくなったり、吐き気したり後期悪阻なんだろうなと過ごしてます。

初期の頃も似たような感じだったので妊娠期間特有の現象だと思います。。

治ってくれればいいのですが
このまま続いて出産とかなるとぶっ倒れそうです…(+□+;)

• ぴせん

ぴせん

私ものどを締め付けられているという感じです!胸の圧迫とゆーか、のどとゆーか、、、なんて表現すればいいのかわからないですが、でも、似たような感じです!!!

ともに乗り切りましょうね!!

• 1月1日
サラ

わたしも、苦しくなり、同時にお腹はります!なんなのでしょうね。
気にしてませんが、気になりますね…。
すぐ治りますが。
同じような人いて安心しました。

• ぴせん

ぴせん

回答ありがとうございます!

私も同じような方がいて安心しました。妊娠週も同じくらいですね!

サラさんもお体に気をつけて、ともに元気な赤ちゃんを産みましょうね!

• 1月3日