※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たも
お金・保険

BBQに行ったら、思っていたよりも人が多くて不満だった。支払いは2000円で、他の人は2500円。食べ物も飲み物も不満で、帰りにお弁当を買って帰った。もう二度と行かないと決めた。

BBQ行かれたことある方、料金について伺わせてください🙇‍♀️

昨日兄弟に今日BBQやるから来ない?と誘われ身内だけかと思い行きました。(LINEの家族グループに投稿、聞いても説明ほぼなし)

持っていくものあるかと聞いたら全部あるから何もいらないと言われそれでも手ぶらは失礼かと思い〆用に3000円分くらいケーキを買い向かいました。

到着すると全く身内だけじゃなく弟の職場の人?義妹の友達?とかいてアウェー感半端無く、比較的近くから集まったのか2、3時間くらい経過した感じでした。

とりあえず余り物の野菜(焦げて残ってたやつとか)で焼きそばを作り1人前ほどうちの家族にもらい、みんなお酒飲む中私は授乳中で主人は運転があったのでお茶コップ1杯を2人で分け、追加で焼いていた肉を7切れくらいもらって食べ物終了。

30度超えの中、外も座るところ無いし室内はクーラーかけず扇風機もなく下の子が汗だくになって機嫌悪くなってきたので1時間半ほどで退散しました。

お金を払いに義妹のところへいくと4人で2000円でいいですと言われました。
まぁ妥当ですかね?許容範囲?うーん。

他の人は最初から飲み食い(お酒込み)で2500円。

夫婦的には行くんじゃなかったーと帰りの車の中でただただ疲れただけでお腹もいっぱいにならないしお酒飲めるわけじゃ無いし遠路はるばるいったのに…

結局、お腹空きすぎて帰り道のスーパーで全員お弁当を買い、息子も全くお腹膨れてなかったみたいでかなり食べ(笑)

もう2度と誘われても行くまいと誓いました。

コメント

あいこ

BBQ
結構やりますが、、、
うちらならお金貰いませんね…😨🙌

• たも

たも

わ❣️
    素敵です!
    それなら差し入れも気持ちいいです🙇‍♀️

• 10月8日
  • あいこ

あいこ

気を使わない人がいるとトラブルの原因なって、もう行かない!となりますよね。
    うちらは、後から来る人もいますが、
    差し入れ持ってきてくれたら、尚更お金貰いませんね😅

かなりの人数でやりますが、BBQの幹事?がどこにも居ると思うので、そー言った人が気を使えるようじゃなきゃダメですね💦

• 10月8日
  • たも

たも

義妹さんはケチなわけでも気遣いができないわけでもないかと思っていたんですが💦

裕福な家庭で育ったので色々ずれてるのとかなり抜けてるところがある感じです(笑)

今回は私がズレてるのかな?と思って質問してみましたが、あいこさんのような感覚の方がいて救われました🙇‍♀️

ありがとうございます🙇‍♀️

• 10月8日
  • あいこ

あいこ

今回は誘う方に原因ありますね。
    中途半端に呼ぶなって感じです。😓

まっ、これも勉強なったと思い、、
    兄弟ですから、これからまたBBQあるかもなんで、、もう行かない!って思わず、詳細など聞いてから判断した方がいいですね😄

• 10月8日
  • たも

たも

ですね❗️
    もう行かない!って思ってしまいましたが
    それも大人気ないですね😭
    詳細聞いて判断しようと思います🙇‍♀️

• 10月8日
  • あいこ

あいこ

昨日のことは忘れて、今日は今日で楽しんじゃいましょー(笑)😎👍

• 10月8日
  • たも

たも

ありがとうございます❣️
    今日は楽しみます☺️✨

• 10月8日
しるばにあ

誘ってきたのにお金を払わせるのが不思議です。
次回誘われても行かなくて良いと思いますよ!お金の無駄 😢

• たも

たも

なるほど!
    そういう考え方もありますね😳
    確かにそれもあり引っかかってたのかもしれません❗️
    スッキリしました。
    次からは行きません😭!

• 10月8日
ポケ

私なら誘われて詳細もわからず翌日参加はしません。
4人で2000円ならBBQにしては安いと思います!
開始時間とかは聞いてなかったのでしょうか?聞いていて2、3時間も前倒しで始まってたのですか?聞いてたけど遠方で遅れてしまって食べ物が減ってたなら、それは主さん一家の事情なのでしょうがない事かなと思いました💦
お酒飲めないのも事前にわかってたことなのでしょうがないと思います。主さんに合わせてBBQなのに他の人がお酒我慢するはずありません。

4人で2000円なので、大人1000円ずつと考えればまぁ良しとしようかなってところですね。

• たも

たも

書き方下手で申し訳ないです。
    昨日誘われて昨日参加なので当日参加です💦
    うちの家族適当なので当日誘うとか割と普通で😅
    大人2人で4歳1人、赤ちゃんは何も飲み食いしてません。(持参したものをあげました)

開始時間などLINEで聞いたのですが返答なく間に合うかもわからず行った感じです。
    多分うちの兄弟以外は何時からと聞いていて集まって始めてたんじゃないかな?と。推察ですが。

料理がある程度残ってたならまだしも焦げた野菜の焼きそばだったので衝撃的だったのもありまして😅
    そうですね大人1人1000円って考えたら参加料的な感じですよね。
    差し入れに奮発してしまったのでこの内容で2000円かぁと思うとなんだかモヤモヤしてしまい😅
    金額に納得いかないっていうよりは当日急遽呼ばれて居心地も最悪で、差し入れ含め全体通して嫌な思いオンリーだったので😭

• 10月8日
  • ポケ

ポケ

そうですよね。ケーキも差し入れしていますし、モヤモヤする気持ちはわかります!😂
    差し入れのケーキ、渡さずに主さん家族で食べちゃえば良かったですね笑

• 10月8日
  • たも

たも

あ❗️
    それが良かったですね!(笑)
    甘いものやけ食いならお金払ってもまぁいっかーで済んだかもしれません!!!

• 10月8日
ひみこ

BBQあるあるかもしれませんね💦
私も毎年夏に友達とBBQしてますが、今年は酷かったです。
2月に産まれた子と小学生を連れて7月にありましたが、今年の酷暑で5ヶ月の子を連れて外に居れず終始友人宅の中で過ごし、肉は2、3切れ、魚介を3つほどとフランクフルトを一本、ノンアルのチューハイを二本飲み食いし、上の子も遊びに夢中でそんなに食べてないのに4000円払いました。

材料代を頭割りしたらそうなるとは思いますが、なんとなく腑に落ちない終わり方だったのでモヤモヤしてます。
とりあえず来年は元が取れる様にしっかり食べようと思いましたw

• たも

たも

あるあるなんですね😱

夫婦共々、人見知りで兄弟だけならまだしも遠慮してしまうので食べ物にもありつけず(笑)
    お酒飲めないと行く意味ないくらいな気がしてしまいました😅

今後は誘われても行かないかな…と😭

材料とか機材とか割ったらまぁ高くなりますよね💦
    どう考えてもアウェー感半端なかったしお金要因で呼ばれたのかな?とか色々勘ぐってしまいます。

• 10月8日
みきママ

私が義妹さんだったら「いらないよ〜!」って言いますね😅
BBQ終わりかけでほんの少ししか食べてないのにケーキの差し入れ貰ったら、それで十分ですって感じだし、、、。

もう2度と行かなくて良いと思います!

• たも

たも

わー😭
    分かっていただける方がいて嬉しいです😭

結構奮発してケーキ買ってしまったのもあり、お料理ほぼ残ってなかったのもあり2000円が高い!というよりお金取られるんだ!?と思ってしまった気持ちがありました😅

次は行かないことにします🙇‍♀️
    ありがとうございます!

• 10月8日
  • みきママ

みきママ

そうですよね💦しかも4人で2000円って…え!?赤ちゃん人数に含めるの!?って思っちゃいました。笑
    貰うにしても大人2人分で1000円とかが妥当な気がします…。お酒も飲んでないですし、何よりほとんど食べてないですし💦

そして呼んでおいて室内クーラーつけないことにビックリです😅せっかく行ったのに居心地悪いと、金額云々じゃなく本当に落ち込みますよね!😭

今日はご家族で楽しい休日を過ごせると良いですね💓

• 10月8日
  • たも

たも

同じこと思っちゃいました😭😭😭
    1000円ならえ?それでいいの?くらいに思える額です❗️不思議ですね😅

弟の子とうちの子を室内で見てたりしたのですが子どもたち的には少し会えて遊べたし良かったのかなーと自分に言い聞かせてました。
    きっと居心地悪かったのが大きかったですね😭

今日は家族で楽しみたいと思います☺️✨
    愚痴聞いていただきありがとうございました🙇‍♀️
    スッキリしました❗️

• 10月8日

家族や身内でよくBBQします。
うちは予算お肉10000円+野菜や炭、たれ、ジュースなどで5000円で7人分(子ども2人含む)です。それプラス道具代(1回きりだけど買ったのなら5000円ぐらい1台でかかります)なので最初から参加で参加費1人2500円はまあ妥当かな…と。
3人で2000円は少し高いかな💦
でもお肉も良い品のものなら(国産カルビなど)7切れで1000円ぐらいするので、それを考えたら妥当だったのかな?道具代500円、焼きそば500円って感じで…。
ですがケーキも買ってきてくれていたらお金いらないよーレベルです😅

• たも

たも

最初から参加なら2500円〜高めで4000円くらいとかは想像つきましたがまさかの流れだったのもあり最近はこんな感じなのかなー?とか思ったり💦
    生茶しかなくて子どもは持参のノンカフェインお茶飲んでたしジュースもなく皆お酒飲んでました😱

お肉の質までは分からないのですがもしかしたらいいお肉だったかもですよね❗️

ケーキが痛手でしたね(笑)自分で買ったのに😅
    もし弟宅の何かに呼ばれたら次回からは手土産をもう少し抑えて行きます🙇‍♀️

• 10月8日

退会ユーザー

ふと思ったのですが、本当なら夫婦で5000円のところケーキもってきてくれたから差し引きして2000円でいいかな~?とかではないですよね?😅
    もしそうなら義妹は周りが見えてない(たもさん家族があまり食べれていないと気づいていない)人なのかなと思いました💦

• 10月8日
  • たも

たも

まさかのその線もありますかね!?😱

一応、焼きそばは子盛り2杯の後に義妹がもう少し食べます?と少し持ってきてくれてたしあまり食べてないのとかお酒飲めないのとかは把握してくれてたとは思ってるんですが…😅

抜けてるので気づいてない可能性も否定できません(笑)

• 10月8日
K

弟さんの職場の人や義妹さんの友達もいたのならいくら途中参加だとしてもたもさんたち(自分の身内)からお金を徴収しないというのはちょっとどうかなとも思うので、お金のことは仕方ないかなと思いました💦
私なら詳細がわからないBBQには参加しませんし、自分が誘う側ならきちんと詳細を連絡して遅れてくる人のお肉はきちんと残しておくので、今回はどちらもそこがマズかったのかなと思いました!

• たも

たも

なるほど。確かにそうですね😅

質問したんですが肝心なことは帰って来ず、返信待ちで行くの行かないの?ってなるとうちは遠いのでなる早で出て返事次第で不参加で引き返そうって感じでした💦

そうこうしてるうちに下の弟からまだ着かないの?的な電話があり結局参加する羽目に😱

タイミングも色々悪かったですし残念って感じですね😭
    なんかモヤモヤしてしまったので書きましたが私も良くなかったのは重々承知してます🙇‍♀️

• 10月8日
インフィニティ23

夏にBBQしました!
旦那の会社の人たちもいたので
男性陣から1人3000円ずつ
会費として集めて
そこから買い出ししたので
普通に楽しめました。

余ったお金で帰りにご飯食べに行き
足りない分はみんなで割り勘って
感じでした!

• たも

たも

楽しめるBBQだと充実した感じでいいですね☺️👍
    なんだか楽しくもなく、差し入れもみんなで食べようと思っていたのに自分たちは食べられず焦げた野菜の焼きそば何口かだったので色々衝撃的で😭😭😭

お金は頂けません😭って言われてたら気持ち的にも違ったのにな…とか思ってしまって😅
    もっと色々余裕持って生きたいです🙇‍♀️

• 10月8日
  • インフィニティ23

インフィニティ23

誘われたのにお金取られて
    ほとんど食べられないって
    何しに来たんだろうって感じですよね😓

うちは毎年恒例行事なので
    いっかぁ…って感じです。

• 10月8日
  • たも

たも

毎年恒例いいですね❗️

まさに何しに来たんだろう!でした😭

次は自分たちも楽しめるようにお金も時間も余裕ある時に参加しようと思います🙇‍♀️

• 10月8日
  • インフィニティ23

インフィニティ23

海でやるので
    だいぶ暑かったですが😏

家族だけとかなら
    もっと楽しめるかもですね😓
    気遣わなくて済みますし

• 10月8日
  • たも

たも

海ですか!
    暑そうですがロケーションは最高ですね👍

家族だけでリベンジしたいです❗️
    気を使うのは疲れちゃいますよね💦

• 10月8日
  • インフィニティ23

インフィニティ23

かなり暑かったです😓

旦那の会社の人もいて
    会ったことない人もいましたけど
    まぁ普通でした笑

• 10月8日
  • たも

たも

ですよね😅

今回は人見知りで遠慮してしまう我が夫婦の性格も災いしました😱

• 10月8日
  • インフィニティ23

インフィニティ23

人見知りは辛いですよね😂
    私も結構初めての人は
    人見知りするのでなんて話せばいいのか?とかわかんなくなります

• 10月8日
  • たも

たも

まさにそんな感じでした😭
    何話したらかいいか分からなくて挨拶して終わり的な(笑)

• 10月8日
  • インフィニティ23

インフィニティ23

私もはじめはそうでした。
    常に旦那のそばから離れず
    旦那に〇〇の嫁さんと話せば?
    って言われながら
    旦那が話持ちかけてくれて
    そこから話しますが
    私より歳が上な人ばかりなので
    かなり気遣いました💦
    今は気は遣いますが、
    普通に接しています!

初めの頃なんて挨拶して
    ……。お肉焼きますか?
    見たい感じでしたよ😔

• 10月8日
  • たも

たも

ご主人様は割と大丈夫なんですかね?☺️✨

うちは主人もかなりの人見知りで(笑)

歳も離れてると気遣いますね😅

何回か一緒してたら少し打ち解けられると思うんですけどね😭😭😭

• 10月8日
  • インフィニティ23

インフィニティ23

旦那も人見知りですが
    意外と大丈夫です笑

何回か一緒に遊んだりしてると
    大丈夫になってきますが
    それまでが長いですね

• 10月8日
  • たも

たも

なるほど!

確かにそれまでが長いですよね😅
    うーん。これから参加するかが悩みどころです(笑)

• 10月8日
  • インフィニティ23

インフィニティ23

仲良くなれればいいですが…
    旦那さんはなんとおっしゃってるんですか?

• 10月8日
  • たも

たも

主人は二度と参加しないって言ってます😭
    ただでさえうちの家族のことあまり好きじゃないので😅
    呆れてました💦

• 10月8日
  • インフィニティ23

インフィニティ23

そうなんですね😔
    そしたら参加しなくていいと思います💦

仲良くなれないなら
    つまらないですもんね

• 10月8日
  • たも

たも

そうですよね😅
    主人にも悪いことをしてしまいました🙇‍♀️

• 10月8日
  • インフィニティ23

インフィニティ23

旦那さんがそれでも参加したいというなら…仕方ないって感じですが
    旦那さんもしなくていいと言うならそれはそれでいいと思います🙌

仲良くできる人と今度は
    楽しくすればいいんですよ⭐️

• 10月8日
ゆぁ

自分達でBBQを開くときにお金なんてもらったことないです(^^;誘うからには自分達が負担するつもりで誘います。相手も気を使って何か買ってきてしまうでしょうし、それ以外の負担はさせたくないので

ただ、誘われて行ったらお金請求されることはよくあります。←もちろん、そういう時は、なぜその値段?って場合が多いです。まず請求出来ること自体、私には理解できないので、そもそも納得しようなんて思ってないです(;゜∀゜)笑
もし、割り勘的なつもりなら最初から『やるからおいで』ではなく、その旨を先に伝えておくべきだと思います(^^;

• ゆぁ

ゆぁ

ちなみに、そういう時(誘っておいて)にお金を請求する方に限って自宅に食事に誘ったりすると、手ぶらできて手土産とかの気遣いがない方が多いです(^^;すべてではないですが…

• 10月8日
  • たも

たも

確かに!と思いました!
    誘われたしいらないと言われたけど気を使って差し入れ買ったのにそれが裏目に出たくらいに思えちゃったので😭
    持ち寄りなら持ち寄りで、割り勘ならいくらくらいと事前に言うべきですね😅

そもそも納得しようと思わない!その方がいいですね!
    精神衛生上もいいですね😔

• 10月8日
ゆ〜たん

そんな状態なら申し訳なくてお金もらわないです。
もう行かなくて良いかと。

• たも

たも

ですかね!
    そう言ってもらえると救われます🙇‍♀️
    ありがとうございます!

• 10月8日
こにん

私も9月に旦那の会社のバーベキューに呼ばれて行きました。
何か買ってく?と言っても何もいらないの一点張り。子どももくるらしーよーとも言われたので、何出来ないにしても手ぶらは無理!!と思って行ったので、簡単に食べられる箱菓子をデパートで買って手土産に持って行きました。
会社の方も連れられてきた奥様方みーんな手ぶらで、ひたすら食べて飲んで、私は仕事仲間と聞いて仕事しにくくならない様にとずっとニコニコ話し相手にもなっていました。会費こそなかったですが、ほかの来ていた女性達は気に入らない人がいたら避けたりどっかフラフラいったり、黙々と食べていたりと…とっても驚きました。

もう行かないと思いました。お金はほぼかかってはいませんが、事前に買い物して遠方だったので、ほぼ始発で出発でしたが、みすぼらしい格好にならない様に身支度もして行った労力…等々…
行き場のないこの気持ち…いいお勉強になりました。と、自分を何度も落ち着かせました。

• たも

たも

会社のつながり…とても気を遣ってしまいますね。大変な中お疲れ様でした🙇‍♀️
    お金がかからなかったとしても準備してそこまで行って気を遣ってって考えるともう次は嫌ですよね😭
    私も行き場のない気持ちをママリに吐き出してしまいました🙇‍♀️
    私もいい勉強になりました。

• 10月8日
  • こにん

こにん

まぁ逆に旦那の言葉鵜呑みにして手ぶらで行ってそんな風に思われるよりましかな?とポジティブに飲み込みました 笑
    本当に行き場ない気持ちですよね😭私も人生甘くないわーと…
    こんなことでも日々勉強ですよね💦

• 10月8日
  • たも

たも

素晴らしいです❗️
    ポジティブになれたらいいなと思いつつネガティブな自分が嫌です😭
    確かに日々勉強ですね🧐❗️

• 10月8日
  • こにん

こにん

いえ、座右の銘が

気は使わず金使え

なので 笑笑

手ぶらで行ってヤバっと思って洗い物とか片付け?とかしなきや💦とか気使いたくないので、これどうぞ!で、帰る 😂笑笑

弟さんなので、甘えているのかもですね。私も弟いるのでわかります。
    たまに親じゃないんだけど?って思いますもん 😂

• 10月8日