※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すずちー
ココロ・悩み

トイトレで全力拒否する3歳の子どもについて相談です。オムツを替えてもトイレに行かないことがあり、トイレで遊ぶことも。トイトレが1年続いているが、完了は近いか不安。無理にトイレに行かせるべきか、様子を見るべきか悩んでいます。

以前にも質問させていただきましたが、上の子(3歳1カ月)のトイトレ問題です。

以前質問させていただいた時は、誘えばトイレに行っておしっこができる(ただしオムツは濡れてる状態)感じだったのですが、この1カ月でトイレに誘っても全力拒否してくるようになりました。

オムツがパンパンになってズボンまで濡れても拒否、ウンチを大量にしてトイレに誘っても拒否、じゃあトイレ行かなくて良いからその場でオムツを替えさせてと言っても拒否。
全く言うことを聞かなくてもう頭にきて外に声が聞こえるくらい怒鳴って辛くなって私が泣いてしまいました。

そして全力拒否してきたくらいから手を舐めたり指しゃぶりをするようになりました。

たまにトイレに自分で行ってトイレのドアを開けるとおしっこをしてくれたりするのですが、たまにトイレでふざけてはしゃいでトイレをしない時もあります。

2歳になってから始めたトイトレももう1年になり、いつまでこのトイトレ地獄が続くのかと思うと辛いです…。

ちなみに以前に比べてオムツが濡れる間隔が長くなってきてはいるみたいですが、もうすぐ完了間近なんでしょうか?

全力拒否させた場合無理にトイレに誘わずに様子を見たほうがいいんでしょうか?
それともめんどくさがって行きなくないからか怒ってでも無理矢理トイレに行かせるべきなんでしょうか?

コメント

ママリ

怒らない方がいいと思いますよ。
私は嫌と言われたら無理強いはしません。
うちもまだオムツ外れてませんがオムツ替えるのも嫌ならわかった‼️
やーらなーい‼️冷たくて臭いままでいなよー😏って言うとやるーって来ますよ。
それかなんでやらないの?ねぇなんで?なんで?ってふざけながら追い回して一気に引くとやらせてくれます。
子どもにも子どもなりの理由があったり気分があると思います。
楽しくトイトレしましょうよ。
なーんて言ってるけどそろそろ本気でやらなきゃです‼️笑

• すずちー

すずちー

返事が遅くなってすみません。やっぱり怒らない方が良いですよね💦
    今はトイレに自分で行ってくれたり行かなかったりですが、以前に比べたら全力拒否しなくなりました✨
    トイレに行かないと言われたらじゃあオムツだけ替えさせてと言うと自らお尻を突き出すようになりました(笑)
    地道にやっていこうと思います✨
    アドバイスありがとうございました✨

• 10月17日
さり

うちも一時期完全拒否の期間ありました!
布パンツを履かせても、オムツに履き替え、おむつでするのー!!!と。
引っ越しの時だったので甘えたかったのだと思います。
下の子にも手がかかる時期だとは思いますが、指しゃぶりの件といい、ちょっと甘えたりないのかな?
トイトレはイライラすることも多いですが一切怒りませんでした。怒ってトイレ自体が嫌なものになってしまうと長引くと思ったので…
怒りたくなったら放置してました笑
出たら教えてー、オムツ変えたくなったら教えてーと。
あとは甘えたくて拒否してたので、ベタベタに甘えさせました。ぎゅーって抱っこしたり、ゴロゴロしながらつつき合ったり。
何ってしてませんが、構い倒したあたりから、誘えば行く→自分で行くようになりました。
少しトイトレはお休みしてお子さんとくっついて遊んでみてください☺️

• すずちー

すずちー

お返事が遅くなってすみません💦指しゃぶり、確かによく叱りすぎて甘えさせてあげてなかったと思います😢
    あれからトイトレを中断してトイレに行かない日が何日か経過して、しばらくして「トイレに行く?」と誘っても「行かん行かん!」と言われて「はーい」って流すようにしました。
    そしてぎゅっと抱きしめて子供と過ごす時間を増やして甘えさせてました。

また数日後に「トイレ行く?」と誘うと自らトイレに行ってくれるようになりました。トイレ成功したらべた褒めするようにしました。
    最近では指しゃぶりをする回数が減ってきました。

まだまだ一歩ずつですが、子供のペースで進めていこうと思います🍀
    アドバイスありがとうございました😊

• 10月17日
初めてのママリ🔰

私はまだ3歳になるまで子育てしたことないのでよくわからないのですが、先日保育園の懇談会でトイレトレーニングの事について話がありました。
最近うちの息子も「トイレ行く?」と何の気なしに聞いてみたらトイレのほうに走っていったので嫌じゃないんだなぁと思って見ています。
親はびっくりしてしまうほどすぐに便座に座りたがったので慌てて補助便座を買ってきて今日から座らせてみているのですが、トイレに行くと「すごいね!えらいね!上手だね!」と私や旦那、遊びに来ていたおばあちゃんにも褒められるので良いこととして認識しているようです。
保育園の懇談会では、「できなくても決して叱らない」と言うことを言われました。
便座に座るのを嫌がったり、おしっこやうんちをしなかったり、トイレじゃないところで失敗してしまっても絶対に怒ってはいけないと言われました。子供にとって何度も褒められる事は財産になっていくと思いますが、いちど叱られたことがその何倍もマイナスのイメージを作っていくのかなと思い、今はまだひどい失敗もされたことないのでのんきに付き合ってみています。
余裕がなくなってきてイライラして起こりたくなるんだろうなと私も思うのですが、もう一度初心に帰ってというかトイレトレーニングの最初に戻ったような気分でお子さんに接してみてください。
トイレが褒められる場所(自分にとって良い場所)になればお子さんも安心してトイレできるかもしれませんよ。
私たちも、今だからこそありえないですけど、トイレに入っているときに「まだ出ないのか!?早くしろ!?」なんて罵倒されていたら出るものも出ないですよね。
勝手な事ばかり言ってすみません。

• すずちー

すずちー

返事が遅くなってすみません💦保育園でトイレトレーニングのお話があるんですね😊そして息子さんトイレに行ってくれるとかすごいですね❗️❗️
    怒ってはいけないと分かっててもイライラが募って爆発してしまいました💦
    子供にとって申し訳ないことをしてしまいました💦
    布パンツだけにするのが早すぎたのかもしれません💦
    今は振り出しに戻って子供のペースで進めていこうと思いました。
    アドバイスありがとうございました😊

• 10月17日