※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おのママ
家族・旦那

今週末、妹の結婚式があり、家族揃って行く予定です。その前に、今週の…

長文失礼しますm(_ _)m家族揃って行くかで迷っています( 。º﹏º。 )
今週末、妹の結婚式があり、家族揃って行く予定です。
その前に、今週の金曜日に実家で妹夫婦と実両親が夕食を一緒にという話になっていて、妹の旦那さんはそのまま実家に泊まるそうです。
その時に、私達家族も一緒にご飯どうか?と誘われています。妹夫婦は、旦那さんの仕事の都合で海外で暮らしていて、結婚式の為に一時帰国している状態です。金曜日と結婚式以外、妹夫婦に会うのは次何時になるか分からないというのと、お祝い品は入籍後に渡しましたが、お祝い金を出来るならその日に渡したいと考えています。(式当日ではバタバタするので)
私の旦那さんの仕事がかなり激務で、休みが少なく、帰りが19時、日によっては20時とかになります。今週の金曜日は実母も仕事で帰宅が19時半になるので、時間遅くてもいいから来るように言われています。
そのことで、今日帰宅後の旦那さんにLINE(息子2階で寝かしつけ中なのでLINEしました)したところ、次の日も仕事で、実家でご飯食べて帰りが遅いと朝早くから仕事行くのキツくなると言われました。その為、最悪私と息子だけ行ってきたら?と言われ、折角なら家族揃ってお祝い金渡したいからとLINEしたところ、微妙な反応でした。
激務で遅くまでお仕事してるのもあり、そういう話されても余計疲れるのは分かっています。以前も実家で焼肉やるからと日にち決めていましたが、当日仕事中に腰を痛め、行けなくなり、私と息子だけ行きました。
そのことがあるせいか、実母はあんたの旦那さん、間が悪いよねとか、今度は顔だけでも出しゃーよと言っています。(実母から本人には言っていません)
妹夫婦も実両親とご飯一緒にするのがしばらく出来なくなることを考えると、姉家族がその場に居座るのもどうかと思い始めてきて、旦那さんもご飯一緒にまでは渋っているような感じです(◍´ᯅ `◍)
家族揃ってからお祝い金だけ渡して帰るか、無理してでもご飯一緒の誘いを受けるか…
実母は、結構常識に厳しいところがあり、断りの連絡もLINEじゃなく、電話にして!!😠と怒っていたこともあり、その件は旦那さんにも伝えてあります。
今度のことも、上手く伝えないとまた怒られる気がして

1人でグルグルしています(◍´ᯅ `◍)

コメント

ゆい

私なら子供の寝る時間もあるからっと言って少し話してから帰ります!

• おのママ

おのママ

そうですよね( 。º﹏º。 )結局夜遅くに連れて行くことになるので、顔だけ出してお祝い渡してすぐ帰った方がいいですよね(◍´ᯅ `◍)

• 10月7日
  • ゆい

ゆい

機嫌がよく起きてても、うちの子ならご飯を食べ終わるまではもたないので帰っちゃいます😢でも機嫌がいいギリギリまでは話します!なかなか会えないなら話したいですよね😊

• 10月7日
  • おのママ

おのママ

そうなのですよ( 。º﹏º。 )家族3人とも妹の旦那さんに直前会うのは初めてなので、出来るなら直接お祝い金渡したいというのがあるので(◍´ᯅ `◍)
    旦那さんは機嫌悪くなると自分から悪かったと言わないことが多い為、できる限り喧嘩したくないので、旦那さんの気持ちも考えつつ、サッとお祝い金渡して少し話して帰るという形にしようか、また旦那さんに話してみます( 。º﹏º。 )

• 10月7日
にゃんこ大戦争

今週末の結婚式で、主さん一家が全員出席なら、夕飯は遠慮してもいいと思いますよ。
お祝い金というのは、結婚式で渡すご祝儀とは別なんですか?
式当日は親族も受付でご祝儀渡すものだと思うので、当日だとバタバタする…というのがちょっと分かりません。

うちの主人も、私の両親との関係は良好ですが、仕事帰りに妻の実家で夕飯というのは、あまりいい返事しないかなぁ…と思います。
というか、仕事中に腰を痛めて行けなくなったご主人を、間が悪いって、、、
直接言ってないとはいえ、ご主人がちょっとかわいそうですね😅

• おのママ

おのママ

間が悪いと言った実母に対しては、私もいい顔しませんでした…
    式当日の受付は、妹の友人がして下さるそうで、私の着付けがあるのでその方達より前に私達は会場に行きます(✩´꒳`✩)もちろん妹夫婦、実両親はもっと前に会場にいることになるので、受付で渡すより直接渡したいと思っています。お祝い金は御祝儀のことです‪⸜(*ˊᵕˋ*)⸝‬
    親戚の何人かは式の前に直接妹に渡しに実家へ来ていて、それなら私達も式当日ではなく、金曜日に直接渡そうか?という話をしていました。
    確かに、仕事で疲れていてその上義実家でご飯とというのは逆の立場なら気乗りしないですよね…m(_ _)m
    実母は思ったこと遠慮なく私に言う人なので、対応次第ではまた愚痴られる気がして…妹が海外へ戻るのも式の2日後で、妹が帰ってきているのが嬉しいようで、結婚式終えるまではあまり実母の気を逆撫でしたくないのもあります(๑ ˊ͈ ᐞ ˋ͈ )ƅ̋かと言って、旦那さんの気持ちも考えないとなので…
    もう一度旦那さんと話合って、行くか決めようと思います( 。º﹏º。 )

• 10月7日