※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a
子育て・グッズ

①離乳食の食器は赤ちゃん用の洗剤がおすすめですか?大人用の洗剤でも大丈夫でしょうか? ②完ミで哺乳瓶の消毒はいつまで必要ですか?離乳食開始〜1歳まで続ける情報も見かけます。

今日で生後5ヶ月になりました。いくつか質問させていただきたいと思います!全部じゃなくてわかる範囲でもいいので教えてくださる方はお願いします!

①離乳食を始めようと思うのですが、離乳食の食器は大人と同じ食器洗剤でも大丈夫なのでしょうか?赤ちゃんの食器洗剤の方がいいのでしょうか?

②完ミなんですが。哺乳瓶の消毒は煮沸消毒なのですが、、、いつまで続けたらいいのでしょうか?検索すると離乳食始めた頃〜や、1歳まで続けてました。とか結構見るのですが、、、。今だどうしていいかわからず、続けてます😭💦

よろしくお願いします!

コメント

◎

食器洗剤は同じでしたがスポンジは別にしてます!

離乳食はじめた頃からミルトンでの消毒はやめました!
しっかり洗い流して乾かせば大丈夫です!

• a

a

なるほど!スポンジを別にしたらいいのですね!ありがとうございます!😭✨

そうですよね、結構皆さん離乳食開始ぐらいで辞めてるので、もういいかな?と思ってしまってます(笑)

ありがとうございました!

• 10月7日
あやか

1.私はスポンジは分けましたが、洗剤までは分けませんでした😊よくすすげば大丈夫みたいですが、臭いがきつい洗剤だったら無臭のものに変えてあげてもいいかもです

2.私も完ミです🍼私はミルトンだったので、薬剤がなくなり次第消毒終わりにしました😊離乳食開始くらいから辞めていいと保健師さんが言ってました

• a

a

スポンジを別にしたらいいのですね!
    無臭の物!なるほど!ありがとうございます😭✨

そうですよね!また保健師さんにも聞きたいと思います!ありがとうございます☺️💕

• 10月7日
🐭

大人と同じ食器洗剤を使い、消毒もやめました!
そこまで神経質ではなかったので😅
そのかわりに乾燥はしっかりさせてます!

• a

a

ですよね!もうめんどくさいのは、めんどくさいのですが、、こどもため、、、。と思っていたのですが(笑)

しっかり乾燥させたいと思います!!

ありがとうございました!

• 10月7日
りんご(・ω・`)

①洗剤は同じものを使ってました!スポンジは別にしてました!
②哺乳瓶は3.4ヶ月くらいからしてなかったと思います。

• a

a

スポンジを別にしたら良さそうですね!(´;ω;`)ありがとうございます!

ですよね🙄🙄もう辞めたいと思います!(笑)

• 10月7日
みさき

私ももうすぐ5ヶ月で離乳食スタートです😆
なので、あんまり参考になるか分かりませんが…💦

①は分けるつもりです✋哺乳瓶用で赤ちゃん用のがどうせあるので、とりあえずはスポンジも買って分けるつもりですが、鍋とか包丁は大人用で洗う訳だし、そこまで気にする必要もないのかなとかも思いますが、念の為😅

②は指しゃぶりしだしたら特に必要ないと聞いたことありますよ😳ただ私はレンジ殺菌なのでそこまで手間じゃないのでやってますが、実家に帰る時とかは洗ってるだけです(*´∀`)

• a

a

なるほど!お互い始まりますね!☺️💕ですよね、、、それは思ってました😩どこまでするかが問題ですよ)⤵️

指しゃぶりは生後2ヶ月ぐらいからしてたのですが、、んんーーー。。と思いまだしてました(笑)レンジは便利ですよね😂そうなんですね!!

ありがとうございました!☺️

• 10月7日
りり

1、大人と同じ食器で、スポンジだけ変えています
2.離乳食開始と同時に辞めました!

• a

a

ありがとうございます!!
    スポンジだけ変えたいと思います!
    そうですよね!辞めたいと思います😊✨ありがとうございました!

• 10月7日
みー

①スポンジも洗剤も洗い物は特に分けることなく大人の物と一緒に洗ってます🎵
そこまで気にしてません笑

②哺乳瓶の消毒は生後2~3ヶ月までミルトンでしてましたが、今はめんどくさくて一切してません笑

結局は私がズボラなだけですが、あんまり神経質にやっても私がしんどくなるので止めました😂💡
答えになってるか分かりませんが💦💦

• a

a

そうなんですね!!
    めんどくさいですよね😩😩
    神経質になってもしんどいですよね。きらくにかんがえたいとおもいます!ありがとうございます😊✨

• 10月7日
みー

回答ではないのですが🙏💦誕生日が一緒みたいなので思わずコメントしてしまいました!😆
私も同じことを疑問に思っていたので参考になりました✨質問してくださっねありがとうございます😊お互い離乳食、無理せず頑張りましょうね🍀

• a

a

あら!!5月7日ですか?☺️✨
    嬉しいです!わざわざありがとうございます!
    いえいえ、参考にしていただいてありがとうございました!👍🏻✨
    そうですね!無理せず頑張りましょうね!

• 10月8日
あ

①おとなと同じ中性洗剤で大丈夫ですが、スポンジは分けましょう。
②おもちゃや手をぺろぺろ舐め出し、寝返りをうって床などぺろぺろしたりすると、哺乳瓶だけ消毒してても意味がないのでやめどきです。

• a

a

コメントありがとうございました!☺️✨
    そうですよね!さんこうにさせていただきます!

• 10月8日