※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
coco
子育て・グッズ

4ヶ月の息子がよく寝るが、起こした方がいいか悩んでいます。体調や発育に影響があるか心配です。

4ヶ月、よく寝すぎる?息子について。
夜間授乳もほぼなくなって、夜は9時間くらい寝ます。
加えて昼寝もガッツリで、特に部屋を静かにしていたら、ずっとこんこんと寝続けるんじゃないか?と思うほどです。
もっと起こしたほうが発育にいいんだろうか?と思ったりする半面、体調の悪い日ややることのある日は寝ててくれて助かると思ってしまう自分もいたりして、複雑です😫
大丈夫なんでしょうか。

一日のスケジュールは、

朝は6〜 7時頃、寝室から明るいリビングに連れて行って起こして授乳します。
混合です。
この後寝たり起きたりを繰り返します。
授乳と授乳のあいだ3時間寝続けることもよくあります。
おでかけや散歩は、2日に1度くらいはするようにしてます。
夕方お風呂に入れて、夜はぐずることが多いので一緒に遊んだりだっこしたりして過ごします。
21時頃ラストの授乳をして寝室に連れて行ったら、だいたい朝まで寝ます。

起きてるときは一緒に遊んだり、絵本を読んだり、おもちゃで一人遊びをしたり、寝返り練習をしたりしています。
寝返りは3ヶ月のときに左回りができるようになったので、右回りと寝返り返りがまだで、それをうんうん自主練しています。
本人が少食なのかミルクを飲むペースをかたくなに崩さなくて、あまりたくさんあげられません。
でも成長曲線真ん中やや下めくらいの体重で、低空飛行ながら伸びっぷりはいいしと言われて、4ヶ月健診も問題なしでした。
首もすわってます。

こんな感じです。
もっと昼間起こしたほうがいいでしょうか。

コメント

a

うちも上も下もよく寝る子です
寝たいだけ寝かせればいいのです😊
夜ちゃんと寝るなら昼寝は好きにさせてます
うちは昼間たくさん寝ても19時くらいには2人とも寝るのですきにさせてます!
寝る子は育つです(*`・ω・´)

• coco

coco

いいんですかね、なんかたまに心配になったり、発育に悪いかな?と思ってしまったり😅
    心配せず見守るようにします、ありがとうございます!

• 10月9日
ミルキー

上の子は、ほんとよく寝てました。夜中の8時から、朝の8時までの12時間寝ても、雨の日は長く昼寝して…
いまだに、よく寝ます笑😊

下の子は、朝寝、昼寝しちゃうと、夜は寝るのが10時になってしまいます…

生活リズムができてるなら、
今のままで、大丈夫じゃないですか?
それが、その子の個性なんだと思います!

• coco

coco

そうなんです夜寝なくなる?ことを心配した人に、そんな寝かせていいの?とか言われる度に、何か悪いんだろうか?と不安になってしまったりして。
    リズムはできてるし、夜は夜で寝るし、じゃあそれでいいんですかね😅
    ありがとうございます。

• 10月9日