※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
S
子育て・グッズ

子供が保育園通ってるが、次の進路で悩んでいる。幼稚園希望だが、保育園の先生やママ友の意見で迷っている。皆さんはどう選んだか教えてください。

みなさんのお子様は保育園と幼稚園どちらですか⁇

今うちの子供達は保育園通ってるんですが
3歳で卒業なので次の進路で悩んでます😓

わたしは幼稚園希望だったのですが
保育園の先生は、今の感じで働くなら保育園のほうがいいですよ!って言ってて

職場のママさんは幼稚園のほうがママ友も出来やすいし
小学校上がったときでも幼稚園のママ友と繋がってられるから楽だよ!と言っててどちらがいいか分からなくなって来ました😭😭😭

みなさんはどういう理由で保育園又は幼稚園を選んだか教えて下さい🙏🏻✨

コメント

私は専業主婦なので、次上の子を幼稚園に入れる予定です(*^O^*)

幼稚園は親も参加の行事月三回とかあるみたいなので、結構働いているママさんは保育園の方が良いかなと思いました☺️

私はほぼフルタイムで仕事してるので保育園ですが、仕事の休みや時間に融通がきくなら幼稚園でもいいんじゃないですか?(幼稚園だと行事とか保護者の集まりとか多いイメージなので)
あとは、幼稚園だと3時以降は延長料金かかったり、夏休みは登園できても別料金かかったり、保育園よりお金かかるはずなので、その辺をどう考えるかですかね🤔

にぎやか大好きママ

幼稚園にいれながら働いていました。

フルタイムだったんで、ファミサポやら旦那の手をかりて、、、

他にもそんなかたいますが、だいたいおばあちゃんとか手が借りられる人がいますね。

フルタイムで働くなら保育所の方がいいと思います。