※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃん
ココロ・悩み

臨月に入ってから不眠が酷く、統合失調症の恐怖に苦しんでいます。自分を統合失調症に当てはめるような考えがあり、アドバイスを求めています。

不眠が酷すぎて、、、
臨月に入ってからうまく眠ることが出来なくなりました。
元々不眠、強迫障害、不安神経症を患っていましたが、臨月前までは薬も飲まず普通に過ごしてました。また統合失調症になるのでは、なっているのではという恐怖は調子が悪い時にいつもありました。
出産を終えて、マタニティハイかと思ったら、やはり寝られず、1ヶ月以上まともに寝ていません。
統合失調症になることが怖すぎて、統合失調症についてたくさん調べてしまった結果、自分をそう当てはめる?ようになっています。例えば、眠れない理由は電磁波のせいだ、とか宇宙人にチップを入れられたなど。これを絶対にそうだ!と思い込んでいるわけではないけど、かと言ってそんなわけないじゃんとも思えなくて、、、何が言いたいかと言いますと、私は統合失調症になっているのでしょうか。詳しい方、なにかアドバイスを下さい。

コメント

しまじろー

そろそろ産後鬱も気になりますし、精神科を受診されてはどうでしょうか。

私も産後1ヶ月弱でかかりつけの精神科を受診しました。

• ちゃん

ちゃん

コメントありがとうございます!
    産後うつで受診されたのですか?元々精神疾患があったのでしょうか?

• 10月7日
  • しまじろー

しまじろー

元々精神疾患があったのですが、妊娠発覚をきっかけに薬はやめてました。

産後1ヶ月弱で受診して、それからは授乳中も大丈夫らしい漢方薬飲んでました😄

• 10月7日
ねこ

私も産前から精神疾患を持っており(双極、ボーダー)不眠も併発して睡眠薬飲んでました

ちゃんさんも、強迫などの影響で不眠になっているか産後ハイでまだ何とか体が持っているのかもしれません
私は2〜3ヶ月目からどっと疲れが出て寧ろ寝不足でした😣
なので不眠が病気から来ているのか産後ハイなのか微妙なところだと思います💦
統失って判断難しいですから、一度精神科行ってちゃんと見てもらった方がいいですよ😢💦

• ちゃん

ちゃん

コメントありがとうございます。そうですよね、精神科行ってみます。バカみたいな考えだって思う反面、そう思ってる自分もいてわけわかんないです。つらすぎます。

• 10月7日
  • ねこ

ねこ

全然馬鹿げたことだなんて思いませんよ😣
    ちゃんさんに早くしっかり寝られる日が来ますように😢🙏

• 10月7日
わいぴ

私も出産後はまったく寝れなくなって産後鬱になったのですぐ通院しました!
通うのが早ければ治るのも早いと聞いての判断でした。
妊娠前は心療内科に通院歴がなかったので正直少し迷いましたが、
なにより赤ちゃんの前で笑顔でいたかったので決めました。

• ちゃん

ちゃん

産後うつもつらいですね、、、。わたしももし産前に精神疾患無くても、なるタイプだと思います。。薬は処方されました?

• 10月7日
  • わいぴ

わいぴ

薬は処方されました!
    母乳育児にあまりこだわりがなかったのでそこからは完全ミルクに移行しましたが、
    そこから薬の効果もあって随分楽になれて育児がたのしくなって、
    2カ月もしないうちに薬はいらなくなりました。
    私の場合、母乳育児もストレスだったみたいで(*_*)

• 10月7日